フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

4月28日練習レポート

 毎回、暑い暑いと言っていますが、バンコクからマニラに来た私に言わせれば、
 マニラの暑さは全然まし。ちょろいもんです。

 まず、風がありますからね。

 直射日光さえさければ涼しい。木陰はいいですねぇ。

 しかし、ハポンズのいつもの場所には木陰がなく、最近雨が降らないせいで芝生もまばらになってきて、、、、やっぱり、暑い中での練習です。


 まずは、”歩いてタッチフット”

 前に出てディフェンスする感じを持って欲しかったのですが、どうかな??
 Photo
 なんか、私、バカみたいに派手ですね。。。ピンクかオレンジか、どっちかだな。。

グリッド、2対1、、、、
Photo_2
それから、タッチフット。
Photo_3 Photo_4
Photo_6 Photo_7
途中にごっつい、太い足のを入れてしまいましたが、、、
ジュニアはもっと積極的に攻めたいですね。
攻めるチャンネルをどんどんスイッチしてね。ボールを貰う前のポジショニングを意識するようにしたいものです。
ぎゃーぎゃー、言いながらシャトルランの横で、、、
Photo_8
可愛いですね。

それからタックル部門は、いつものスワローから。
Photo_9
そして当たり。
Photo_10 Photo_11
アライさん、頑張ってるなぁ。63歳でしたっけ?初心者です。


そしてラックゲームと進みました。
Photo_12 Photo_13
ラグビーは痛いですけど、楽しいもんです。
こういう練習すると思いますね。

ガツガツ当たりたいですね!!

Photo_14
そして、グランドの隅っこではほのぼのタイム。。。。

【告知!】来週の練習は4日(土)3時から。
 同時に、タグ教室がありますので間違いないように! 
Photo_15
いえーい!!来週も会おうね!!
文責 す(ブログ担当大臣)


2013年4月22日 (月)

4月21日練習レポート 

4月も下旬になりました。

新学期、新年度が始まりそろそろ新しい環境に慣れてきましたか?

私は相変わらず銀行業務とラグビーに勤しんでおります。(どうでもいいですね)

さて、マニラハポンズも暑い中、
いつもの時間にいつもの場所でトレーニングに勤しみました。

Photo_17 Photo_18
突然の雨を避けながらストレッチ。ダンスの練習ではありませんヽ(´▽`)/

パス練の後、今日は2対1をやって、パスで敵を抜く快感を味わってもらおうと
企画しましたが、いかがでしたでしょうか??

その後は、公式ルールによるタッチフット。
Photo_19 Photo_20
ジュニアは単独でチームを組んで、昨日のゲームの反省を生かしながら
真剣な取り組みです。

Photo_21
宮尾コーチからディフェンスの確認? 

Photo_22
軍曹からは、「もっと考えろ!」「いつも次を考えろ!」


そして、最後は「走るばかりでつまらない」と一部から批判のあったシャトルランを改め、ボールを貰ってシャトルランをする、名付けて”パスシャトルダッシュ(PSD)”を新しく導入。

Psd
これじゃ、分らない。凌、ダッシュだって言ってるだろ!!

今回は、小手調べですので来週からガッツリやりましょう!


そして、タッチ部門はおしまいとなって、当たり部門。
まずはスワロー。PSDの後につらいですが、ラグビーはそんなもんです。
走って、当たる!

Photo_23
ハポンズ、大丈夫か??

Photo_24 Photo_25
当たりの強さ、入り方、隣とのタイミングを会得しよう。
これ、どんどんキツくなりますよ!!

Photo_27
芝生の上で、じゃれ合うおっさん達。違います。
タックルの練習です。


その後は、応用編に入ってつらい思いをしました。
でも、ラグビーはやっぱり”ぶつかって”なんぼのもんですなぁ。
私も早く復帰したいです。
というわけで以上、練習レポートでした。
文責 す(ブログ担当大臣)

【お知らせ】ハポンズ タグラグビー教室開催のお知らせ

 ラグビーはタックルばかりの痛いスポーツではありません!!

