フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

第6回 タグラグビー教室報告

第6回目を迎えたハポンズのタグラグビー教室、当初予定の11月9日が台風の影響で中止になり、この日の開催となりましたが、待ちきれない子供た ちが30名強集まってくれました。

待ちきれない子供をフォースで静止させる和尚こと原木コーチ・・・ではないですね。

Photo_14
フォースはありません。

教室開始前のひと時、子供たちの笑顔に癒されます。みんな楽しみに待っていてくれたんだねぇ・・・

Photo_15

そしてみんなでボールをパス回しして、開始を待ちます。

Photo_16

さて、教室の開始。大きな声でのあいさつの後はチーム分け。そしてリレーです。

いつもタグラグビー教室では走ることから始まります。ボールを持って走る走る。タグラグビー教室に来るとその日の夜はぐっすり寝てくれる、なんて いう噂もあるようですが、その秘密はこんなところにあるのでしょうか?

Photo_17 Photo_19

Photo_20 Photo_21

Photo_22

ボールはしっかり両手で持って・・・はいよくできていますね。

次は運動会でもおなじみのメニュー。ボールを頭の上、またの下、と交互に後ろの人に渡しながら前進します。

Photo_23 Photo_24

「うえ、した」とみんなで掛け声をかけあえば、スムーズに進みます。

続いては、「はい、皆サッカーゴールのところまで行って!」「???」何するの?
コーチたちがボールをどんどん蹴りこみます。首尾よくボールを取った子は戻ってきて、休憩。

Photo_25 Photo_26
ラグビーボール、どこに転がるかわかりません。ボールから離れている子供の胸にスポットっと入ったり、それがラグビーの楽しさでもあります。

次はディフェンスの練習。横一列になって隣の人と同じように走ります。笛にあわせて前進、後退、前進、後退。
これは大人がやっているタッチラグビーでも一緒ですね。前後に隙間ができると、そこから抜かれてしまいます。

Photo_27

いかに一列を保ちながら前進、後退を続けるか。2~4年生は1分間これを続けます。見た目以上に大変です。

Photo_28

そしてパスの練習、と続くはずが、あいにく、雨が強くなってきて雨宿りです。
有り余るパワーを持った子供たちは雨宿りの間もパスの練習。皆、うまくなるよ!

残念ながら、今回のタグラグビー教室は降雨のため雨天中止となりました。

残念。みんな風邪ひかなったかな?


次は12月14日です。

さて、この雨天中断の間に保護者向けにタグラグビーとは、と言う説明をさせて頂きました。
タグラグビーとはどういうスポーツなのか、皆さん熱心に聞いてくれました。


男女が一緒に出来て、運動能力もあまり関係なく、始めた年齢も関係ない。平等にできるスポーツそれがタグラグビーです。

でも勝負は勝てばうれしいし、負ければ悔しいもの。その悔しさが次にもっとうまくなるための最大の動機、なんていう話をさせて頂きました。

Photo_29

雨天中止にはなったものの、こちらも有り余るパワーを残してしまったコーチ陣。
多少、小雨になったため、何人かの子供たちも入れてタッチラグビーを楽しみました。

皆大きくなったらハポンズの練習にも来てね。

という事で、残念ながら雨天で途中中止になってしまった第6回タグラグビー教室、年内最後の次こそ、最後の試合までちゃんとできるようにテルテル 坊主を作って待っていてね。

以上

11月23日(土)フィリピン協会主催 ジュニアタッチフット大会

久しぶりに参戦となってしまったのは、コーチのせいですか?

先週末23日にフィリピン協会主催のジュニアタッチ大会に参戦しました。
残念ながら、これが年内最後の試合ということで、ハポンズジュニアが全員集合!

Photo
時々、歳を取った人も加わりますが、真性ジュニアでの参戦となりました。
試合結果は、以下の原木和尚のレポートをご覧下さい。


おはようございます。
ジュニアの試合を観戦してきましたので、その結果です。
参加メンバー:まさき、こうだい、りょう、となん、しょうた、ゆうき、あやか、ゆうか、みさき(順不同) 以上9名
参加カテゴリー:U14

①9:15am    Hapons 1 vs 1 CRC
 トライ:しょうた
 相手のオフサイドが多かったり、相手のオブストラクションに助けられた感もありますが、今回ジュニアの試合初登場のしょうたのトライで引き分け

②10:15am  Hapons  2 vs 2 SOS
 トライ:こうだい、あやか
 相手は敏捷そうに見えたため、ディフェンスラインを崩されるケースがありまた。
 それでも最後まであきらめずに、あやかのノーサイド直前のトライで引き分け

③11:45am  Hapons  5 vs 2 South Ridge
 トライ:あやか2、ゆうか2、こうだい
 前半こそ、先にトライを取られ、あやかのトライなどで追いつくも2vs2のイーブ ンペースでしたが、後半、相手のペースにも慣れてきて攻守に圧 倒。

 完勝でした。

という事で、今日は1勝2分、負けなしで終えました。
引率の杉山コーチ、 保護者の皆様、カメラマン朋子さん、お疲れ様でした。

原木

   
 久しぶりの試合で、チーム練習も殆どしていなかったですが、ジュニアの選手は各々の個人技を生かして、良い試合運びができたと思います。

Photo_2
いいゲームメイクをしていました。

Photo_3
そんな顔じゃ高校行けないぞ。

Photo_4
デフェンスは間違いなし。次はオフェンス時の球さばきですね。

Photo_8 Photo_9
二人とも積極的な仕掛けが見られました。よしよし。

Photo_10
果敢な攻めが素晴らしい。あとはディフェンスかな。

Photo_11 Photo_12
同い年の二人。良い意味で競い合ってもらいたいですね。

来年、もう一回機会があるかな?
今回の負けなしを生かして、次は全勝といきましょう!
Go ! Hapons Jr.!!
Photo_13
コーチと和尚。。。。   

2013年11月 8日 (金)

【緊急連絡】明日のタグラグビー教室は中止です。

 台風Haiyan (フィリピン名はYolanda)の到来につき、

 明日のタグラグビー教室は、中止です!

2013年11月 4日 (月)

【連絡】 11月以降のハポンズの予定

ハポンズ関係者各位 

11月以降の予定を連絡いたします。

11月9日(土)  15時より タグラグビー教室 (通常練習はありません)

11月10日(日) 15時より 通常練習

11月16日(土) Cebu 10s 参加

11月17日(日) 15時より 自主練習 (居残り組)

11月23日(土) ジュニアタッチトーナメント(詳細未定)

11月24日(日) 15時より 通常練習

12月1日(日)  15時より 通常練習

12月7日(土) Asian Cup 参加 (台北)

 ジュニアタッチトーナメント(詳細未定)

12月8日(日) 15時より 自主練習 (居残り組)

12月14日(土) 15時より タグラグビー教室・年内最終練習 & 忘年会

1月5日(日) 15時より 自主練習

1月11日(土) タグラグビー教室・蹴り始め(通常練習)

以上

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »