フォト
無料ブログはココログ

« Fat Boys 10s 参戦報告 | トップページ | PRFC Sevens Sep14 参戦記 »

2013年9月11日 (水)

9月8日(日)第4回タグラグビー教室のご報告

どんよりと曇った、今にも雨が降りそうな天気の中、約30名の子供たちが第四回タグラグビー教室に集まってくれました。

Photo_20
始まるころにはぱらぱらと降り始めましたが、子供たちは雨なんて、なんのその、元気にタグラグビーを楽しんでくれました。


今日のコーチ陣はタグの色に合わせて以下の通りでした。
赤:りんだコーチ、黄色:奥野コーチ、青色:宮尾コーチ、緑色:加藤コーチ
補助:おみさん、川口さん
全体コーチ:原木
今日のメニューは夏休みを挟んで2か月ぶりという事で、おさらいを兼ねて以下のように進めました。

1.ボールでリレー
 (1)ボールを持って走る
 (2)ボールを蹴って進む
  蹴って進むのも、もう皆慣れたものでした。
Photo_21

Photo_22 Photo_23


Photo_24 Photo_26

Photo_27


2.ボール取り(真ん中に置いた7個のボールを4人で取り合い。最初に3個とった子が勝ち。)
 最初に各色のコーチに模範演技。どんなスポーツでもやる時は真剣、勝ったら喜び、負けたら悔しい。
 コーチがそれを見事に体現してくれました。もちろん子供たちも素直に勝てば喜び、負けたら悔しがる。
 これがスポーツの原点ですし、うまくなるための最大の動機でもあると思います。

Photo_28 Photo_29
Photo_30     Photo_31 Photo_32
3.パス
 手渡しパス、ちょっと離れたパス、ごろを拾うパス、二人一組でのパスなど各種バリエーションをやりました。

4.タグ取り
 まずは1対1。これは加藤コーチと奥野コーチに模範演技をしていただきましたが、再び熱い戦いが。
 軍配は奥野コーチに上がりました。でもタグの声が小さかったですね。


Photo_33 Photo_35
 子供たちのタグ取りでは「タグっ~」の大きな声がグランド中に響き渡っていました。
 次はチーム対抗のタグ取り。各チーム2試合ずつをして順位を決めました。

Photo_36
5.試合
 雨が強くなってきたので、各チーム1試合ずつ行って、今日のタグラグビー教室はちょっと早かったですが、終了になりました。


Photo_37 Photo_38

Photo_39
既に次回を楽しみにしてくれている子もいるとか。次回は10月5日(土)の予定です。
皆また来てねぇ~


Photo_40
(文責)原木

« Fat Boys 10s 参戦報告 | トップページ | PRFC Sevens Sep14 参戦記 »

イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823589/53227778

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日(日)第4回タグラグビー教室のご報告:

« Fat Boys 10s 参戦報告 | トップページ | PRFC Sevens Sep14 参戦記 »