フォト
無料ブログはココログ

« 6月30日練習レポート | トップページ | 7月6日練習報告 »

2013年7月 8日 (月)

7月6日 第3回タグラグビー実施報告 

 第3回タグラグビー教室のご報告です。

 

 

全国一万二千人(微妙)のハポンズファンの皆様、こんにちは!

マニラ在住の小学校低学年の間で密かなブームになりつつある

月一回のタグラグビー教室の第3弾を76日(土)に開催致しました。

 

今回はメイン講師の原木先生が風邪に倒れるという不測の事態がありましたが、

子供達の瞳の輝きを曇らせることは出来ない!という訳で、決行致しました。

 

31人の子供達が集まってくれました(これ以上はキャパ的に無理っぽい)!

原木先生の不在を埋めるべく、声を枯らしながら頑張るリンダさん。

 

今回の練習プログラムは↓↓こんな↓↓感じ↓↓でした↓↓

 

1. グランド1周ジョギング

  遅刻してジョギングに間に合わなかったのは、どこのどいつだい?

 

  
Photo

私だよ(ごめんなさい)


2.
 蹴って帰ってくるリレー

  楕円のボールをサッカーボールの様に蹴りながら片道ドリブル。

  戻りは楕円のボールを抱えてダッシュ。

  リレー方式のチーム戦なので、プレッシャー。焦る焦る。

  サッカーをやっている子は流石に上手。

  楕円のボールに翻弄されて、キックが空振る子も多数。

 

3. 爆弾ゲーム

  ドッヂボールの要領で、正方形の枠の中でボールを避けます。

  楕円のボールはイレギュラーに転がり、逃げ惑う子供達を襲います。

  爆弾だから、キャッチしても黒焦げ。 アウト。

Photo_2

 

4. 2列に並んでタグ取り

  向かい合った相手チームの子と、右手を握手して、左手でタグの取り合い。

  左手を握手して、右手でタグの取り合い。

  相手チームのタグを奪う感覚を養います。

Photo_3

いつもコメントしてますが、タグを取ったら「タグー!」だよ。


5.
 タグ取り鬼ごっこ

  チームに分かれて、相手チームのタグを取り合います。

  自分のタグを取られない様に、相手のタグを取るのが難しい。

  ボールは使いませんが、走りながらのタグ奪取。

  より実戦向けの練習です。

  なんと言っても、チーム戦で勝ち負けにこだわる感じが楽しい。

Photo_4 Photo_5

Photo_6

みんなよく走ります!

 

6. ボールをゴールラインまで運んでトライする練習

  コーチの手からボールを貰って、走ってトライ。

  コーチの手からボールを奪って、走ってトライ。

  コーチが転がすボールを拾って、走ってトライ。

  コーチがパスするボールをキャッチして、走ってトライ。

  コーチがパスするボールをキャッチして、相方にパスして、走ってトライ。

  この地道な練習が、ゲームに活きてくるのです(多分)

Photo_7 Photo_8


Photo_9 Photo_10


Photo_11 Photo_12
ニコニコして走る姿が、ラグビーの原点ですね。見ている方も嬉しいな。

 

7. ゲーム

  この頃になると、「早く試合やりたーい」との声が子供達の間から。

  やっぱり、練習だけじゃあ、ツマラナイよね。

  一日一緒に練習してきたチームの仲間と、他のチームとの真剣勝負。

  パスの時は、親鳥にエサをねだる雛鳥の様な状態。

  みんな、ボールを持って走りたいんですねえ。

  今回は随分と上手くなっている子がいて、驚きました。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_5

Photo_6 Photo_9



 

全員で汗をかいた後、全員でジュースを飲みます。

コーチ陣も、こっそり、飲んでます。

そこで解散。 なのですが、残ってボールで遊んで行く子もちらほら。

また、多分、やります。 また来てね。

 

治安が悪いことで有名なマニラ。

思い切りボールを持って走る機会なんて、そんなにあるもんじゃありません。

走って転んで楽しんで、ちょっぴりでも良いから、

ラグビーというスポーツを好きになって貰えると嬉しいな、と思います。


Photo_8

最後に大人も一緒に手つなぎ鬼。



おまけ

前回までの経験を活かして、今回はコーチの服をタグの色に合わせました。

赤青黄緑のTシャツを着たコーチ陣。

お疲れさまでした!

Photo_7

文責:加藤(緑)

 

« 6月30日練習レポート | トップページ | 7月6日練習報告 »

イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823589/52364141

この記事へのトラックバック一覧です: 7月6日 第3回タグラグビー実施報告 :

« 6月30日練習レポート | トップページ | 7月6日練習報告 »