フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月23日 (火)

【お知らせ】今後の練習日程等

 マニラハポンズの皆さん、入部希望の皆さん、
 夏休みに入りますけど、ハポンズは活動を継続していますので、
 どしどし、グランドに来て下さいね。

 ただ、月1回のタグ教室は8月はお休みです。
 以下、
 
 7月28日(日)練習通常通り (15時から)
 8月 3日(土)月初第一土曜日は練習日(15時から)
          ★タグ教室はお休み
 8月11日(日)通常練習
 8月18日(日)通常練習
 8月24日(土)ダバオ遠征 
 8月25日(日)通常練習
 9月 1日(日)通常練習
 9月 7日(土)クラーク遠征(Fat 10s参加)
 9月 8日(日)タグ教室 (15時から)
 ★通常練習は基本なし。
 お間違えのないよーに!
 以上
 
 

7月21日練習レポート

 いやぁ〜 暑いのなんの。

 暑い季節は終わって雨季に入ったはずのマニラですが、雨も降るし、
 おまけに暑いときている。

 グランドの草(芝生とはとても言えない。。)から上がってくる水蒸気が
 これまた暑さを増幅。

 暑い中での練習でした。
 まずは、歩きのタッチフット。

Photo Photo_3

ポジショニングのコツが分ってきたかなぁ、、

これだけでも実ははぁはぁ来てしまう暑さ。

なんだか、いつもと同じことをやってると、ぼーっとしてしまうので、
気分を変えて、ポートボールをやりました。
(ハポンズジュニアでは、”オージーボール”って呼んでますけど)
どこにでも投げていいけど、パスを貰った人には返しては行けない、
パスを貰ったら3秒以内にパスをする、パス不成立は敵ボール、というルールで
とにかく走りまくりのお遊び。

いつもと違う写真になってますよ。
Photo_4 Photo_5
Photo_6 Photo_7
パスをしている向きとか、走っている感じがいつもと違いますね。
Photo_8 Photo_9
Photo_10 Photo_11
 
Photo_12
たまには、違ったのも良いですね。 
 
素早くパスの相手を捜す、しかりパスを取るというところは、
普通のラグビーに共通ですから。

次回もやってみますか。もうちょっと上手くいくかな、、、

そしてタッチフットはいつもの通り。

Photo_13 Photo_14
ぶちょーの息子さんも参加です。
Photo_15

実は、やっぱり暑くて、おっさんの参加率も高かったものですから、、
この日はこれでおしまい。
夏休みですから。
勘弁して下さい。

ということで、私もしばらく帰国で練習お休みです。
専属カメラマンも、しばらくご帰国ということで、このブログも夏休みかな。。

Photo_16

では、また。
文責:ブログ担当大臣

2013年7月15日 (月)

【お知らせ】第4回タグラグビー教室は9月8日です。

 タグラグビーファンの良い子の皆さん!!
 8月は夏休みだから、残念だけどタグ教室もお休みね。

 9月に第4回を実施しますからね!!

 でも、ハポンズの試合の都合で、今度は最初の日曜日になります。

 9月8日(日)の15時からです。

  奮ってご参加下さいね!!

7月14日練習報告

 雨季に入ったマニラは、何だか日本の梅雨のようになんとなく曇天続き。

 でも涼しいので、過ごしやすいですね。
 湿気も気温も日本ほどではありません。

 グランドの芝(まぁ草ですけど)もぱっと見ると青々していて、
 とても良い感じのグランドな気がします。
 気のせい、なんですけどね。

 同じ場所で同じ時間で、今日もハポンズの練習開始。

 最初は、おっさんと子供だけ。
 出足が悪くて心配しましたが、最後はそれなりの人数が揃いました。

 でも、もうちょっと早く来ようね。
 みんな、
 練習メニューを考える身にもなって下さい。

 という訳で、台湾遠征に下痢で参加出来ず、
 ココロの病にも罹ったかと噂のあったブログ担当大臣兼軍曹が久々にグランドで練習指導をしました。

 まずは、新入部員のご紹介。

 Photo
 44歳からの再チャレンジです。頑張りましょう!!

Photo_2
高校以来10年ぶりの復活? 大丈夫、若いんだもん。

最初の練習は、いつもの歩きタッチ。
そして、ジュニアもシニアも混合でタッチ。

ジュニアも頑張りました。

Photo_3 Photo_4
せいじ、こうだいは、とても力強い走りを見せてくれます。

Photo_5 Photo_6
みちゃき、後ろ姿でごめんね。

Photo_7
りょう、ボールを持ったら真っすぐ走れよ。(怒:何度も言ってるだろ!!)

タッチフットも危険な時はあります。
直進してくるイノシシ系にはご注意ください。

Photo_8 Photo_9
ノックアウトでした。。。。

走り回って全体練習終了。
芝生が綺麗ですね。

Photo_10

その後、タックル練です。

まずは、基本の基本、低い姿勢で。
Photo_14


そして、一対一のスクラム。
Photo_12

んで、三対三。
Photo_13


それから、タックル。

Photo_15
おじいちゃん、熱意は嬉しいのですが、私は心配です。。。

Photo_16
と、そんな具合で本日も3時間の練習を終了。

来週も張り切って行きましょう!!

文責:ブログ担当大臣(軍曹)

2013年7月 8日 (月)

7月6日練習報告

続きまして、、、ハポンズ大人の部、6日の練習報告&鉄人須藤氏の送別会。

タグの後は大人・ジュニア一緒にタッチフット。(人数は少し少なく15人位でしたか?)
前回初めて参加のボートマン宮崎さん、今回初参加の近藤さん、このためにわざわざ
出張スケジュールの調整をされたと言う瀬川さん、もう3回目の早川さんと続々と新しい
仲間も増えています。

Photo_10
えっと、新人さん。真ん中は違います。

Photo_11 Photo_12
                                    親子ラガー!!



最後に、今回が最後となる「鉄人」須藤さんを中心としたOver40チームと若手チームで
試合をし、見事おじさんチームが勝利!!

練習後には、腰に不安を抱える須藤さんを、胴上げならぬ、リフティング(ラインアウトの)。
ボールをしっかり取った所で写真を撮り、締めとなりました。

Photo_13
以上、また来週もみんなで走り回りましょう!



その後は飲み会。

Photo_14
赤ん坊より、嫁が先だぜ、T君。

Photo_15
赤ちゃんの本当のオヤジ。まだまだ老けられませんよ。


Photo_16

鉄人須藤氏、お別れのスピーチ。

Photo_17

Photo_18
なんだ?


文責:りんだ(途中まで)

7月6日 第3回タグラグビー実施報告 

 第3回タグラグビー教室のご報告です。

 

 

全国一万二千人(微妙)のハポンズファンの皆様、こんにちは!

マニラ在住の小学校低学年の間で密かなブームになりつつある

月一回のタグラグビー教室の第3弾を76日(土)に開催致しました。

 

今回はメイン講師の原木先生が風邪に倒れるという不測の事態がありましたが、

子供達の瞳の輝きを曇らせることは出来ない!という訳で、決行致しました。

 

31人の子供達が集まってくれました(これ以上はキャパ的に無理っぽい)!

原木先生の不在を埋めるべく、声を枯らしながら頑張るリンダさん。

 

今回の練習プログラムは↓↓こんな↓↓感じ↓↓でした↓↓

 

1. グランド1周ジョギング

  遅刻してジョギングに間に合わなかったのは、どこのどいつだい?

 

  
Photo

私だよ(ごめんなさい)


2.
 蹴って帰ってくるリレー

  楕円のボールをサッカーボールの様に蹴りながら片道ドリブル。

  戻りは楕円のボールを抱えてダッシュ。

  リレー方式のチーム戦なので、プレッシャー。焦る焦る。

  サッカーをやっている子は流石に上手。

  楕円のボールに翻弄されて、キックが空振る子も多数。

 

3. 爆弾ゲーム

  ドッヂボールの要領で、正方形の枠の中でボールを避けます。

  楕円のボールはイレギュラーに転がり、逃げ惑う子供達を襲います。

  爆弾だから、キャッチしても黒焦げ。 アウト。

Photo_2

 

4. 2列に並んでタグ取り

  向かい合った相手チームの子と、右手を握手して、左手でタグの取り合い。

  左手を握手して、右手でタグの取り合い。

  相手チームのタグを奪う感覚を養います。

Photo_3

いつもコメントしてますが、タグを取ったら「タグー!」だよ。


5.
 タグ取り鬼ごっこ

  チームに分かれて、相手チームのタグを取り合います。

  自分のタグを取られない様に、相手のタグを取るのが難しい。

  ボールは使いませんが、走りながらのタグ奪取。

  より実戦向けの練習です。

  なんと言っても、チーム戦で勝ち負けにこだわる感じが楽しい。

Photo_4 Photo_5

Photo_6

みんなよく走ります!

 

6. ボールをゴールラインまで運んでトライする練習

  コーチの手からボールを貰って、走ってトライ。

  コーチの手からボールを奪って、走ってトライ。

  コーチが転がすボールを拾って、走ってトライ。

  コーチがパスするボールをキャッチして、走ってトライ。

  コーチがパスするボールをキャッチして、相方にパスして、走ってトライ。

  この地道な練習が、ゲームに活きてくるのです(多分)

Photo_7 Photo_8


Photo_9 Photo_10


Photo_11 Photo_12
ニコニコして走る姿が、ラグビーの原点ですね。見ている方も嬉しいな。

 

7. ゲーム

  この頃になると、「早く試合やりたーい」との声が子供達の間から。

  やっぱり、練習だけじゃあ、ツマラナイよね。

  一日一緒に練習してきたチームの仲間と、他のチームとの真剣勝負。

  パスの時は、親鳥にエサをねだる雛鳥の様な状態。

  みんな、ボールを持って走りたいんですねえ。

  今回は随分と上手くなっている子がいて、驚きました。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_5

Photo_6 Photo_9



 

全員で汗をかいた後、全員でジュースを飲みます。

コーチ陣も、こっそり、飲んでます。

そこで解散。 なのですが、残ってボールで遊んで行く子もちらほら。

また、多分、やります。 また来てね。

 

治安が悪いことで有名なマニラ。

思い切りボールを持って走る機会なんて、そんなにあるもんじゃありません。

走って転んで楽しんで、ちょっぴりでも良いから、

ラグビーというスポーツを好きになって貰えると嬉しいな、と思います。


Photo_8

最後に大人も一緒に手つなぎ鬼。



おまけ

前回までの経験を活かして、今回はコーチの服をタグの色に合わせました。

赤青黄緑のTシャツを着たコーチ陣。

お疲れさまでした!

Photo_7

文責:加藤(緑)

 

2013年7月 1日 (月)

6月30日練習レポート

台風一過の快晴、、、とはいかず、ところどころ大きな水溜り(池?)ができ、カエルが数匹ピョンピョン跳ねる中、乾いているエリアを探しながら、みんなでボールを追いかけました。 

Photo

カエルだよ。

Photo_2    
あっちいけー!危ないよ。


今回は2人の新人さん「いらっしゃーい!」 

お一人は、部内最大派閥を誇る某社に勤務されるMさん。 
奥野部長とも話してましたが、もう専任でリクルーターを置いても良いくらいですよねアソコは。 
余談は置いといて、そのMさん、ボートをされていたとの事で、小柄ながらもゴツイ体。あの胸板は只者ではないですよ。(いや、ソノ気はないです。) 
全くの未経験とおっしゃっていましたが、ニュー○ランスのスニーカーで時折滑りながらも、果敢にボールに向かって行き、しっかりとみんなに混ざってエンジョイされてました。 
ボールを持って走れるのがラグビーの良い所。初心者の方でも最初から溶け込めます。 
次回お越しの際は、是非スパイクを! 

そしてもうお1人、こちらはしっかりとスパイクを履いてきてくださったFさん。 
新入部員最大の紹介元の一つ、我らが美声快足プロップO田さんのご紹介です。 
Fさんも高校時代(でしたっけFさん?)に体育で少しボールに触った事がある程度で、ほぼ初心者との事でした。 
ただ、侮るなかれ、このFさん、元バスケットマンとの事で、素晴らしいパスフェイントのオンパレード。 
宇都宮が誇る元アメフッターのN田くんが途中まんまと翻弄されていた姿が脳裏から離れません。(N田くん、ゴメン) 
少し足がツリ気味だったとの事ですが、仕事をしながらもしっかりと体を休めて、またあの華麗なフェイントを見せにいらっしゃってください。

Photo_3
快速新人さん。   

そして2人と言いながらも、最後に、練習が終わりかけの所にわざわざ訪ねてきてくださったKさん。ラグビー経験者とおっしゃっていました。 
日曜日は時間が合わないとの事でしたが、いつもは17時からタックル・コンタクトあり部門のプレーヤー達が練習をしていますので、是非お越しください。 
また、現在毎月第1週目の練習は土曜日に開催しています。そちらだけでもどうぞ!部員一同お待ちしています。 

と、言う事で、続々と新入部員の方もいらっしゃっています。 
ラグビー未経験者、経験者、何か他のスポーツの経験者、全くのスポーツ未経験、色々な方が一緒にボールを追いかけていますので、 
皆さん是非一度グランドに足を運んでみてください。

Photo_4
今日の練習メンバーです。雨でしたし、、少ないですね。

Photo_5    
Photo_6
MJSコンビ。。。

Photo_7
アントニオ猪木??

   
文責 りんだ 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »