フォト
無料ブログはココログ

« アジア杯参戦レポート   | トップページ | リンダ副将のご挨拶 »

2013年12月15日 (日)

12月14日 第7回タグラグビー教室報告 

ようやく雨季も終わったのか、今回はピッカピッカのお天気に恵まれました。

今年最後のタグラグビー教室には30名を超える子供たちが集まってくれました。

Photo

まずは快晴の空の下、遠くのサッカーゴールまで走れ走れ。
普段の運動不足からか、これだけで疲れていたのは子供たちではなくサポートのコーチたちでしょうか?

Photo_2

続いては恒例のボールを使ったリレー。みんなしっかり両手でボールを持って走れたかな?

Photo_4 Photo_5

そしてその次は前回から練習メニューに取り入れた組織ディフェンスのためにみんなで手をつないで笛にあわせて前進、後退をする練習です。隣と速度 を合わせないと、転んでしまいます。

Photo_6 Photo_7

続いては運動会の定番メニュー、ボール送り。みんなで「上、下」を声を掛け合ってうまく進めるようになりました。

Photo_8

こまめに給水休憩を取りながら、次は4チームに分かれてみんなでタグを付けます。

まずはタグ取りの模範演技をりんだコーチと宝来コーチにやってもらいました。この真剣な顔、やはりラガーマン、勝負がかかると真剣になってしまいます。

Photo_9 Photo_10

おいおい、、、

続いて子供たちの番です。タグを取ったら大きな声で「タグッ~」。声を出すのも大事な練習です。

Photo_11

その次は二人一組でジャンケンをして「勝ったら逃げる、負けたらタグを取りに行く。」書くと簡単ですが、これは意外に難しいんです。コーチの模範 演技でも、勝ってタグを取りに行くコーチ、負けて逃げるコーチ、さまざまでした。

そしてパスの練習。

Photo_12 Photo_13

最後は試合です。今年最後のタグラグビー教室では各チーム2試合戦いました。幼稚園児から小学校3・4年生までの混合チーム。全員がボールを持っ て走れるようにコーチ達がサポートしてくれました。

Photo_14
サポートというより楽しんでいるように見えますが。。。

皆ボールを持つと真剣ですが、その真剣なまなざしの中にもスポーツをする喜びが感じられました。

Photo_15 Photo_19
走れはしれ!!

Photo_20   Photo_21

Photo_22 Photo_23

「ギャ!取られたぁ」って声が聞こえそうです。

という事で、今年7回実施したタグラグビー教室ですが、今回を持って二人のコーチが卒業となりました。この5月からサポートをありがとうございま した。

新年は1月11日に第8回タグラグビー教室を実施する予定です。

またみんなの元気な笑顔を見られるのを楽しみにしています。

Photo_24 Photo_25

文責 原木(和尚)

« アジア杯参戦レポート   | トップページ | リンダ副将のご挨拶 »

イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823589/54265718

この記事へのトラックバック一覧です: 12月14日 第7回タグラグビー教室報告 :

« アジア杯参戦レポート   | トップページ | リンダ副将のご挨拶 »