フォト
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

アイランドカップ報告

(身体中痛い)広報部です。。

第5回 アイランドカップが無事終了しました。

さて、我らがハポンズは、宿敵ジャカルタ、台湾チームに連勝し、2013年(第3回大会)以来の優勝を果たしました!
以下、試合速報です。
0026_xlarge_2
 
0002_original
快晴のグランドですが、昨日降ったのかスタンドの屋根に雨水が溜まってる。。。
 
0009_original
アップも兼ねたタッチフットで体慣らし。奥野さんも見えます。
 
0018_original
開会式での辻代表のスピーチに、笑顔がこぼれます。
 
0030_original
試合前の杉山軍曹の指示。
いよいよ軍曹の戦略を試す時が来ました。
岡田さんの大きな背中も見える。。
お久しぶりなのに、全く違和感がありません。
 
0047_original
第一試合は、対ジャカルタ戦。一進一退の攻防。
ボールを持つ翔一君。タックルされても倒れないフィジカルの強さはさすが。
 
0056_original
持ち込んで、独走トライ!
結果、19−5で勝利。
最初は5点のリードを許したのですが、逆転しての勝利でした。
 
0062_original
対台湾戦は50−5の圧勝!
辻代表もトライ!トライ何回したんだっけ?大活躍でした。
 
0064_original_2
試合終了後、3チームでの記念撮影です。
 
0072_original
優勝して喜びに沸き立つハポンズのメンバー。
 
0073_original
試合後はいつもへろへろの不肖広報と、
いつも笑顔の奥野さんと、コリンと嬉しそうなたいろ君。
 
0075_original
いつも笑顔の奥野さんと、ジャカルタのユニで参戦のプリンス北口君。
 
0086_original
レフェリーの玉ちゃん。足がつって、看護士(男)の世話になるの図。
 
0020_xlarge_1
ウォーターボーイ役を引き受けてくれた占部さん。
早く怪我を治して選手として出場してね。
 
0094_original
続いて、エキシビジョンマッチとして、アラバンイーグルス若手チームとの
15人制の試合。
宝来さんが、イーグルスのジャージ着てる。。。
(私、この写真見るまで気がつきませんでした)
 
0089_original
15人制ですから、人が多い。
(こっそり、自分が写っている写真を使ってますが許して。。)
 
0098_original
宝来さんも足がつっちゃった。。。
 
0101_original
突進する徳田さん、実は足が速い速い。
 
0109_original
ノーサイド後におどける、ジャカルタの鴨川さん。
伸びるパンツは今年も健在でした!
 
0117_original
みんなで記念撮影。いやー楽しかった。。。
 
0118_original
へろへろの私。 
試合が終わると、いつもこんな顔してるのか。。。
 
0123_original
応援に来てくださった皆さん。
宝来さん、ポーズ決めてる。。。
 
0097_xlarge_2
アフターマッチファンクションで、
優勝カップにビールを注がれるノクオ主将。
 
0116_xlarge  
部歌斉唱!みんな覚えていたね(かな?)
 
22名もの選手が参加し、優勝できて本当に良かったです。
何より、杉山軍曹の攻撃思想がしっかり浸透して勝った、という感じでしたね。
強いぞハポンズ。次はAJRCで優勝を狙いましょう!
また、応援に来てくださった皆様、サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
写真:宝来ユキコさん、森ちづるさん ありがとうございました!

2015年6月26日 (金)

いよいよアイランドカップです。

おはようございます!

アイランドカップがいよいよ明日開催されます。
今年はマニラでの開催。
マニラハポンズは勝利を目指して練習に励むとともに、準備にも頑張っております。
皆様との再会を楽しみにしております。
試合時刻
 (1)公式戦(10人制)
 2:00pm vs Jakarta(10分ハーフ)
 3:00pm vs 台湾(10分ハーフ)
 (2)エキシビションマッチ(15人制)
 3:40pm マニラ・台湾・ジャカルタ合同チーム vs Eagles Development Team(20分×3)
場所は、Souther Plains(Eagle's Nest)。
昨年、日本代表がW杯予選を戦った場所です!
(そう書くとカッコイイですが、実態は。。)
ぜひ、試合を見に来てくださいね。
 
 
Souther Plains(Eagle's Nest)について
 
Eagles_southern_plants_2

Silangan出口から出て直ぐの一般道(正面にコカコーラの工場(?)があります)を右折し、道なりに約500mで右折します。 
ビレッジにあるようなゲートを入りますので、ご注意ください(初めて行った時にこのようなゲートがあるとは思わず、はるか彼方まで行き過ぎました)。 
(変わっていなければ)ゲートを通って真直ぐ進んでいくとロータリーがあり、そこを右折し、直進。高速道路のすぐ脇にグランドがあります。


<おまけ>

試合前最後の練習後、有志で飲み会!
Dsc_3589_1
試合や練習後の飲み会も、ハポンズの楽しみの一つです!
宝来さん、写真ありがとう。

アフターマッチファンクションも楽しみだ〜

2015年6月15日 (月)

6月14日 練習報告

 全国マニラハポンズファンのみなさん、こんにちは。
 マニラハポンズは、6月27日(土)にマニラで台北とジャカルタチームを迎えて行われる『アイランドカップ』に向けて練習をヒートアップしているところです。
気候も暑いが練習も熱い。
この天気でラグビーやったら倒れまっせの激暑のマニラより14日の練習風景をお
届けします。
Photo
空はいつも綺麗なマニラ。

1対2、2対3、そして3対4と基礎からユニット単位の練習。
Photo_2
久々のグランド復帰になります。
ご無沙汰しました。


Photo_5
こちら、今シーズンからの新戦力です。

あ、新戦力といえば、
Photo_6
本気で始めたようです。町田くん。

Photo_7
アメ車とハゲが好きなユキコさん

Photo_15
アジアの仲間はご存知、元ベトナムクッシーさん
現在マニラハポンズ最年長プレーヤー。さすが上手です!!
Photo_8
そして、最年長初心者プレーヤー藤氏
試合デビューはさて、いつになるでしょうか。。
Photo_9
クラッシャー占部。いまは自分壊しが専門です。。。


試合に向けてのユニット練習は、議論、確認しながら進めます。
Photo_10
あっちでも、こっちでも。
Photo_11
Photo_14
ラインアウトからの、、、、

ここでは詳しく書けませんが、
今年のハポンズの戦術は「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」。
撃ち続ける体力と気力がモットー(かな?)


Photo_16
バックスライン。本格派によるライン構成は久しぶり。
もう一セット組める充実のバックスライン。


ということで、後2週間ですね。
頑張りましょう。
Photo_17

背中で語れる男、るいるい。
素敵だぜ。
Photo_18
文責 : 元ギブス。

2015年6月11日 (木)

6月20日(土)はタグラグビー教室ですよ!

急にやる気を出してきた広報部です。

さて、毎月恒例のタグラグビー教室を今月も開催します。
多くの子供たちの参加をお待ちしています!
日時:6月20日 15−17時
場所:ダスマリニャスビレッジ内 CSAグランド
※地図はこのページの一番下に貼り付けました。
このところ、毎回40名を超えるたくさんの子供達が集まって下さっています。
暑さも盛りの時期、安全に運営するため、少々ご協力のお願いです。
1.水分補給が大事。水を忘れずにご持参ください。
2.15時では、まだ日差しが強いです。帽子もお願いします。
3.子供達が主役の教室ですが、大人の方々のサポートも大事です。
子供達のリードは校長がします。しかしなかには転んだり、色々ハプニングが
起こるかもしれません。
しかし40名を超える大人数になりますと、少人数のサポートではなかなか
目が届きません。
お付き添いの保護者の皆様も、できましたらグランドに出て、サポートして頂きたく
お願い致します。
 
ハポンズのメンバーも、なるべくサポートに来てください!!お願いします!
 
先月の教室の模様をちょっとご紹介しますね。
Dsc03674
先月も40名を超える大勢の子供達が集まってくれました。
Dsc03677
子供達に混じって、サポートの大人も写ってますね。
基本的には、サポートはそんなに激しく動くことはありませんが、
動きやすい服装と靴でお願いします。帽子と水分もお願いします。
Dsc03680
タグの取り合い。必死です!
Dsc03688
みんなで走れ走れ!
Dsc03708
パスの練習。こっちにちょうだーい。
Dsc03694
今月もみなさんのご参加をお待ちしています!
 
CSAグランドの地図です。
Csa_map
ダスマビレッジのゲートでは「CSA!」とお伝えしてくださいね。
ではグランドでお会いしましょう。
よろしくお願いします〜

2015年6月10日 (水)

コンタクトラグビーと筋トレへのお誘い

広報部です。

さて、6/27に開催されます、アイランドカップを控えて、コンタクトチームは練習に励んでいます。
初心者の方に、始める前のことをお伝えしましょう。

まずはからだ作りが大切だと思います。
不肖広報部、筋トレだけは毎週欠かさずやっておりまして、ムキムキではないもののちょっぴり筋肉がついて来ました。
以外とこれは重要で、筋肉がプロテクターとなって、コンタクトプレーの激しい当たりでも怪我しなくなるものです。
勿論受け身も大事だと思いますが。。
素人意見で済みません。

で、筋トレは毎週火曜日の7:30から、サマーセットオリンピアホテルの横にある【Le Parc】というコンドミニアムでやっています。

練習風景はこちら。

地図はこちら。

かなりハードなサーキットトレーニングとダッシュをやっていまして、スタミナも付きます。
是非参加してみてくださいね。
タオルと水、海パンの用意を忘れずに。

そして、コンタクトラグビーに最低必要な用具はこちら。

ヘッドギア


ラガーマンはカンタベリーが大好き(らしい)。

マウスピース

コンタクトプロテクター

ぶつかった時の衝撃を和らげてくれます。

そして筋肉。

写真はイメージです。部員ではアリマセン。

靴はスパイク、これは最初はサッカー用でもいいのでは。

ラグビー用のいいものはフィリピンではなかなか見つかりません。
一時帰国で買いましょう。
ジャージは、クラブで予備を持っているので貸してもらえます。

どうですか?
やってみたくなりましたか??
不肖広報部、ラグビー始めて1年半ですが、すっかりハマってます。

ぜひ参加してみてくださいね!

15人制の試合に参戦!

お久しぶりです! 

さて、少し前ですが、5月30日に15人制の試合に行ってきました。
10人ほどのハポンズメンバーが集まり、長い試合を満喫してきました。
写真集で恐縮ですが、選手の奮戦ぶりをお届けします。
0076_xlarge
地元の大学生との合同チームとして参加しました。
0082_xlarge_2
平野くんのフォロー。
0017_xlarge
写真が小さいです濱田さんも参戦(左端)。
復活を祈ってます!
0055_xlarge
長田さんは25分ハーフと知らず走り回ってました。
0031_xlarge
スクラムだぞ〜、FW来い!と叫ぶ私。大学生、ポジション適当な感じでした。
右は出張で参戦してくれた中田さん。
0041_xlarge_2
トクさんは監督のよう。
0096_xlarge
翔一君はイボンズの試合でもトライを決めてました。
0105_xlarge
Colinの笑顔。試合中なんですけどね。
0113_xlarge
ColinからJamesへのパス。
0117_xlarge
Jamesはベテランズの中でも存在感抜群でした。
0138_xlarge_1
我らが代表、辻さんの突進。惜しい幻のトライもありましたね。
0145_xlarge
試合終了して、この笑顔です。ラガーマンっていいですねー
0100_xlarge_5
本当に暑かったですが、楽しかったです!
 
皆さん、いい経験を積めたと思います。
私も、50分走れた(休み休み??)ので、ちょっと自信がつきました!
アイランドカップまで、あと2週間ちょっとです。頑張りましょう!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »