フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

10月26日 フィリピン協会Sevens Final

今まで、毎週のように7人制の試合が開催され、ハポンズは人数の都合では出れたり、
棄権したりという1ヶ月半でしたが。。。。。
それが、”今週はファイナルだよー!”と協会から声がかかり、参戦したみたら、いままでの戦績はまるで関係なし。

今日の試合で優勝を決めるというものでした。

そうなんだ、、じゃぁ今日が一番大事じゃん。。。

ハポンズは参戦したものの、人数はぎりぎり。ジャスト7人、平均年齢は40歳を超えている状況でしたから、勇ましいというか無防備というか。。。

そこで、ぶらぶらしていた、リーグラグビーのフィリピン代表の若者3人を助っ人でゲット!!
何故、そんなところにリーグのフィリピン代表がいるかって?
先週の月曜日にSubic でリーグラグビーのフィリピンとタイの試合があって、
その帰り(彼らはオーストラリアに帰るんです)に、”ユニオンをやってみたい”ということで、Nomads にやってきたそうです。
Good Job ! Collin !

Photo
見慣れない顔、それがフィリピン代表(リーグのね)。

パパになったJamesも久しぶりの参戦。
Photo_2 Photo_3

突破力はあるけど、ボールをつなげない、モール/ラックに適用出来ない助っ人陣、
でも、頼りになる若者に助けてもらって、本日は2試合を完勝!!
最年長岡田さんも、(連続写真でお楽しみ下さい)

Photo_4
ハンドオフでかわす、 
Photo_5
振り切る、

Photo_6
もう一丁、、

Photo_7
こら!足にかけるな!


Photo_8
ゴロゴロゴロ


Photo_9
あ痛たたたた、、、、
本日3試合目のイボンズ戦は、助っ人も1名になり、永田選手も試合中に骨折と、
ただせさえ少ない人数が、、、

Photo_11
コリンも頑張ります。

Photo_12 Photo_13
日向さんのハーフパス!!

Photo_14
杉山、見てるだけ!!

まぁ負けました。
その後、「じゃぁ決勝ね!」と日が暮れたあと、もう一回イボンズとやることになったのですが、もう勘弁して下さい。
TKO気味に負けました。勘弁して下さい。。

Photo_15
綺麗な夕日がしみます、、
ということで、お疲れさま!!

Photo_16

2013年10月22日 (火)

10月20日練習レポート

 雨はもう止んでるのですが、グランドがひどいタンボ状態。

 今週もサブのグランドで練習です。
 Photo
 これだけ見てると、綺麗なグランドに見えますがただの雑草。
 ぐちゃぐちゃが良いか、カチカチがいいかの究極の選択ですね。

 Photo_2Photo_3

 固いグランドです (泣)
 10人制の試合が近づく中、タッチフットの機会でも上のボールの処理を
 練習していますが、なかなか、、、、

 Photo_4Photo_5

 おっとっと、、、、

 Photo_7
 遊んでいるわけではありません。。。

 
 新入部員の田中君。中学一年生。いきなりやらされて驚いたでしょうが、それが
 ハポンズ流。習うより慣れろの教育方針です。
 Photo_8

 なかなか、いいセンスでしたよ。

 狭いグランドですが、積極的にどんどん走ってもらたい。
 どんどん走りましょう!!

 Photo_9Photo_10

 Photo_11Photo_13

 Photo_14
 後ろから、パスを寄越せと言ったのですが、、、
  Photo_15
 上手く出せずに苦笑いです。

 今回は、彼女の写真が多かったですね、カメラマンさん。
 有り難うございます!!!(親バカ)


 Photo_16
 来週こそはもうちょっと広い所で練習しましょう!!
 いつもの口だけ軍曹でした。
   


2013年10月16日 (水)

【告知】第6回タグラグビー教室のお知らせ

やっと雨季が終わりそうな気配がするこのごろですが、

11月のタグラグビー教室は11月9日(土)に決定しました。
繰り返しになりますが、以下詳細です。

子供用のボールとタグの本数とサポート要員の都合で定員を30名ぐらいとさせていただきます。

基本的に早い者順ということになります。


 ・タグラグビー教室は小学校低学年(1-3年生)を対象とします

 ・4年生以上のお子様は、同じ時間にタッチラグビーに参加していただくことも可能です。
 
<参加要領>
日時  11月9日(土) 午後2時45分集合 午後3時から5時まで

 ★雨天時の実施可否は当日ご連絡

場所   Dasmarinas Village 内 CSA(Colegio San Agustion ) グランド

     (地図URL) https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=206703326617365123811.0004dae9a9add43cc77a7&msa=0&ll=14.542628,121.038308&spn=0.020106,0.04

対象      小学生低学年
        ★未就学児童の参加も大歓迎です。

           但し、お父さんかお母さんの一緒の参加が前提です。

必要なもの  運動に適した服装、運動靴(サンダル、クロックスは不可)

         帽子

         飲み物

         着替え(適宜)

★参加ご希望の方は、下記まで事前に連絡をお願いいたします。

林田紀子 0917-836-4577

加藤通江 0917-834-4556

以上

2013年10月15日 (火)

10月13日練習レポート

 久しぶりの晴れsun

 やっとグランドで練習ができました。
 
 そして、嬉しい新入部員です。
 ルイ君!! 誕生おめでとう!birthdaybirthdaybirthday

 Jr
 早く大きくなって一緒に走ろうね!!


 Photo
 晴れると気持ちの良いマニラです。

 さぁ走ろう!! まずはパス練。

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

そして走る!!

Photo_6

オヤジも走る!!

Photo_7

タッチフットでは、トナン君の初トライ!! 
Photo_8 Photo_9
少しずつでいいので、上手くなっていきましょう!!

狭いグランドなので、人数を減らして走り回ります。
ピッチにいるときは、全力で走りましょう。
走れなくなったら、どんどん交代です。

Photo_10 Photo_11

Photo_12Photo_13

アジア杯の日程も決まって練習も厳しさをまして来ています。
頑張って行きましょう。
Photo_14
これはラック練。痛い痛い練習です。


厳しい練習です。
Photo_16
そんな顔をしなくてもねぇ。。。


グランドの外ではほのぼの、晴れ間にみんな集合。Photo_20
ちっちゃい子大集合。   

Photo_19
「何してんの?」 「あのね、ここにね。。。」
文責:す(ブログ担当大臣)

2013年10月 9日 (水)

第5回タグラグビー教室

先月は雨に降られてなくなく途中で切り上げたタグラグビー教室ももう今日で5回目。
常連メンバーもいれば、新しく来てくれた子もいて、いつも通りにぎやかに始まりました。

グランドの草刈りが中途半端だったために刈ってある場所を選んで今日は細長いスペースを使って練習をしました。

Photo

常連メンバーにも飽きられないように、そろそろ練習メニューも一部改訂しながら進めました。

1.まずは走る。これはラグビーだけではなくすべてのスポーツの基本ですが、そこはタグラグビー教室。せっかくめったに触れないラグビーボールを使わない手はない、という事で
(1)持って走る(2)蹴って走る

2.次いで運動会の玉送りのラグビーボール版。
(1)頭の上からボールを渡して進んでいく(2)股の下から渡して進む
Photo_2 Photo_3

3.定番メニューのボール取りと爆弾。
 ボール取りでは、慣れてきた子も多いので、ボールを1個減らして6個に、そして四角形も大きめに取り、ちょっと大変にしたはずですが、ほとんどは短い時間で勝負がついてしまいました。
 次はもっと長い時間へとへとになるまで頑張ってもらおうかなぁ・・・

Photo_4 Photo_5


Photo_6 Photo_7
4.ディフェンスの練習
 いよいよタグをつけます。今日は緑(小田切コーチ)、青(宮尾コーチ)、黄(加藤コーチ)、赤(りんだコーチ)と綺麗に4色そろい踏み、コーチの皆さんもさすがです。

 二人で左手で握手して、右手でジャンケン。最初は「勝ったら逃げる。負けたらタグを取りに行く。」。勝っても負けても、悩む悩む。

Photo_8 Xifensu_jankenn_2
 コーチからの「勝ったら追いかけるが普通では」との進言で逆にしましたが、かえって混乱を招いてしまったでしょうか?失礼しました。
 次はマニラでのタグラグビー教室初のメニュー。
 4人が横一線になって前進後退を繰り返します。
 これは後程の試合で皆がよく一列になってディフェンス出来ていた理由だと思います。

Photo_9 Photo_10
5.パスの練習
 こちらはいつも通り。ごろパス、フォワードパス、二人で走って行って一人がサポート。
Photo_11 Photo_12

Photo_13 Photo_14

Photo_15 Photo_20


6.最後は試合。
 7分の試合を各チーム2試合ずつ。子供たちは時間を忘れて楽しんでくれましたが、コーチから「もう時間ですよ!」の声が。
 2時間が本当にあっという間です。

Photo_16 Photo_17

Photo_18 Photo_19


 という事で、暑い中、皆最後まで頑張りました。そして楽しんでくれました。それが一番です。
 また来月グランドで会いましょう。

Photo_21

2013年10月 7日 (月)

【10月5日試合】PRFCセブンス 第何節??

ここんとこ、毎週開催のフィリピン協会7人制大会。

5日には第何節か分りませんが、人数がなんとか揃ったハポンズも参戦。

しかし、、、オヤジチームにセブンスは本当に厳しいです。つらいです。
ということで、集まった勇士達。
Photo_8

いつもの通りの相手と3試合。いつもの内容ですので本日は個々の勇士に
フューチャーしてお送りします。

まずは、Man of Match の宮尾さん
Photo_9 このハイニーな走り!!

Photo_10 走る走る!!

Photo_11 ちょっと遠いけど、、トライ!!

頑張った永田(先生)

Photo_12 Photo_13
頑張れ永田!!


Photo_14 Photo_15
奪え、永田!!


久しぶりの試合に、最後は両足つって退場のリンダ。

Photo_16 Photo_17

走れ、走れ。この後退場だよな??


そして、オミ。

Photo_18 Photo_19
もうちょい走ろう。走れるようになりましょう。へばり過ぎでした。。。


更に、いつも闘志むき出しのたまちゃん。

Photo_20 Photo_21
いつもクチバッカリの軍曹。

Photo_22
だって歳ですもん。無理です。セブンス。。。


いつもサポートをありがとうございます。和尚。

Photo_23

あ、もう一人忘れていました。

カメラマンの趣味に合わない為、どうしても被写体として選ばれにくい奥野ぶちょー。

Photo_24

以上、天気はよかったんですが厳しい試合でした。


文責:す 担当大臣

【9月29日練習】りさちゃん最後でした。

前日まで相変わらずの雨だったのが、練習日当日の日曜日は朝から晴れ間が。 
家を出る時も晴れのまま!! 

そして、前週まで2週続いた室内練習での鬱憤をはらすべく、また久々の外での練習に 
胸を躍らせながら、グランド横にクルマを寄せたものの、降りた瞬間に近寄ってくる 
グランド管理人のおじちゃんの陰。 
嫌な予感が、と、案の定、「キョウワグランドワツカエマセン」とのたまう。 

えー!!?? 
ここまで来てまさかのお預け・・・ 

O野部長も一緒になって食い下がるものの、management decisionの一点張り。 
止むなく室内練習となりました。 
Photo Photo_2
かくいう私は室内履きを忘れ自宅に取りに帰ったため小一時間の遅刻。すいません。

Photo_5

練習は、ボールをパスする基本練習をしてから、タッチフットへ。

Photo_3 Photo_4

来週は外で思いっきり走られることを夢見ながら、みんなでワイワイ楽しみました。 

そして今回は、我らがハポンズのアイドル担当、ジュニアチームのリサが、お父さんの 
会社の都合でもうすぐマニラを離れるとのことで、わざわざ練習場まで寄ってくれました。 
リサ&リサママ&リサパパ、ありがとうございました!

Photo_6

むさいオジさん達に囲まれて、パシャ。

Photo_7

リサちゃん、元気でね!!
オーストラリアでもラグビー続けてね。
文責: リンダ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »