フォト
無料ブログはココログ

« ゆきちゃんの夏休み | トップページ | 6月1日(土)練習レポート »

2013年6月 2日 (日)

第2回タグイベント報告

ハポンズファンの皆様、こんにちは!

好評だった月1回のタグイベントを6月1日(土)に開催しました。
その模様をお知らせします!!
1.最初は集まった子どもたちとパス練習。広いフィールドをランニング!!

 その後、4チームに別れて、行きはキック、帰りは持って走る!でリレー形式。
 チームの面子は変わらなくても、順番を変えるだけで4位だったチームが1位になるという場面も。


Photo
 マニラの空にダッシュ!!














2, ボール集め

   四方に別れて、最初は中央にあるボールを自陣に持って行き、
   その後相手チームからもとる。3つ集めたチームの勝ち!!
   ボールが7個あると、簡単なのですが、6個だと意外にきつい。
   奥野さん、リンダさん、加藤さん、小田切も模範でやりましたが、想像以上に
   きつい。。。。。
Photo_13















3, 爆弾ゲーム

   ドッジボールのように外からのボールに当たらないようにする。
   投げる人は下から投げる、最初は1個スタートで、ボールを増やして行く。
   最後の一人になるまで!!これは鉄板ゲームのようで白熱しすぎて「当たったよ!」
   「当たってないもん!」の会話多数。それだけ熱中しているということで(笑)

4,タグ取り
  二人一組で、握手の状態→笛の合図でタグを取り合う。
  原木さんとしましたが、結構激しくなります。子どもも笛が鳴る前から取り合おうと
  するくらい白熱。

Photo_14














Photo_15

タグを取ったら「タグー!!」だよね!!












5,タグ取り鬼

   タグ鬼ごっこ。これまた白熱。小さい子も参加できるし、ルールもわかりやすいので
   みんな汗だくになりながらしていました。

6,グラウンディング
   コーチからボールをもらってグラウンディング。最初はもらうという感じでしたが、
   3順目からはコーチが強めにホールドして、「もぎ取る」というイメージで。
   その後は2人組になって、1人目がディフェンスされたら後ろを向いてパス、2人目が
    そのままトライ。難しいかなと思いましたが、要領を得て、上手にできていました。
   慣れてくると、少し大きめの子はこの練習が楽しいとのこと。
   やっぱり「ちょっと難しい・頭を使う」活動に意欲を掻き立てられる様子。

Photo_3












Photo_4

















7,ゲーム
   時間も5時を回りそうなところでしたが、やっぱりゲームをして楽しさを味わえるように…
   というコーチ陣の考えは大当たり。
   前回、ちょっとぎこちなかった子どもたちの動きも、今回は飛躍的に良くなりました。
   タグを取られて、後ろを向いてパス!もかなり定着。守りもオフサイドにならないように
   少し離れて、次の攻撃を待つ姿も多く見られました。
   そしてとにかく「走り抜けてトライしたい」という子どもたちの意欲がよく出ていました。
   上手になったねえ!!とコーチ達もニンマリ。

Photo_16 Photo_17
















Photo_18 Photo_19 Photo_20 Photo_21








































































最後はジュースをもらって解散。雨にも降られず無事に2回目のタグラグビー教室

を終えました。「楽しかった人~??」の問いかけにみんな手をあげていました☆


 
  おまけ…今回、偶然赤のTシャツ2名、黄色1名、青1名、緑1名と、図ったようなコーチ
陣のTシャツの色!!!!タグの色と合わせて「はい、黄色のおじさんの所に集合だよ!!」
は、かなりわかりやすかったようです。次回も是非、阿吽の呼吸でTシャツの色が分かれると
いいなあと思いました。(そんな中、私は空気を読まずに黒いTシャツですみません……)


Photo_22赤と緑はいませんが、、、












文責:オダギリ

« ゆきちゃんの夏休み | トップページ | 6月1日(土)練習レポート »

イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823589/51881536

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回タグイベント報告:

« ゆきちゃんの夏休み | トップページ | 6月1日(土)練習レポート »