フォト
無料ブログはココログ

« PRFU 10s League 1st Round 2月8日 | トップページ | 2月9日(日) 第8回タグラグビー教室報告 »

2014年2月10日 (月)

2月9日(日) 練習レポート

 このハポンズブログは、トモコさんの毎回(練習、試合にかかわらず)の献身的な写真撮影のお陰で成り立っています。
 ただ、、、、残念ながら被写体選択には、どうしても無意識的にトモコさんの趣味が入ってしまっています。ブログを開始して、結構な時間が経過しましたが「どうも自分はブログに写真が載らないなぁ」と思う、そう、あなた!!
 トモコさんへのアピールをお忘れなく。
でも、掲載写真を選んでいるのは私ですけどね、グフフフ。

Photo
一つ一つ、練習の意味と目的、留意点を確認しているつもりです。

Photo_2
ボールを持って走る、走ってボールをもらうのがラグビーの基本。

Photo_3
何故、拝む??
Photo_5
先日10人制デビューを終えた横山君。だんだん様になってきましたよ。
Photo_6
新入部員のまとばさん、いいセンスが光ります。

そして、今回の練習が最後のハポンズ参加となった、浮田氏。
かつて、”浮田祭り”でブログをもり立ててくれましたが、最後の花道に
もう一度、浮田祭りで締めですね。

Photo_8
はい、今日の主役です。浮田と言います。
Photo_9
これは簡単なダウンボールですね。

Photo_10
衣装替えをして、走る!!

Photo_11
いい、姿勢のダウンボール。

Photo_12
これは、お手本ですね!!

Photo_13
オーバーにも入る。

Photo_14
ハポンズのスピードスター!はしるはしる!!

Photo_15
はぁ、、仕事したぁ。。。。

そして、浮田氏帰国後のハポンズ次世代型スピードスターが、こちら。

Photo_16 Photo_17
リゾート気分いっぱいの古城君です。(短パン、買えよ)

 今回もやりました「ダブルタッチ」ですが、だんだんとテンポが分ってきましたでしょうか。
ディフェンスでは、
  1.  追いタッチにならないように体をオフェンスの正面に対峙すること
  2. タッチしたあとのプレーを想定すること(つまりジャッカル)
  3. そもそもですけど、オンサイドの位置から揃ってでること。
そのあたりを意識。
オフェンスでは、
 
 1. 6回の攻撃権をフルに使っていいということ
 2. 走り込んでのディフェンスを振り切るプレー
 3. そもそもですけど、深いライン
 というところですね。
次回もやりますので、上記ポイントを抑え置いてくださいね。
(テストしますので、よろしく。言えない人は、、ブログを読んでいないという罰則も込みで、シャトルランをいっぱいやってもらいましょう。)
Photo_18
おさださん、つかんじゃだめですよ。
Photo_19    
浮田祭りの締めは、ご挨拶。

Photo_20
富士の裾野で頑張って下さい!!!!


文責*ブログ筆頭補佐官 のりくん
Photo_21

« PRFU 10s League 1st Round 2月8日 | トップページ | 2月9日(日) 第8回タグラグビー教室報告 »

練習レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823589/54944638

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日(日) 練習レポート:

« PRFU 10s League 1st Round 2月8日 | トップページ | 2月9日(日) 第8回タグラグビー教室報告 »