フォト
無料ブログはココログ

2016年8月19日 (金)

Davao 10's on Aug.6th 

Img_0107
初開催、Davao10'sに参加しました!
結果は準優勝!!!

メンバー:ホセ・しょー・しゅん・ゆきちゃん・変態・ジェフ・辻・磯・永田・カス・ニモ・とく

サポート:原木さん、ジャネッサ、ローズアン

Img_0112

Img_0111

<VS Cebu Dragons>
5分、7分とジェフのトライで10-0とリード。
ラストワンプレーでトライを返されるも10-7で初戦勝利。
 
<VS Cagayan De Oro Raffers>
5
分にジェフ、7分にしょー、そしてラストワンプレーで再びジェフのトライで17-0と完勝。

<VS Davao Durians>
5
分にしょーのトライで5-0とリード。
終了間際に相手にゴールライン寸前まで攻め込まれるも、とく&ジェフがしっかり戻ってタックル。5-03連勝。

<VS Clark Jets>
6
分、8分とミスからトライを献上。ラストワンプレーで、磯の20年ぶりのトライ、
かと思ったら、インゴールノックオン。0-10で敗戦。
磯は忘れ物を来年もとりにいかねばね。
で、二位抜け決勝進出!  強いハポンズ継続中!!!

<決勝戦 対 Clark Jets>
前半
1
分、3分とミスからトライを取られ、0-14
しかし前半終了ラストワンプレーでゆきちゃんからしょー、ジェフ、最後は辻さんトライ。
いいトライでした。
後半、逆転を狙うも3分そしてラストプレーでトライを重ねられ5-28で試合終了。
おっさんには炎天下5試合は相当きつい(汗

今回のMVPは本日のチームトライ王のジェフに。
さすがもとトップリーガー。フィリピン代表目指して、お腹をひっこめよう♪


<原木さん>
今回で日本にかえっちゃうおしょう。
最後にみんなで胴上げ
Img_0110


<ちなみに>
今回のツアーはあだ名で呼び合うゆきちゃん企画発動。

ニモ   BILOG(丸、まんまる、楕円形ではない)
しゅん  WANG(ぽい)
カス   PUSA(酔うと猫に変身!)
しょー  KARNE(肉、肉の塊)
ホセ   DANPEI(たて、たつんだじょー)
辻    ZUCCINI(そのまま)
とく    CHOCOBALL(くろ!)
おしょう SWEETPIE(で~も~♪ あなたを~♪)
永田   OLIBA(ぽい)
じぇふ  JIMON(やー!のほうのあの人ね)
前田   JOKER(もはや説明不要)
ゆき   TAISON(そのまま)
じゃね  HALIBO(かわいいね~)
ろーず   RIHANNA(意味忘れた、ごめん)

<JOKER>
ちなみに、服はボーダーしばり。JOKERに注目。
Img_0109

こんなJOKERが今はもう日本。
2人いるとややこいが、1人はほしい、JOKER。
日本でも頑張れよ!

by 筆不精


2016年7月 1日 (金)

6/18 Island cup @ Taiwan の報告

報告が遅くなりましたが、先月6/18に開催されましたアイランドカップ@台湾の報告です。

昨年はマニラで開催、今年は台湾での開催となりました。
ちなみに来年はインドネシアでの開催予定との事。

さて、ハポンズは昨年に続きカップ保持を目標にいざ台湾へ。


1467942734112.jpg

1467942744891.jpg

当日早朝便で到着した7人は空港で白タク?確保に成功しまずはホテルへ向かいます。

みんなでワイワイ移動するのも遠征の楽しみですよね~

1467942747905.jpg

そして、試合会場まで移動する前に腹ごしらえ!
上野さんオススメ(だったっけ?)の青葉と言うところへ。
何食べても美味しかったのに,,,徳さんが頼んだ料理だけ不評と言う。。。(写真左あたりの料理)

台湾料理は外れ無しと聞いてましたが、本当に美味しかったなぁ。


1467942750759.jpg
ちなみにポカリスウェットも漢字表記です。

昼食後はホテルへ戻り、みんなと合流し、会場へ向かいます。

1467942753160.jpg

会場は3面もある場所。
すごいなぁ、マニラじゃこんな所ないですね。
Manila 10'sでも見覚えのあるジャージ有り。Taiwan baboons?だったかな。

1467942755451.jpg
天気は曇り空。

1467942757862.jpg

1467942761164.jpg
代表、疲れてます?

1467942765707.jpg
中田副将。凛々しいねぇ。最近体が大きくなったかな?フィットしてますね。

1467942767667.jpg
金子副将。相変わらずすごい筋肉だなぁ。

1467942763724.jpg
長田さん、イイ笑顔ですね。豊富な運動量はさすがです。

1467942771014.jpg
徳さん、いろいろ考えてもらってます。

1467942773872.jpg
関口フィリピン代表、この日はセンターで出場。

1467942775815.jpg
奥野さん、久々のフォワードで出場。

1467942778061.jpg
辻代表も良い笑顔ですね。

1467942780601.jpg
豊さん、足はもう大丈夫ですか?

1467942784495.jpg
この日も快足が見れた佐野氏。彼女と台湾入でした。

1467942788891.jpg
相変わらずでかいな、ピカ。手足の指は大丈夫か??

1467942791165.jpg
しんもイイ笑顔だねぇ。

1467942793240.jpg
そして永田先生。会場入りもこの格好で、空港からこのまま来たんじゃないかと思いましたよ。

1467942795541.jpg
前田くんも遅れて登場だったね。

1467942797829.jpg
そして原木さん。ハポンズのみんなの事を考えてくれてます。
試合に集中できるのは、原木さんのお陰です。

1467942800492.jpg
上野さんも応援に来てくれました。嬉しいですね、黄色い声援はハポンズに力をくれますね。

1467942802591.jpg
ジャネッサちゃんもたくさん動いてくれた。
キュートスマイルを見ると笑顔になるよね。

1467942828272.jpg
ちづる氏も応援に来てくれました。
しかしみんなセルフィー好きだね(笑)

1467942804724.jpg
ハポンズ現役最後の試合となる鳥井さん。来られて良かったですね!


1467942819302.jpg

そして開会式。みんな良い笑顔だ。

1467942806980.jpg
カップ返還。なんか緊張するよね、こう言うの。


ここからは原木主務の速報をお借りします。
(いつもありがとうございます。本当に助かります!)


1467942822190.jpg
恒例の使用前。

第一試合 対 台湾(前後半各10分)
前半
ハポンズ金子副将のキックオフで試合開始

1467942809842.jpg

お互いによく守り互角にも見えたが、ハポンズはほぼ相手陣で戦っていました。

1467942811986.jpg

1467942814530.jpg
生き別れた兄弟疑惑もあったりなかったり?

1467942824777.jpg
ラインアウトは課題多。もっと練習しなきゃ。

3:10 この日最初のトライは、しん、前田とつないだ後、中田副将。5ー0
その後も一進一退が続いたが前半終了間際の9:40 しんが持込ゴール真下にトライ‼︎得点係も間違えるまさかのGKミス(誰とは言いませんが、相手のプレッシャーがきつかったと言われたいました。でもAJRCではGKも大切になると思いますので、よろしくお願いいたします。)で10-0

後半
3:20 翔一トライ 15-0

1467942816927.jpg

このまま試合終了。
前後半を通じて、あわや、という場面は結果的には2、3回しかない、固い守りで勝ったゲームでした。


第二試合 対 インドネシア(前後半各10分)
先方は平均年齢47歳で10人ギリギリでの参加。スクラムはノーコンテスト。また、事前に主力は控え目に、とお願いされていたため、ロック前田、ハーフ関口、スタンド金子、ウイング徳田など普段無いポジションに入った選手もいました。


前半
試合後にインドネシアチームから「前半の前半は健闘したでしょ」と言われたように最初のトライは5:20に佐野さん。彼女連れで参加した効果か?鳥井さんのゴールも決まり7-0。
ここからトライラッシュ。
7:10しんトライ、しんGK成功で14-0
前半ラストプレー10:45しんの独走を最後までフォローした辻さんが、俺にボールを寄越せと言わんばかりに、ほぼインゴールでパスを受けトライ、しんのGKも決まり21-0


1467942831405.jpg
関口さんのハーフ。ロックに前田くんも。

後半
2:40 前田トライで26-0
4:20 しん、この日3本目のトライ、31-0
最後は7:30に代表、辻さんのトライで36-0

1467942834277.jpg

1467942837627.jpg


連勝、無失点でアイランドカップ2連覇達成。

続いて行われた台湾一の高校生チームとのエキシビションマッチ、15人制。高校生チームはサニックスが主催する国際高校生大会にも出ている強豪でした。
しかし、勢いに乗るハポンズ、そして台湾とインドネシアの合同チームは20分ハーフの試合で5トライを奪い、29-0の完封勝利。うち4トライはハポンズのメンバーがあげた、というおまけ付きでした。

1467942841116.jpg
初トライ。

1467942844372.jpg

1467942847102.jpg

1467942849991.jpg

1467942852726.jpg

1467942854984.jpg
高さと入りが違うね。ラインアウトの練習練習。


さて、今年はMOM(Man of the March)を自チームから出すことになったのですが、先制トライ、そして素早いパス出しで勝利に貢献した中田副将に決まりました。


1467942857299.jpg

使用後。
みんな出し切った、走りきったかな。
全試合、0点に抑えられたのは収穫です。
でも、まだまだ課題有り。もっと練習して意識を高めていこう。


試合も終わり、一旦ホテルへ戻りみんなでアフターマッチファンクション会場へ。

パーティが始まればみんな呑め呑めで大騒ぎ(笑)

1467942859548.jpg

1467942861797.jpg

1467942863928.jpg

1467942866187.jpg

1467942875201.jpg

さすがカッポン名手の奥野前代表。
角度が違いますね。さすが! よ~~~~~~っ カッポ~~ンッ!!
久々に見られて嬉しい限りです。

1467942868897.jpg

1467942872057.jpg

1467942878247.jpg


また、アフターマッチファンクションでのポージング大会では、宝来主将が勝利。

1467942883645.jpg
なんで脱いでるのか覚えが無いと言う。


でも、この日、誰よりも周りを驚かせたのは、前代表の東京から駆け付けてくれた奥野さんです。
台湾戦の前半だったと思いますが、ラインアウトのサインプレーで、1番に入った奥野さん。一旦後ろに下がり、前に戻ってきてショートパスを見事に受けたところまでは良かったのですが、そこから、敵に向かってではなく、自陣に向かって走り出しました。
一瞬、何が起きたか理解できない、グランド上の両チームの選手、グランド横のサポーター達、途中で気がついた奥野さん、くるりと振り向いて、敵陣に向かって改めて突っ込んで行きました。事前の練習でも、同じミスをしていたとの事、練習のミスはミスではなく、真剣にやっていたんだと一同納得(?)の大爆笑プレーでした。
個人的にMIP(Most impressive player)だったと思います。

最後にアフターマッチファンクション。
ジャカルタチームには親子プレーヤーがいました。息子さんは元キヤノンイーグルス。
部歌では台湾チームから「歌詞カードを見ながら歌うマニラ」と揶揄されましたが、今回は歌詞カードは無しでした。
これが、マニラ駐在中の最後の大会、試合となる鳥井さんの衝撃(マニラのメンバーは皆さんご存知ですが)の発表
など、笑いが絶えませんでした。

1467942886804.jpg

1467942889479.jpg

1467942892655.jpg

1467942895547.jpg

1467942898102.jpg


個人的には、ハポンズでの最後の海外遠征になります。やっぱり、来て良かったなぁ、と改めて思いました。
一方で、こういう試合詳報、今後はノンプレーヤーのサポーターがいないとなかなか難しいのかなと思っています。誰か引き継いで頂ければ幸いです。

長文、駄文、朝から失礼いたしました。


原木


新しい体制になって初めての対日本人チームとの試合。
課題だったディフェンスも良くなっている。
アタックも良いテンポ、良い形が作れるようになってきた。
普段の練習の成果が少しずつ形になっています。

そして今回もサポートしてくれた皆さん、ご家族に感謝します。
関わる人すべてで持ち帰ったカップです。

ハポンズはこれからも進化します!

Jose


2016年5月25日 (水)

5/22 練習の風景 野久尾の最後のグラウンド

だいぶ暑かったマニラも、ここ最近は雨が少しずつ増えてきました。
曇り空も多くなり、いよいよ雨季にさしかかろうとしています。

この日の練習は新入部員2名含め、20名ほど集まりました。

では練習の風景です。


1464184811918.jpg

1464184818424.jpg

1464184815152.jpg
四人でパスしながらハンドリング練習。
まだまだミスが多いなぁ。
でも少しずつ意識ができるようになって、次の練習にも活かせるようになってきてます。

1464184821574.jpg

1464184824340.jpg

1464184827226.jpg
3対4タッチフット形式。
アタックは3本トライをしなければかわれません。
さらに3本取った後はそのままディフェンスへ。
これがなかなかキツい。
スペースをどう作るか、そのスペースにどう走り込むか。
先のパス練習が活かせてるかな??
そう言えば、先週に比べてグランドの芝?雑草?が青々してる。
最近の雨が影響してるのかな?足への負担が減った気がします。


さてこの後は3チームに分けてタッチフット。
しっかり走ろう!

1464184829646.jpg

1464184832358.jpg

スペースを作るためにどうしたら良いか、
スペースにどう走り込むか。
ディフェンスはポイント横をどう押さえるか、
スペースを作らせないようにするか。
少しずつ良くなってますね。
良いスピードで走り込む場面も増えてます。
スペースを有効に使う意識も。


さて、最後は写真がありませんが、フィットネス強化メニュー?
参加者全員参加でメニューを1つこなし、全体練習終了。

では新入部員の紹介です。
1464184835424.jpg
東南アジアは2年ぶりの谷本さん。
プロップができる貴重な存在です!
久々の東南アジアの暑さ、少しずつ慣れていって下さいね!
楽しみましょう!


1464184838189.jpg
そしてもう一人。ジェフです。
日本語ペラペラな彼。礼儀正しく、低姿勢です。
日本でもラグビー経験があり、バックスの期待の大型新人。
噂通り、良い動きしてます。

そして。。。
いよいよ最後のグラウンドとなった野久尾前主将。

1464184840889.jpg
2014, 2015年 キャプテンで、いつも冷静にかつ的確にチームをまとめてくれて、
本当に大きな存在でした。
マニラハポンズでラグビーを始め、未経験者とは思えないほどのプレーを見せてくれてました。
彼ほど勤勉で、真面目なプレーヤーはなかなかいないと思います。
コンタクトはやる気はなかったのに、続いたのはネジが緩いんだろうな、とは本人談。

いや、ラグビーがそうさせるんだよ。
だからラグビーなんだと思う。

1464184843798.jpg

寂しくなるけど、またどこかでプレーしよう!!

Jose

2016年5月11日 (水)

5/7 ビーチタッチ大会出場!

フィリピンは夏真っ盛り。本当に暑い。
しかし今年の夏は異常に暑い。。。

夏って事はですね、海です。

海と言えば、そうです。
ビーチタッチフットです。
昨年に続き、今年も参加して参りました。
ハポンズでは、コンタクトラグビーだけではなく、
いろんな形のラグビー楽しんでいます。

もちろん狙うは優勝!!

と息巻いて向かった先は↓↓↓
Crystal Beach Resort
San Narciso, Zambales-Pangasinan Road 2205, San Narciso, Zambales

事前情報では3時間半で着くとの事で、9時開始に間に合う様にマニラを5時過ぎに出たわけですが、
大統領選、そしてそれに絡んだ3連休で渋滞がひどい。。。

1462977740760.jpg
暑いから窓取っちゃったのかな??
なんだかこう言う雰囲気良いなぁ


結局、最後に到着した鳥井号は7時間かかり12時半頃に到着。

しかし、さすがフィリピン。
主催者側もまだ到着していない!

1462977761232.jpg
しかし、砂が暑い。いや熱い。
鉄板の様に熱いっ!!
持参したソックスが試合開始前から溶けるほどの熱さ。
水を撒くも、焼け石に水状態です。
さてさて約4時間遅れで大会開始です。

1462977742967.jpg

今回初参加の渡辺夫妻。
お子さんも連れての参加です。
奥さんはハポンズレディース、旦那さんサムライズで参戦!

1462977744813.jpg
こちらがハポンズレディース。
初参戦の上野さん、安森さん、みわちゃん、そして渡辺さん。キャプはゆってぃー。


1462977746885.jpg
お!!ナイスタッチ上野さん。

1462977754994.jpg
パスも良くなってきてるね。


1462977749051.jpg
バスケあがりの安森さん。よく動けてた。

1462977757034.jpg
ディフェンスも良かった。


1462977752526.jpg
みわちゃんトライチャンス!!

1462977759397.jpg
楽しめてたかな?


1462977767801.jpg
渡辺さんナイスディフェンス。ほとんど経験が無い中で良く動けてた。


1462977763484.jpg
さー試合開始。

1462977765432.jpg
今大会もゆってぃーの「ターーーーッッッチチィィィ」の声が

1462980719860.jpg
こちらはサムライズ。

1462980729861.jpg
なんだか楽しそうだなぁ。


1462980733046.jpg
チーム引っ張ってましたね、徳さん。
水越くんもよく走ってよく守ってた。いい動きしてます。

1462980737589.jpg
春日さんの悔しいそうな表情。


1462980739357.jpg
初参戦の渡辺さん。久々のラグビーはどうでした??

1462980735229.jpg
いぶし銀?鳥井さん。


そしてこちらが本命ハポンズの面々。

1462980741375.jpg


1462980743876.jpg
さすがの動き、しょういち。
底無しのスタミナと強靭な脚力でステップを切ります。


1462980747846.jpg
中田氏もまた素晴らしいスタミナと脚力です。


1462980751975.jpg
中田氏、しょういちで数多くのチャンスメイクをしました。


1462980772735.jpg
軍曹杉さんもチャンスメイクをたくさんしてました。

1462980775426.jpg
いつも陽気なコリンも、フィールドに立てば真剣。


1462980778066.jpg
決して打ち上げられたトドではありませんよ。
トライしてるんです。

試合は日没直前まで続きました。

結果は、
ハポンズ惜しくも男子2位。最後の試合は1ポイント差と言う接戦でした。
サムライズは、男子4位。
ハポンズレディースは、善戦ありましたが残念ながら全敗でした。

良い試合、良いプレーがあって、収穫ありだと思います。


最後に集合写真。
1462980780257.jpg

あ、こっちでした。
1462980783012.jpg


Jose

2016年4月10日 (日)

4/10 練習報告

今日も本当に暑いマニラ。
この時期は夏季で体感気温は40℃超えじゃないかと言うくらい。

そんな中、元気に?練習です。

最初はアップで軽めのタッチ。
これですでにバテ気味。。。

その次はグリット式のパス練習。

ポップパスをもらい次の地点へ行き、待っている人へパス。
ポップパスを出した人は渡した人をフォローし
次の地点へもらいに行く。
単純ですが、フォローする意識になる練習です。
1460381388228.jpg


続いて先ほどの応用。
動いている人へパスです。
これが難しい。
もらう側のスピードを落とさない様に1歩前へパスを出さなければいけません。
もらう側も動きながらのボールレシーブ。
パスを出す側、受け側のタイミング、コミュニケーションが大事です。
ですがこれはラグビーの基本。
しかしゆってぃー黒っ!!
1460381392075.jpg


グリット式ハンドリングを終えた後は、3対2。最後は2チームに分けてタッチフット。
もうバテバテで。暑さにやられました。

ここで本日の練習は終了。


最後に野久尾家の登場です。
実は帰任の決まった野久尾氏。
みきさん、ルイくんはもうじき帰ってしまうとの事。
寂しくなります。
これもまた海外でのチームの宿命です。

そこで何か起こると期待してみんなからのリクエストで鳥井さんにこの日の締めをお願いしました。

1460381397297.jpg

1460381398915.jpg

1460381402106.jpg
あれ?!
あんなに照れて渋ってたのに、いつもなら何か起こるのに、まさかのこの日はあっさり締まりました(笑)


そして集合写真。

1460381400563.jpg

みんな良い笑顔!!(あれ?いつも通り誰かいないよ)

最後は練習時よりも汗をかいた??HOTPOT後に集合写真。

1460381403641.jpg

みきさん、ルイくん、今までありがとう。

また会いましょう!

Jose


2016年3月27日 (日)

Manila 10's 2016へ参加してきました 二日目。

ではではManila 10's二日目です。
しかし暑い。熱い。
前日の日焼けで、ジャージを着替えるのも一苦労。。。痛い汗

スクラム、軽いコンタクトをしようものなら
前日の試合の影響よりも日焼けのせいで億劫になります。


1459014928675.jpg


1459014620979.jpg


それではこちらも原木さんのレポートを記載します。

本日開催されましたManila10s二日目の結果です。

昨夜のメールの通り、今朝は第三試合でSamuraisがvs MarvericksB、第四試合でHaponsがvs Albay
Vulcansと言うスケジュールでした。
そしてよくよく試合スケジュールを確認すると、この両試合の勝者がShieldの準決勝で当たる事が判明。という事は両チームが勝ち進めば、Samurais
vs Haponsの夢の対戦(?)が実現、という事で、がぜん朝からテンションが高い両チームでした。

当初予定されていた第二試合の両チームとも現れず、急きょ試合開始が早まりましたが、なんのその。いざグランドへ。

Samurasi 準々決勝 vs MarvericksB(前後半各6分)
 前半3分 石村さんのTで5-0とリード。
 ディフェンスはしぶとく耐え、前半はそのまま終了。
 後半2分 篠崎さんのT(G成功)で12-0とリードを広げる。
 そのまま昨日も勝った相手に2連勝。まずは準決勝進出。

いざ、Hapons 準々決勝 vs Albay Vulcans(前後半各6分)
 前半3分 相手のトライ0-7
 しかしその後は一進一退。
 後半は3分に石村さんのT(G不成功)で5-7と迫る。
 その後も敵陣深くせめて、ラストプレー、行った、逆転と思った最後のパスが無念にも・・・
 負けた気がしない、惜しい試合を落としました。

これにより、約3時間後の準決勝はSamurasi対Haponsが負けたAlbay Vulcansとなりました。(前後半各6分)
 前半3分 相手T0-7
 前半5分 渡辺さんのT(G成功)で7-7に追いつき前半終了。
 後半は2分に岡田さんのT(G成功)で14-7と逆転。
 後半3分に相手にトライを返されるもG不成功で14-12
 そして時間はもう6分。ホーンもなりラストプレーはHaponsのスローイン。
 このために練習してきた「岡田」が決まり試合終了、かと思ったら、ノット5mで相手FK。ここから回され、抜かれ、あ~~~~、逆転のトライを喫し14-19で試合終了。

最後の2試合は本当に惜しい試合でした。
実際にプレーをしていた選手の皆さんが一番悔しかったのだと思います。

でもSamuraisはこの2日間を3勝2敗と勝ち越し、Haponsも嬉しい1勝を上げました。


1459014622732.jpg


1459014623660.jpg


1459014626179.jpg


1459014627173.jpg


1459014624638.jpg


1459014628262.jpg


1459014629189.jpg


1459014630105.jpg


1459014631140.jpg


1459014632310.jpg


1459014633488.jpg


1459014634930.jpg


1459014635925.jpg


1459014637130.jpg


1459014638120.jpg


1459014639169.jpg


選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
東京、スリランカ、タイ等から来ていただいた皆様、ありがとうございました。
また皆さんに会える日を楽しみにしております。
そして丸二日間大学のテスト勉強もそっちのけでサポートしていただい城戸さん、初日差し入れを持ってきてくれてサポートもしていただいた上野さん、安森さん、選手の家族の皆様、自チームの試合は遅いにもかかわらず朝から来て声援、サポートしていただいた金子さん、関口さん、その他、チームに関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
全員でつかんだこの成果だと思います。

けが人は出ましたが、大きなけがではないことを祈ります。

原木さんのコメントにあるように、参加された皆さん、そしてサポートしてくれたみなさんのお陰で、
楽しむことができ、また勝つ事もできました。
誰一人欠けてもこの結果は出なかったと思います。

ありがとうございます!

二日間を通して、普段見られないプレーを身内、相手から学ぶ事が出来たと思います。
収穫がある二日間だったと思います。

まだまだチームとして始まったばかり。
これからも前を向いていきましょう。

Jose

Manila 10's 2016へ参加してきました 初日。

遅くなりましたが、Manila 10's 19-20, March 2016 初日の様子を。


1459012587628.jpg


1459012589632.jpg


1459012588690.jpg


初日、毎年恒例の初戦。8:00から試合開始と言う、なんとも健康的?な大会。
ハポンズ、そしてハポンズOBとぜんかいビアーズさんで構成するサムライズで今年も参戦。
懐かしい顔を見ると、無条件笑顔がこぼれます:)


しかし朝8:00なのにとにかく暑い!
参加チームもちらほら来始めた頃に試合開始。

以下、原木さんのレポートを記載します。
(いつも最速のレポートありがとうございます!)

本日行われましたManila10s初日の結果をお知らせいたします。

Manila Hapons
第一試合 10-19 Cebu Dragons
 開始1分(森田)、4分(宝来)と立て続けにトライを取って10-0とリードしたものの5分以降、一発で抜かれるケースが出てきて5分、8分、9分と3本のトライを許し逆転負け

第二試合 7-5 Kowloon Hing Dai
 開始4分半、徳田さんのトライ、Gも成功で7-0とリード。その後は一進一退を続けるが、ラストプレーで相手にトライを許し7-5。しかし、相手のGが外れ、ハポンズ2013年以来(?)のManila10sでの勝利!

第三試合 0-21 Brisbane Vulgarian
 開始1分でSO前田さんが古傷を痛めリタイア。これでリズムが崩れたか4分、5分、6分と立て続けにトライを許し0-21

この結果初日は1勝2敗でグループ3位となりました。


Manila Samurais
第一試合 12-0 Makati Marvericks B
 拮抗した状態が続きましたが、終了間近の8分半に石村さんのトライで7-0とリード、さらに終了間際に篠崎さんのトライで12-0とダメ押し。

第二試合 12-10 Pot Bellied Pigs
 Fat10sでの主催者でもある大柄なチーム。体格差に手を焼き、開始4分、6分とトライを許し0-10とリードされる。しかし7分過ぎに奥野さんの見事なトライ(G成功)、さらに9分半に大王のトライで12-10と逆転勝ち。2連勝。

第三試合 7-35 Nomads Carabaos
 こちらも大柄なチーム。一発ではなかなか倒せず、開始30秒にトライを許すと以降、2分、3分、6分、7分とトライを許し0-35。しかし最後に石村さんが一夜を報いるトライ(G成功)で7-35。

この結果初日は2勝1敗でグループ2位となりました。


1459012590702.jpg


1459014872939.jpg


と、ハポンズ久しぶりの勝利。
皆で繋いだトライもあり、収穫有りでした。

それにしても、初日終了時で既に日焼けがひどい事に。。。
日焼けって言うより、もはやヤケド。

マニラ夏季恐るべし、です。

Jose

2016年1月18日 (月)

マニラハポンズ総会、新体制を発表

1月17日(日)通常練習後、マカティ市内にあるレストラン 彩伽 でマニラハポンズの総会が行われ、新体制の発表がありました。

今年のスローガンは、、、

「ラグビーを楽しみ、挑戦し、幸せになろう」に決定しました。

そして、クラブターゲットは、、、

1.メンバー全員がお互いへの感謝と敬意の気持ちをもってラグビーをエンジョイすること。
2.練習、試合、遠征、クラブ行事への参加率アップ
3.メンバーの裾野拡大

となりました。昨年と継続しての内容となりますが、さらなる質の向上を目指します。

トップチームターゲットは、、、

「進化」

AJRC決勝進出へ向けて、今ある課題に積極的に挑戦し進化していきましょう!!

新体制は、以下の様になります。

代表:辻 一典

主将   :寳來 太
副主将:金子 翔一
         中田 峻輔

主務:原木 裕

副務:長田 清
    櫛原 博人

イベント&リクレーション部 部長:関口 正行

広報部 部長:徳田 真人
      副部長:前田 祐司

会計部 部長:日向 俊一

タグ教室:大塚 裕子
       中村 美穂
       濱田 誠

その他幹事:占部 智久
        大塚 健太郎
        杉山 泰憲
        鈴木 明宏
        鳥井 慎介

Img_0091_xlarge

Img_0094_xlarge_2

             写真:2015年入部部員が来年の活動を占う筋肉ルーレットの様子

総会の最後は、新主将の下、部歌を熱唱しお開きとなりました。

さらなる飛躍の一年にするべく、チーム一丸となってラグビーを楽しんでいきましょう。

ハポンズHP(現在作成途中)

文責:前ちゃん

2016年1月13日 (水)

今年最初の練習にノクオキャプテンも復活!

おはようございます!

 
今年最初の練習には、30名近くの部員とその家族が集まりました。
久しぶりの練習ということで軽めでしたが、タッチフット中心にいい汗を流しました。
 
Img_9885
大勢の仲間、そして新しい仲間も加わりました。
ハポンズは常に部員募集中。初めての方もぜひ一度遊びに来てください。
 
Img_9887
人数が多かったので、4チームに分かれてタッチフット大会をやりました。
 
Img_9888
Img_9893
Img_9894
親子で参加の杉山副将。娘さんは足が早い早い。
 
Img_9898
ジュニアも大人に混じって参加。
老若男女、誰でも参加できるのがタッチフットの魅力。
 
Img_9900
Img_9899
 
Img_4052
AJRCで名誉の負傷をしたノクオキャプテンも久しぶりにグランドに復帰しました。
やはりいい笑顔!会えて嬉しかったです。
 
初練習も盛況でした。
1月17日の総会を経て、新体制での一年が始まります。
これからもハポンズをよろしくお願いします!
 
文責/広報部 写真/片岡さん

2016年1月10日 (日)

2016年ハポンズ始動! 大ズンバ教室の報告

皆様 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も当ブログはハポンズ便りを発信していきますので、よろしくお願いします。
さて、昨日は新年最初の行事、タグラグビー教室でした。
不肖ワタクシ、EDSAの渋滞に巻き込まれて少々遅刻してしまい、慌ててグランドに行ってみると・・・
いつもと何か感じが違う。
音楽に合わせてみんな踊ってる!
Img_2832
何がなんだかわからないが写真を撮りに近づいてみると・・
Img_2850
インストラクターの先生に合わせてみんな踊ってる!
これ、ズンバっていう踊りらしいです。
    ズンバ (ZUMBA)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・"ベト"・ペレズによって創作されたフィットネス・プログラムの名称である。(Wikipediaより転載・・)
Img_3041
インストラクターの先生だと思った女性はなんとユッティーさん!
(先生になるの、ユッティーさんの夢だったらしいです)
衣装もスピーカーも、超決めてる!
タグラグビー教室の準備運動、整備運動として、ズンバを取り入れたのです。
これが踊ってみると、結構難しい。でも楽しい!
Img_3030
先生の踊りに合わせて、
Img_3018
生徒?も踊る!
Img_3037
先生のキレのある踊り。
Img_2851
おぢさん達は揺すってるだけ・・・
Img_3042
でも子供達夢中で踊る!
Img_3022_1
約1名、一生懸命変な踊りをする大人発見。
ユッティーさん曰く「見たら笑ってしまうのでできるだけ見ないようにしていた」
Img_3033
親子でズンバ教室。本当に楽しかったです。
Img_3058_2
来月もズンバやりたい人、手を挙げて。 ハーイ(ちょっと脚色)
 
多分やると思います。
タグラグビーだけじゃなくて、ズンバに興味のある方も、是非グランドにいらしてくださいね。
当然、「踊れる」格好で。。
Img_3049
ズンバを踊りながら、ストレッチもできます!
タグラグビー教室の報告は別の機会に。。
(最近、ブログの中身がタグラグビーばっかりになってきちゃってるので、ちょっと目先を変えたかったりして。)
というわけで、今年もハポンズをよろしくお願いします!
文責/写真  広報部

«来年最初のタグラグビー教室を1月9日(土)に開催します!