フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

【緊急連絡】 次回タグラブビー教室は6日(日)です!!!

鬱陶しい雨が続いておりますが、風邪などひかれませんように。

さてさて、マニラハポンズ主催の小学1-3年生向けのタグラグビー教室。

10月の第5回タグ教室は、10月6日(日)でございます。

以下、詳細です。

子供用のボールとタグの本数とサポート要員の都合で定員を30名ぐらいとさせていただきます。

基本的に早い者順ということになります。


 ・タグラグビー教室は小学校低学年(1-3年生)を対象とします

 ・4年生以上のお子様は、同じ時間にタッチラグビーに参加していただくことも可能です。
 
 <参加要領>
日時  10月6日(日) 午後2時45分集合 午後3時から5時まで

  ★雨天時の実施可否は当日ご連絡

場所   Dasmarinas Village 内 CSA(Colegio San Agustion ) グランド

     (地図URL) https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=206703326617365123811.0004dae9a9add43cc77a7&msa=0&ll=14.542628,121.038308&spn=0.020106,0.04

対象      小学生低学年
        ★未就学児童の参加も大歓迎です。

        但し、お父さんかお母さんの一緒の参加が前提です。

必要なもの  運動に適した服装、運動靴(サンダル、クロックスは不可)

         帽子(暑いです!)

         飲み物

         着替え(適宜)

★参加ご希望の方は、下記まで事前に連絡をお願いいたします。

奥野朋子 0916-591-6361

林田紀子 0917-836-4577

以上

2013年9月24日 (火)

9月22日練習レポート

今日も雨。rainrain

まったく、よく降る雨です。

というわけで、ハポンズの練習も体育館の中。

取りあえず、なまった体にthunderthunderを入れるべく、ダッシュ!!

Photo Photo_2
Photo_3 Photo_4
腕立て、ダッシュ! 腹筋、ダッシュ!

その後は、タッチフット(写真なし)


Photo_5
ワシントンからアーロンが来てくれました。

体育館じゃラグビーできないですよね。
やれることも少なくて、床もコンクリで固いし。。。。(泣き)


Photo_6
レスリングじゃないですよ。首のトレーニング中。
でも、どうみてもレスリングですよね。


というわけで、おしまい!!   

ねぇ、何やってんの?
Photo_7
文責:す

2013年9月16日 (月)

9月15日練習レポート

大雨でした。
Photo_9
雨の中で戯れる子供と、精神年齢が子供のオヤジ。


Photo_10

断念。


体育館でパス練。
Photo_11
カラフルなシャツです。

Photo_12
前日の試合で、タッチフット向きではないことを見せつけた彼。
でもタッチフットもできます。


Photo_13

OBの小野さん、三瓶さんも来てくれましたが、雨ではどうしようもなく。。。
おしまい。



PRFC Sevens Sep14 参戦記

まったく、フィリピンラグビー協会は大会の連絡も前日ですよ。前日。
「明日やるから、エントリーする?」
どれだけみんな暇なんですか!!
と、急な呼びかけにも関わらず、暇なハポンズの選手がなんと9人も集まり、
久々の純生ハポンズ(助っ人なし)で試合ができました。
突然の招集のほうが効果があるのか????
以下、原木和尚のレポートです。
Dear all Hapons, especially those who joined today's game,
Here is the result of today's games.
Member : Okuno, Sugiyama, Sekiguchi, Miyao, Kitaguchi, Nokuo, Tsuji, Hourai, Tamaki
1st game : Hapons x5 - o14 Mavericks
2nd game : Hapons o14 - x5 Immotrals
3rd game : Hapons x0 - o21 Ibons
All games are 10 min. straight.
Thank you for your hard work today.
Next games will be held next Saturday.

ハポンズの皆様

特に本日参加された選手の皆様

Photo_4

純正ハポンズチームです!!
お疲れ様でした。本日は純正チームで3試合こなしました。
参加した選手は以下の通りです。(敬称略、順不同)
奥野、杉山、関口、宮尾、北口、野久尾、辻、宝来、玉記
辻さん、宝来さんはHaponsに参加して初の試合でした。

Photo Photo_2


Photo_3
天気はあまり好くなかったのですが、暑いよりはましか。。。
試合結果(各試合10分ストレート)
第一試合 Hapons 5-14 Mavericks

Photo_5
第二試合 Hapons 14-5 Immotals
 試合開始の相手のキックオフを玉記さんが取って、そのまま一人で持ち込んでノーホイッスルトライ。
 これで勢いが付き、相手にトライを取られたものの、最後は野久尾さんが相手キックをキャッチして、そのまま持ち込みトライ。

Photo_6
出待ちのハポンズ(おおむねオヤジ) 
第三試合 Hapons 0-21 Ibons



Photo_7 Photo_8
ま、初戦ですからこんなもんで。みんな揃って試合できたのが最大の成果。続けましょう!
来週は今日より時間は早めにEaglesグランドで開催されるそうです。
来週もがんばりましょう。
原木

2013年9月11日 (水)

9月8日(日)第4回タグラグビー教室のご報告

どんよりと曇った、今にも雨が降りそうな天気の中、約30名の子供たちが第四回タグラグビー教室に集まってくれました。

Photo_20
始まるころにはぱらぱらと降り始めましたが、子供たちは雨なんて、なんのその、元気にタグラグビーを楽しんでくれました。


今日のコーチ陣はタグの色に合わせて以下の通りでした。
赤:りんだコーチ、黄色:奥野コーチ、青色:宮尾コーチ、緑色:加藤コーチ
補助:おみさん、川口さん
全体コーチ:原木
今日のメニューは夏休みを挟んで2か月ぶりという事で、おさらいを兼ねて以下のように進めました。

1.ボールでリレー
 (1)ボールを持って走る
 (2)ボールを蹴って進む
  蹴って進むのも、もう皆慣れたものでした。
Photo_21

Photo_22 Photo_23


Photo_24 Photo_26

Photo_27


2.ボール取り(真ん中に置いた7個のボールを4人で取り合い。最初に3個とった子が勝ち。)
 最初に各色のコーチに模範演技。どんなスポーツでもやる時は真剣、勝ったら喜び、負けたら悔しい。
 コーチがそれを見事に体現してくれました。もちろん子供たちも素直に勝てば喜び、負けたら悔しがる。
 これがスポーツの原点ですし、うまくなるための最大の動機でもあると思います。

Photo_28 Photo_29
Photo_30     Photo_31 Photo_32
3.パス
 手渡しパス、ちょっと離れたパス、ごろを拾うパス、二人一組でのパスなど各種バリエーションをやりました。

4.タグ取り
 まずは1対1。これは加藤コーチと奥野コーチに模範演技をしていただきましたが、再び熱い戦いが。
 軍配は奥野コーチに上がりました。でもタグの声が小さかったですね。


Photo_33 Photo_35
 子供たちのタグ取りでは「タグっ~」の大きな声がグランド中に響き渡っていました。
 次はチーム対抗のタグ取り。各チーム2試合ずつをして順位を決めました。

Photo_36
5.試合
 雨が強くなってきたので、各チーム1試合ずつ行って、今日のタグラグビー教室はちょっと早かったですが、終了になりました。


Photo_37 Photo_38

Photo_39
既に次回を楽しみにしてくれている子もいるとか。次回は10月5日(土)の予定です。
皆また来てねぇ~


Photo_40
(文責)原木

Fat Boys 10s 参戦報告

FAT BOYS 10s Tournament に参加してきました!!
香港のラグビーチームの”The POT Bellied PIGS RFC"がなぜかフィリピンのクラークで
毎年開催(今回10回目)10人制の大会にマニラハポンズも参加。
車で約1時間半の距離ですので、ハポンズは基本は日帰りで参戦。
海外から来ているチームはそりゃもう、金曜日の夜から大盛り上がりで、、、、
Photo_12
ちょっと助っ人を借りて。。。。

ハポンズの1試合目の相手Hong Kong FCは、おそらく前夜は大盛り上がりだったのでしょう。試合時間に誰も現れずに、ハポンズの不戦勝となりました。
これで一勝。

Photo
試合前、アップのタッチフット。「今日は行くぞ」のこの表情 〜浮田祭

2試合目の相手は、Taipei Baboons。
アジア各地の10人制の大会に必ずと言っていいほど姿を現す好いチームです。
Photo_2
台北戦まえの心地よい緊張感 〜浮田祭

この好いチームを相手にハポンズ(助っ人もお願いしましたが)は、固いディフェンスと
積極的な攻撃でスコアレスドロー。
チームプレーというよりは、個人でがんがん行こうよ、という戦略に基づき
個々人が積極的にボールを持って突っ込みました。

Photo_4 Photo_5
原木さんは、トライを目前にタックルを受けて軽い脳しんとうで退場。。。。
厳しい洗礼を受けてしまいましたね。

Photo_3
ふぃーーーー。

ここで、一勝一分け。

3試合目は、ダバオ・ドリアンズ。
夏のダバオ遠征で相見えたチー ムです。
彼らにとっては初の大会参加。
若いだけに、試合毎に上手くなっていきますよね。
仲良しのチームですが、試合は別。
兄貴分としてがっつり勝たないといけません。

でも、ちょっとミスが多かったですね、双方。
スクラムばかりの試合内容で、ハポンズは1トライをとって何とか兄貴分の貫禄を示すことはできたのかな??

Photo_6
この突進は止まりません。あ、荒井さん。。。。
と、2勝1分けの戦績で予選プールを終了。
先の台湾チームと同率となり、抽選の結果ハポンズは2位リーグ(Plate Tournament)に進むことになりました。


残念ですって?

いえいえ、そのぐらいが楽しいんです。

Plate 決勝トーナメントの1試合目(準決勝です)は、Cebu Dragons。
11月にセブで開かれる10人制のホストチームです。
ここは、勝ちたいところです。

Photo_7
しかし、敵には見るからに強そうな、真っ黒な人たち、、、ポリネシア諸国から英語の勉強に来ているアイランダーがうようよ。
強そうで、速そうな人たちです。

ただ、、、ラグビーはまだ下手クソですので、その辺りを組織プレーでいかに守りきるか、
そのあたりが勝敗を分けるポイントでしょう。

Photo_8 Photo_9
試合は、ハポンズが常にボールをキープしてつなぎ続けることができた展開。
敵にボールを与えずに攻め続けること、『攻撃は最大の防御』であることを示す内容でした。
ここでも 、個人個人が積極的に前に出る、ボールをきっちりつなぐということが意識できて好かったのですね。

Photo_10 Photo_11
浮田も攻める!!〜浮田祭
トライ1本を奪って勝利。
なんとここまで、ハポンズは一点も取られていないのです!!

すごい。

でもそれはディフェンスがよかったというよりは、ディフェンスの機会がないぐらい攻め続けていたといえるのですが、いづれにせよ、素晴らしい展開です。

Photo_15
ポジションニングの確認 〜浮田祭

そして、、、
決勝は、Alabang Eagles。
なんで、プレートにいるの?という強豪相手に、もうボロボロでしたね。

Photo_17
だいじろう氏にも参加してもらいました。

Photo_13 Photo_14
好い攻めもあったんですが、守りが。。。。
というわけで、結果は惨敗6−0でした。

まぁ、いいんです。

楽しい時間を過ごせました。
Photo_16
ドリアンズは初の大会参加。好いライバルになってきそうな予感、、、
次回、セブ10にむけて頑張りましょう!!


試合後は近くの韓国料理でむしゃむしゃむしゃ。
美味しかったです。
Photo_18
浮田祭の締めはこのショットで。



文責 す with 韓国料理店のかわいい子と(実物のほうがずっといい、、、)
Photo_19
あ、、、、まだいる。。。   

2013年9月 4日 (水)

9月1日練習報告

皆様、ご無沙汰しております。

ブログ担当大臣です。
「暑い夏にラグビーなんて」と常夏のマニラでは関係ありませんが、
 一時帰国等で一ヶ月間お休みを頂いておりました。
 
 この間、ハポンズも夏休みモード? 
 いえいえ、しっかりと活動していたのですが、専属カメラマンさんが菅平に
 遠征されてしまったために、ブログ更新も滞っていた次第。
 さぁ、アジア杯も12月7日(土)台北での開催も決定し、
 9月7日(土)はクラークで10人制の大会セブ10人制大会も11月16日(土)の開催が決定しました。
 マニラハポンズは戦闘モードに突入です!!
 

 ところが、、、

 いつも使用しているグランドのおっさんはまだ夏休みモードのようで、、
 草刈りが、中途半端な状態であったためグランドが使用不可!annoy
 となりの、固ーいサブグラでの練習でした。

 久しぶりの集合ということで(俺だけ?)、今日は全面的にタッチフット。
 但し、横に狭くて縦に長いサブグラの特徴を生かして、
 少人数での走りまくりタッチフットをやりました。
 4vs 4 だとさぼれないですよね。
 常に全員参加が求められます!!
 走れー!!

Photo_5 Photo_6
Photo_7 Photo_8
変な外人コリンも復帰

Photo_9
タックルするぞ!!がるるる。

Photo_10
大型新人の辻さんも登場。よろしくお願いします!!


そして今日は、リサパパの益田さんが最終日。
是非オーストラリアで、パパの復帰を期待しています!!
Photo_11
どれが益田さんか、わかりませんな。。。。

その後は、スクラム等等、、、
Photo_12




多くの日本の方が誤解してるのですが、7-9月は日本よりも東南アジアのほうが過ごしやすい。特にマニラは風がよく吹きますので木陰は涼しいんです。
んで、

Photo_13 Photo_14
ピクニック??    え?  あやとりしてるの?練習中ですけど。。。。happy02



おまけ。


「写真とちがーう!」と巨大かき揚げ丼を平らげたミキさん。
 二人分だもね!!




Photo_16 Photo_17


文責:ブログ担当大臣


2013年9月 3日 (火)

【お知らせ】 今週末のハポンズの予定等

 Manila Hapons Menber and Friends

  今週末は、以下の通りの予定となっております。

 7日(土) FAT 10参戦 (クラーク付近) 9時現地集合 (6時半ごろマカティ出発)

 8日(日) タグラグビー教室  いつもの場所で午後3時より(2時40分ぐらいに集合)

       通常の練習も行う予定です(グランドはタグ教室優先の予定ですので狭い?)。

 お間違えのないように!!

 

 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »