フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

〜5月23日(土)試合を求めて〜の巻き

〜5月23日(土)試合を求めて〜の巻き

今回は残念ながら、ハポンズとしての出場は叶わず、他チームに混ぜてもらって、10'sと15'sに参加。

【10'sの巻】

試合会場に着いた瞬間、ハプニング。
なんと、10'sの混ぜてもらうチームがたったの3人!
こちらは、
タッチフット大会栄光のBest6/鳥井さん、
我らがキャップ・乾いた笑顔が似合う/のくお、
ハゲ&帽子が結婚の決め手!/宝来、
未来のフィリピン代表(現在は無職&居候)/しょーいち
大惨事になる事などまだ知らない/とく
の5名。そう、混ぜてもらうはずのハポンズの方が人数が、
多ーーいんです!

急ぎ、15'sから参加予定でくつろいでた前田(永沢君?
しかし、これについて疑問が、、、後述)に、あと30分以内に来
いと電話。このようにドタバタして、アップもしてないなか、
5分後に試合開始、との一方的な連絡が、、、

そんな状況を全て受入、試合直前に審判と大人の対応をして
いる、のくお。そうです、一見爽やかな笑顔の裏には、全て
を超越したあきらめ、それが見えてきますね。
まさに、フィリピン生活を満喫する重要な心得、です。
 

Photo_3
前から、フッカー(デビュー):とく、定位置右プロップ:宝来、
ロック:のくお&しょーいち、センター:鳥井。
なお、キックオフ直前にグランドを急いで横切る前田がいた
事は、いうまでもありません。
 
10s
 
10s_2
 
10s_3
 
10s_4
 
10s_5
 
10s_7
 
10s_8
結果は大勝!宝来が2トライの大活躍。いや、今日は走れて
たよ。よかったよ。写真みてもしっかりフォローしてるのが
わかるね。残念ながら、トライの写真はないけどさ。
なお、後半開始しばらくして、筆者とくは、右ふくらはぎに
軽い(と信じてる)肉離れが起き、戦線離脱、、、。
来週の15'sに間に合わせるため、現在必死に念じています。
 
【15'sの巻】
10's で大活躍の宝来が、Developmentチーム(未来のフィリ
ピン代表?)監督から声がかかり、助っ人参戦。
ここでもしっかりフォローに走ってたよ。うん、よかった。
(あくまで上から目線)
 
Photo_4
 
Photo_5
今回の最大の目的である15's参戦ですが、現フィリピン代表
Sekuchiと将来の代表しょーいちはリボンズででるので×、
とく離脱、のくお帰宅(これが宝来家のHelpに)、で鳥井・
宝来・前田の3名が。キックオフまであとわずか、、、、
その時、のくおから、宝来嫁倒れる!の連絡が入り、乱れる
髪もそのままに(実際にはありませんが)宝来は病院に!
宝来Jrがグランド横のプールで走る(滑る)見事に(転ぶ)<by
筋肉マン>、でアゴ怪我したんですが、その傷口を病院で改め
て見て失神。しかし、大事には至らず、夜は宝来家全員元気
にたこパー参加できてよかったです。
そんなこんなで、結局、鳥井&前田の二人だけの参戦。。。
素人軍団のチームの為、必死に指示する二人。
オフェンス時もフラットなバックスライン。なんでウィングが
スタンドより前にいるんだ?「おい、そこじゃねーよ。」
 
15s
 
15s_2
15'sですが、非常に敷居が低いです。ルールとかポジショニング
とか、そんなの覚えてなくても関係ない。まずは試合にでる。
試合にでたい、その気持ちだけでOKさ。
That's Philippines Style!

一番15'sらしい試合、リボンズVSノマンズは、我らがゆきちゃん
&しょーいちはフルで出場。

スクラム組む前は、いつもチェックしているぜ!
(カメラ目線に注意)
 
15s_4
「関口さんに最近体が小さくなった?と言われて、ショックで
した。兎に角、限界まで食べます。しょーいち募金、宜しくお
願います。現物OKです。牛丼つくってください。」
 
15s_5
 
【本日の総括】
・アップは大事。(当たり前)
・試合はやっぱり面白い。まずは参加することが大事。
・3人集まれば、ハポンズとして試合出場可能!
 (メンバー足らない? そんなの適当に集めれるさ。)
・トライしたけりゃ、フォローに走れ!
・試合後のビールはどんな時でもうまい。
・プロテイン用シェーカーはたこ焼き粉を混ぜる時も便利。
 
【前田くんと永沢くんについて】
既に定着している前田のあだ名、永沢くん、、、、
 
永沢くんはこれです。
 
Photo_6
で、これが藤木くん
 
Photo_7
ちなみに花輪くん
 
Photo_8
そして前田くん
 
Photo_12
うーん、、、、、、、、まあ、結論はどうでもいいんですが。
この話題の掘り下げは次回にバトンタッチ。
 
【試合後】
第一回たこ焼きパーティー。
今回の参加者は、1歳〜41歳の総勢12人。
風邪で試合欠席の平野、現在ルール覚え中の春日も参戦。
(春日、今日の試合はでてもOKだったな。平野については、
 まったくもって、ノーコメント♪)
これもハポンズの醍醐味♪
 
Photo_13
 
Photo_14
※迷彩柄パン3人は、たこパーにも関わらず、カップめん
 の食べ比べをしています。
次回は、湯どうふ!(一部の熱烈な湯どうふファン以外は賛同
得られず、水たきになる可能性大。)
只今、土鍋&ガスコンロ募集中!
あ、あと延長コードも!
 
注意事項:酒はあるだけ水のようになくなります。
 
ちなみに、筋肉マンJrの好物はかつ丼になります。
 
筆:とく カメラ:ちづる Dear もりさん 怪我した徳田の面倒を見て頂き有難うございました。 ほんとに助かりました。

2015年5月 8日 (金)

5月9日(土)はタグラグビー教室です!

みなさん、おはようございます! 

明日は5月度のタグラグビー教室です。

まだ参加受け付けていますので、多くの子供達の参加をお待ちしています。
 
日時:5月9日(土曜日) 午後3時〜5時
場所:CSAグランド(ダスマリニャスビレッジ内)
 
なお、とても暑い日が続いておりますから、
お水
帽子
の用意を是非是非お願いします!
 
先月も教室にも40名以上集まってくださいました。
写真を一部ご紹介しますね。
Img_9429
校長先生と、参加してくださった大勢の子供達。
サポートしていただける保護者の方も大歓迎です。
(同じく暑いですからお水と帽子の用意をお願いします)
 
Img_9435
ラグビーのボールを抱えて走ります。
私はおぢさんになるまで、触ったこと無かった。。
 
Img_9469
ボール集めゲームで勝利、イエーイ
 
Img_9497
投げ入れられたボールから逃げる。キャー
 
Img_9485
タグを取られないようによけながら駆け抜ける。ピュー
なお、白いシャツのお姉さんは、ジュニアとしてハポンズの練習にも参加しています。
ジュニア部門も、部員大募集中ですので、ぜひ遊びに来てくださいね。
 
Img_9492
校長先生と子供たち。
 
念のため会場の地図を。ダスマリニャスビレッジ内です。
ゲートでは「CSA」と言ってもらえれば入ることができます。
Csa_map
では、明日もよろしくお願いします!

2015年5月 6日 (水)

関口さんが今年もフィリピン代表に選ばれました!

皆さん、こんにちは!

我らがハポンズの誇り、関口選手が、昨年のアジア五カ国対抗戦に続き、今年の「ASIA RUGBY CHAMPIONSHIP」に出場するフィリピン代表チームのメンバーに選出されました。

フィリピン代表チームは「ASIA RUGBY CHAMPIONSHIP」のDiv.1に属しており、本日(5月6日)16時キックオフで、シンガポール代表との試合があります。
お時間のある方は、ぜひ応援にいらしてくださいね。

場所はここ、「Philippine Sports Stadium」です。
地図はこちら。(取り込むのに苦労した。。。)

20150506_64933

 
本日の試合のメンバー表はこちら。
16番に関口選手の名前があります。

01

週末(5月9日、土曜日)にも同じ場所で試合があります。
こちらも併せて、応援に行きましょう!(本日の試合結果により16時または19時のキックオフとなります)

 
関口選手から、コメントが届いていますので、ご紹介しますね。
(昨年の代表として出場した試合の写真も掲載します)

 
マニラハポンズ皆様、
すでにFacebookやPRFUのウェブサイトでも知っているかと思いますが、
やっとのことで今年も最終的にはフィリピン代表に選ばれました。
4月25日から合宿が始まり、ほぼ毎日の練習とミーティング。
昨年の肉離れの反省から、今年は念入りに練習後のストレッチや、お風呂に行って身体を温める等をしました。

2月にやってしまった左足首の捻挫がちゃんと治らず、また、昔の右膝の痛みが今になって出てきていますが、
何とか16番のジャージをもらうことができました。
33歳にもなって本気のラグビーを若者に混ざってやるのは簡単ではないですね。
しかも、全部英語英語英語。

仕事を休むわけにはいかないので、練習の合間に仕事しいているのか、仕事の合間に練習しているのかわからない感じでした。

今年は二年目という事もあって、周りの皆もMASAはあまり英語でちゃんと会話できないと理解してくれていて、
昨年よりは仲良く楽しく合宿を乗り越える事はできました。
チームメイトはみんな若いし、身体もデカいし、筋トレしまくってる感じだし、来年のシーズンまでにはさらにトレーニングしないといけないなって思いましたよ。

でも、こうして元気に走れて、ラグビーできる事に心から感謝をして、明日の試合には出場できれば精一杯プレーしたいと思います。
土曜日にも試合があるので、お時間のある方は応援にきてくださいね。
以上、近況報告です。
関口

 
Img_4349

 

Img_4355
本日の試合結果
Philippines 20 v 17 Singapore
勝利して、次はスリランカ戦となりました!!
関口さんより喜びの報告メールが届いていますので紹介しますね。
 
マニラハポンズ皆様、
シンガポール戦終わりました。
後半の最後の最後まで7点差で負けていましたが、終了間際のトライとコンバージョンも決めて同点。
その後、サドンデスで10分やったけど、どちらも得点を決めないまま、さらに後半10分。
敵陣ゴール前で相手のペナルティーを取り、
ゴールキックを決めて勝利!
私は後半から出場し、55分くらいプレーしました。
もうほんとにほんとに疲れた。
次は土曜日の6時からスリランカと試合です。
応援よろしくお願いします。
関口

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »