フォト
無料ブログはココログ

« 【10月5日試合】PRFCセブンス 第何節?? | トップページ | 10月13日練習レポート »

2013年10月 9日 (水)

第5回タグラグビー教室

先月は雨に降られてなくなく途中で切り上げたタグラグビー教室ももう今日で5回目。
常連メンバーもいれば、新しく来てくれた子もいて、いつも通りにぎやかに始まりました。

グランドの草刈りが中途半端だったために刈ってある場所を選んで今日は細長いスペースを使って練習をしました。

Photo

常連メンバーにも飽きられないように、そろそろ練習メニューも一部改訂しながら進めました。

1.まずは走る。これはラグビーだけではなくすべてのスポーツの基本ですが、そこはタグラグビー教室。せっかくめったに触れないラグビーボールを使わない手はない、という事で
(1)持って走る(2)蹴って走る

2.次いで運動会の玉送りのラグビーボール版。
(1)頭の上からボールを渡して進んでいく(2)股の下から渡して進む
Photo_2 Photo_3

3.定番メニューのボール取りと爆弾。
 ボール取りでは、慣れてきた子も多いので、ボールを1個減らして6個に、そして四角形も大きめに取り、ちょっと大変にしたはずですが、ほとんどは短い時間で勝負がついてしまいました。
 次はもっと長い時間へとへとになるまで頑張ってもらおうかなぁ・・・

Photo_4 Photo_5


Photo_6 Photo_7
4.ディフェンスの練習
 いよいよタグをつけます。今日は緑(小田切コーチ)、青(宮尾コーチ)、黄(加藤コーチ)、赤(りんだコーチ)と綺麗に4色そろい踏み、コーチの皆さんもさすがです。

 二人で左手で握手して、右手でジャンケン。最初は「勝ったら逃げる。負けたらタグを取りに行く。」。勝っても負けても、悩む悩む。

Photo_8 Xifensu_jankenn_2
 コーチからの「勝ったら追いかけるが普通では」との進言で逆にしましたが、かえって混乱を招いてしまったでしょうか?失礼しました。
 次はマニラでのタグラグビー教室初のメニュー。
 4人が横一線になって前進後退を繰り返します。
 これは後程の試合で皆がよく一列になってディフェンス出来ていた理由だと思います。

Photo_9 Photo_10
5.パスの練習
 こちらはいつも通り。ごろパス、フォワードパス、二人で走って行って一人がサポート。
Photo_11 Photo_12

Photo_13 Photo_14

Photo_15 Photo_20


6.最後は試合。
 7分の試合を各チーム2試合ずつ。子供たちは時間を忘れて楽しんでくれましたが、コーチから「もう時間ですよ!」の声が。
 2時間が本当にあっという間です。

Photo_16 Photo_17

Photo_18 Photo_19


 という事で、暑い中、皆最後まで頑張りました。そして楽しんでくれました。それが一番です。
 また来月グランドで会いましょう。

Photo_21

« 【10月5日試合】PRFCセブンス 第何節?? | トップページ | 10月13日練習レポート »

イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823589/53541835

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回タグラグビー教室:

« 【10月5日試合】PRFCセブンス 第何節?? | トップページ | 10月13日練習レポート »