 昨年度より学習指導要領にも採用され、日本国内の多くの小学校の授業で採用が始まっているタグラグビー

小学校高学年では全国大会も開かれているようですよ。

Tag_pictutre

※写真はイメージです。


このタグラグビー教室をマニラハポンズが開催いたします。

男の子、女の子の性別は問いません。

まだまだ暑いマニラですが、グランドを走り回ってみませんか??


日時   5月4日(土) 14時45分集合 15時開始(2時間程度)
      ★雨天時も決行(体育館を使用します)

場所   Dasmarinas Village 内 CSA(Colegio San Agustion ) グランド

     (地図URL) https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=206703326617365123811.0004dae9a9add43cc77a7&msa=0&ll=14.542628,121.038308&spn=0.020106,0.04

対象      小学生低学年
         ★未就学児童の参加も大歓迎です。但し、お父さんかお母さんの一緒の参加が前提です。

必要なもの  運動に適した服装、運動靴(サンダル、クロックスは不可)

         帽子(暑いです!)

         飲み物(水、あるいは薄めたスポーツドリンク。1人1-1.5リットルはご用意ください。)

         着替え(適宜)

★参加ご希望の方は、下記まで事前に連絡をお願いいたします。

奥野朋子 0916-591-6361

林田紀子 0917-836-4577

Tag_picture_2

※写真はイメージです。

2013年4月21日 (日)

4月20日CBRE Junior Touch Gameの報告

皆様、こんにちは。

4月20日(土)にハポンズジュニアはCBRE Junior Competitionのタッチ部門U14に参戦しました。
その結果を、観戦・引率にご参加いただいた原木さんのレポートでお送りします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日も暑い中、Eagles NestでCBRE Junior Competitionが開催されましたので、その報告です。
我らがハポンズは5名のみの参加でしたので、Bulacanから助っ人を借りて大会に臨みました。
カテゴリー:U14
1試合目 ○2-1 Bulacan2
2試合目 ×3-4 Bulacan
 試合終了間際に3-3に追いつくもラストワンプレーでトライを取られ惜敗
3試合目 ○1-0 Bulacan(2試合目と違うメンバーの様でした)
 貴重なトライの1点を相手のインゴールノックオンにも助けられ守り切りました。
ちなみにBulacanは3チーム組めるだけの人数がいたようでした。
確か2試合目でみさきちゃん、見事なトライ、だったと思います。

原木

Photo
見慣れない顔も見えますが、助っ人です。

Photo_3
試合前の円陣。

Photo_5
征記君の力強い走り。

Photo_6
ゲームキャプテン航大君。パスもランも安定感抜群です。

Photo_7
実咲ちゃんの独走!!
観戦の宮尾氏曰く「全盛期の松尾雄治を思わせるステップでの独走トライ!」とか。
すばしっこい走りが出来るようになったですね。

Photo_13
図南君も走る。! もっと、もっと走れるぞ!!


__3
成長著しいリサちゃん。卒業生の穴を埋めるのは君だ!!


Photo_14
試合後のミーティング。
先の試合はどうだったか、次の試合をどう戦うか。。。。

今回は参加者が5名と助っ人前提の混成チームになりましたが、助っ人と
上手くコミュニケーションも取れて、試合にも勝って非常に良かったですね。

次回ももっともっと楽しんで、勝ちましょう!!!
文責: す(ブログ担当大臣)

2013年4月16日 (火)

【連絡】今週20日(土)はジュニアタッチの試合です!!

ハポンズジュニア各位、及びタッチフットに興味をお持ちのお子様&女性

フィリピン協会主催のタッチフット大会が、今週土曜日20日に開催されます。

以下の場所と時間になりますので、遅れないように。

時間: 8時30分集合 試合は9時ごろから。午前中で終了します。

場所: Eagels Southern Plains (Silangan)

Map_for_eagles

2013年4月15日 (月)

4月14日練習レポート

皆さん、こんにちは。

マニラは一年で一番暑いシーズンを迎えていますが、お元気でしょうか?
クソ暑い中でも、マニラハポンズは今週もいつもの場所で練習です。
いつもの事ですが、まずはパス練。
パスを投げること、取ることに特化していますが、
パスを投げやすい姿勢でいかにボールを取るか、取りやすい所にいかにパスをするか、次の展開を考えたパスを投げれるようにしたいですね。
投げるだけ、取るだけに精一杯にならないように。

そしてグリット練。
Photo_7
仰け反ってボールを取らない、仰け反ってボールを取らせない!

その後はタッチフット。
Photo_11
ダウンボールされたボールをいかに早く捌くか。
敵がディフェンスラインを整える前に攻めるんです。
良いフォローだぞ、ジャパン征記!

その後は、タックル組でダウンボールとラックの練習。
Photo_12
ダウンボールもオーバーも相手に保たれないで自分の足で最後まで
立ってることが大事です。
・手からいかずに、頭からいく(結果的に肩からになります)
・ボールを抱えて倒れる → 味方のオーバーを確認 → ダウンボール
 の順番。しかも、ダウンボールしてもボールから手を離さない!

 今日は、宇高さんの最終練習日でした。
 宇高さんの弟子(部下&ご後任)も全員集合して最後を盛り上げました!!
 Photo_13
バイバイ!宇高さん。

そして集合写真。
Photo_14
良い顔している、宇高さん。
Photo_15

練習後は、よく使う場所にて送別宴会。
Photo_17 Photo_18
ハポンズ幹事としても大いにご活躍いただきました。
これからもラグビーを続けて下さいね!!
有り難うございました!!


ちなみに、ブログ担当大臣はこんなところで、こんなことをしていましたので、
練習に間に合いませんでした。
Photo1_2
すいません、でもこれも仕事(の、ほんの一部)なんです。
文責:す (ブログ担当大臣)

2013年4月 8日 (月)

6日(土)飲み会


月一回の土曜日練習のあとは、「ハポンズ 公式飲み会」が”必ず”開催されます。

練習には間に合わない人も、これも練習のうちですから参加してくださいね。

”歴史は夜作られる”もんです。

Image_13


可愛いなぁ、ノクオ (嘘)

文責: す (ブログ担当大臣)

4月6日(土) 練習レポート

全国3,000人のマニラハポンズファンの皆様。

お待たせしました。聖週間を終えて練習を再開。
2週間ぶりにこのブログもアップさせていただきます。

ま、ま、まさか。。7日(日)にいつもの時間にいつもの場所に行った人はいませんね?

4月の第一週は土曜日練習ですよ!
きっと、これから毎月第一週は土曜日練習になりそうですよ。

それはね、「グランドが全面(少なくとも半面)は使えそう!」だからです。

お忘れないように!

さて、出足は少なかった6日(土)の練習でした。なにせ、暑い! ラグビーをする気になるのに30分はかかりそうなそんな気候でした。

でも、負けずに日陰でパス練習を開始。

Image

スローフォワードをしない、相手に取りやすいパスを投げる、メリハリのある走り、、、

まだまだ、ですけどなんとなく形になってきましたね。
「パスの達人」になれるまで、頑張りましょう。

「パスの達人」って何かって?

「ボールを見なくてもパスが取れる、相手を見なくてもパスが投げれる。」
とりあえずの定義です。

そのあとは、いつものタッチフットです

Image_2


Image_4

「どうせ5m下がらないといけないならはじめから詰めない」
「一人だけ、ランナー対応で前に出れば十分」

という感じになっているのは、鬼軍曹としては不満。。。
戦術としては合っている気はしますが、さて。

これは次回以降議論だな。


Image_5

タッチの合間は、赤ちゃんと戯れる。。。

さて、タッチ部門を2時間で終えて、そのあとはグランド反面で厳しくタッチフット。
前回やって面白かった、”タッチ二回まで”を今回もやってみました。
前に出る、プッシュアウトするイメージが掴めたでしょうか。

もうちょっと継続してみましょう。


Image_6

ホールドも場合によっては”あり”なんです。

Image_7

リョウ、突っ込む!

Image_8

「チョンゲリして、左? え、左? えーっと、どっちだっけ」


Image_9


「こっちか!」 (それは右だ!!)


本日は奥野ぶちょーに似なくてよかった長男の悠君も里帰りで練習に参加。
軽いタッチのハンドリングはさすがですねぇ。

もうすぐ1年生のリンダ家長女と。

Image_10

5時を過ぎると気温も下がって気持ちよくなりますね。
思わず、走りたくなるよね。


Image_11

こんな写真もありましたので、載せときます。

Image_12

文責 す (ブログ担当大臣)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »