フォト
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月23日 (木)

7月18日  タグラグビー教室の報告

7月のタグラグビー教室を18日に開きました!
少し遅れてのスタートとなったのですが、
始まるまでの時間、参加した子どもたちはお父さん、お母さん、お友達、
大きなおじさんたちとラグビーボールで自由に戯れていました;)

No1
「何度もボールを投げてくるんだよ~。かわいいよなぁ」
(破顔のくっしーさん後日談)

No2

 
No3    
 
No4
外でのびのび遊べるっていいな。

No5
「こうちょう」の名札を付けた脱・和尚こと、原木さんの下に集合。
ふむふむ。みんな真剣に聞いているかな。

No6
タグ取りでは大人にも挑戦!「まままま、負けないよ」

No7
「タグーッ!!!」タグ取れたよー!

みんな大好き、爆弾ゲームも。あちこち飛ぶ楕円のボールを上手に避けられたかな。

No9
「私まだボールに当たってないよー」。最後まで残れたかな。


雨に降られることなく、最後まで楽しんでいた様子でした!
今まで、お母さんと手をつないでいないと参加できなかった子が1人で走れるようになったり、
周りの友達や大人の話を聞けるようになったり。
以前と比べて、なんだかみんな大きく成長したなぁと実感した今回のタグラグビー教室でした。
またみんなと一緒にタグを取り合ったり、ボールを追いかけたりしたいな:)

次回の開催は9月の予定です。8月はお休みとなりますので、ご注意下さい。
 
文責:森ちづるさん 

2015年7月22日 (水)

7月11日 2回目のビーチタッチに参戦っす。

 先週のバターンに続き、今回はバタンガスのビーチでの開催。

 到着するまでに、死にそうな経験をしている車もありましたが、予定より1時間遅れで全員集合。試合も全員集合してから始まりましたので遅刻も問題なし。
Photo_2
こんな具合の会場です。
Photo_4
人工のビーチですね。硬めの砂です。
ま、参加者もこんな程度の人数なんです。
Photo_5
ピンクハポンズは、男子に1チーム、そして女子にも1チーム、
ミックスでも1チームとフルエントリーで臨みます。
先週、男子もミックスも準優勝で終わってしまいましたので、もちろん狙うは優勝!
まずは、男子から。
Photo_6
絶対的最年長のくっしーさん。
Photo_7
前回寝坊で参加できなかった前田もリベンジ。
早川も初参加。罵声を浴びながら頑張る。
Photo_25
手を伸ばしてのキャッチングはお手本ですね。
Photo_8
フィリピン代表とフィリピン代表候補予定の熱いプレーが炸裂。
男子は3チームしか参加していませんでしたが、そのうちの1チームがフィリピン代表のスクラムハーフとウイングの選手を擁し、しかも若いピチピチのチーム。
予選で2度戦って1勝1敗。
決勝で3度目の対戦となりました。
その間に、ピンクハポンズ女子。
助っ人を借りてですが、挑戦してみました。
Photo_9
5人。。。。。
Photo_10
みきちゃん初参戦!!

Photo_12
コツがわかってきたちづる。
Photo_11
突撃隊長ユッキーナ。


試合結果は残念ながら決勝には進めませんでしたが
あと2人いれば、単独チームで参加できますから、、、来年は?次回は?
あともう2人!
部員、熱烈募集中です!!
試合の合間には、こんな具合で楽しみます。
Photo_13
プール!!
Photo_14
ツイン海坊主、バーベキュー担当。
岐阜のBBQ王と長野の農家のおじさん対決。
Photo_16
試合が終わった人(諦めた人、疲れた人)からビールに突入。
そして、男子決勝です!!
Photo_17
悔しいけど、敵はかなりのイケメン揃い。
Photo_18
Photo_19
非常にハイテンポな展開。
一瞬の気も許せない、緊張感あふれる試合となりました。
そして、結果は5対4。
ボーナスポイントをしっかり押さえたハポンズが通算2勝1敗で優勝!!!
Photo_20
やっほーーー!!!!
そしてあとは 飲む飲む、食う食う。
Photo_21
Photo_22
優勝メンバーです。
Photo_23
優勝してご満悦の軍曹、最後はポージングで。
Photo_24
(ほぼ)フィリピン代表を破ってのチャンピオンは嬉しい。
ハポンズ始まって以来の「優勝」じゃない???

2015年7月17日 (金)

7月18日(土曜)はタグラグビー教室です。

こんにちは!

明日、18日はタグラグビー教室です。
今月もたくさんの子供達の参加をお待ちしております。
 
日時:7月18日(土曜) 15−17時
場所:ダスマリニャスビレッジ内 CSAグランド
 
お願い事項はいつも同じなのですが、雨季入りしたとはいえ暑いので、
水筒などの水分補給
帽子
は忘れずにお願いします。
また、サポートいただける保護者の皆様の積極的な参加をお願いしております。
軽く運動できる服装/靴で、子供達と同じく水分と帽子をお忘れずに。
 
先月はサポート人数も増えて、充実の布陣でした。
少しですが写真をご紹介しますね。
 
Dsc03792
前回も多くの子供達が参加してくれました。
 
Dsc03791
グラウンドを駆け回る子供達。
 
Dsc03795
ボール集めの模範演技をするハポンズメンバー。
いつの間にか真剣になってます。
 
Dsc03802
熱くなって子供達に「あっちだー!」と声をかけてる。
童心に返って、楽しいものです。
 
Dsc03807
今月もたくさんのご参加をお待ちしています!
 
文責:広報(台風で大変な東京より)

2015年7月 7日 (火)

 ビーチタッチフット参戦記

7/4土曜日

マニラハポンズでは昨年に続き?北部バターンに有るBataanのAnvaya Cove Beachでビーチフットのトーナメントに参加しました

1436024581220  

なんと朝5時発で18人乗りのよく跳ねるバスに揺られる事3時間半?

Dsc_3631

絶対遅刻者でて大幅遅れるだろうという不安をよそに許容範囲内の遅れでとどまり 

目的地のビーチに到着しました

乗り心地は悪くともメンバーと乗り合わせてワイワイ行くのは学生時代の遠足気分で楽しいものです🎶

9時から試合予定が到着が遅れ9時半着

Dsc_3633

 

Dsc_3637

着くやいなや、先に到着していたのっこんキャプテンは仁王立ち状態で"10分後に試合"との一言に焦るメンバー()

今回の為にギブス取れた軍曹杉さんが揃えてくれたネオンピンクに身を包み

ハポンズから3チーム、"Manila Hapons","samurai's",に加え今回新たに男女ミックスチームで"Geisha's"で参戦

天気はこの時は曇りながらも晴れ間も見え

2コートでそれぞれハポンズとサムライズの試合が行われました。

 

ビーチで走るのは見た目以上に体力取られかなり大変!

にも関わらず、ハポンズ&サムライズ共良い試合をしてくれました

Game_11

残念ながら、サムライズは負けてしまいましたが、ハポンズは流石、フィリピン代表のユキちゃんと、近々代表候補のマッソー翔一君がいるだけあり余裕な感じ

この砂浜で華麗なる足捌き!素晴らしい!

 

Haponsは予選2連勝、準決勝も難なく勝ち、

4試合行い、なんとハポンズ決勝トーナメント行っちゃったよー!

でもね、このころかなり皆さん体力消費...

朝早かっただけありお腹が空いたと待ちきれずフライングする人達約3名いましたがw

 

いよいよ決勝戦

相手はUPことUniversity of Philippine

身体は小さくハポンズメンバーと並ぶと如何にハポンズの人達がゴツくてイカツイか...

でも、皆さん超~優しいメンズなんですよ(ハート)

1436220524647_4

タッチ始めたてのゲイシャーズ女子メンバー

ルールすら分からない超初心者なんですが皆んなで手取り足取り教えてくれ実践してくれました

1436220549739

試合の合間にタイロが身体を埋めてと言えばイカツイメンズ達が子供にかえりきゃっきゃっ言いながら心底楽しそうにタイロに土を盛りだしたりw

子ども達にも優しいハポンズメンバー

現ハポンズ最年長プレイヤークッシーさん、オシャレでちょっぴりお茶目で、るいるいもタイロもミアもクッシーさん大好きなんです🎶()

1436024653894

老若男女問わず冗談を言い合え芯からラグビーを楽しめる、BIGファミリー

それがManila Hapons なんですよー!

と余談を挟みましたが

決勝戦!

思った以上に砂浜に体力を取られてるメンバー

1436024891522

このころには天気も崩れ気味で、風も強く海岸には赤旗がビロビロなびくほど

タッチのはずがコンタクト気味になりがちなプレイがちらほら...w

むしろタッチでなくプッシュでもなくそれ以上...?太さんボール奪っちゃったりね...

コンタクトなしで物足りなさがプレイにでてきてましたねw

Game_6

UP の選手達身体は決して大きくないので吹っ飛ばされるかと思いきやフットワークがめちゃ軽いっ!

さすが、ビーチを極めてるだけあるなと感心

試合は両者譲らず互角

後半になるとむしろハポンズの本領発揮!

でいい場面沢山ありながら何故かトライでなくタッチを取られたり明らかにUP寄りな審判...

これも仕方ないね、フィリピンだし

結局3-4で惜しくも優勝を逃したハポンズ...

いやー悔しいっ!!

でも、最後まで凄くいい試合をしてたハポンズに大拍手です!

 1436024730809_2

午後からようやくゲイシャーズ

初心者女子メンバーなのでドキドキ

よしっ試合だー!

と言った瞬間大雨に...

寒い位でした

時間も押し気味で一時試合を諦める話もでましたが折角の機会なので少し様子を見ることに

幸いにも大雨は30分後には小雨になりゲイシャーズはコートで練習!

中々熱心でございます

するとUPはビーチフラグを始めたり...

スピーカー片付けたり...

あれ...初試合に燃えるゲイシャーズをよそに試合無い...

代表ユキちゃん、マッソー翔一、B型徳さんまでビーチフラグ混じっちゃってるよー!汗

しかもマッソー翔一は決勝行っちゃう始末!

が、バトンを取り損ねると言う珍プレーを披露してくれました!笑

雨も止みフラグもひと段落つき漸くしてミックスの試合が開始

Game_4_2

既に時刻は4時過ぎ...帰りの時間を気にするサムライメンバーもチラホラいましたが、

ちっちゃい事は気にしない~爆!!

初心者女子を引き連れるゲイシャーズ、一試合勝つことを目標でしたが、これがまたゲイシャーズ中々やるやん~🎶

流石、代表&代表候補いるだけあり!

サムライズではあまりやる気の見えなかったように見える徳さんも走る×2

自称:ハポンズオシャレ番長、ライバルはマッソー翔一です的な平野氏もナイスなアシストぶりで

初心者女子2人を見事に操ってくれました

結果はなんと初戦引き分け、第二試合勝ちで11分!

予選第三試合がそこまで2連勝のUP2

勝てば逆転でFinalと言う試合

この試合に勝って予選21分けで21敗のUP2をひっくり返してFinalへ行っちゃいましたよー!

まさかまさかの展開に興奮するハポンズ女子一お酒に強いちづるんと、人生初顔面ダイブした坊主&ヒゲ+男子に弱いユッティー!

まさかfinalまで行けるなんて思ってなかったよー!

1436220851378

よし、それならハポンズのリベンジの為にも優勝トロフィー貰うぞといき込むゲイシャーズメンバー

Finalも相手はUP

両者一歩も譲らない接戦

4-5のトライ数一緒、

またしても、UPよりな審判にイラっと来るメンバー

ラストプレーでマッソー翔一君の逆転の2点トライを狙ったものの審判の厳しい判断でノーカウントされ不服申立てしてる間に

逆に2点とられ結果4-7で惜しくも敗退...トホホ

決勝では攻守入れ替え時にGeishasの人数が揃わないタイミングをクイックスタートで狙われてトライを取られたシーンがチラホラ

ゲイシャーズがやると止められるのにね!怒

かなり悔しい試合になりました

結果ハポンズと一緒の準優勝

 

いやー、初にしては良く頑張ったよー!うんっ

私も代表ユキちゃんとマッソー翔一君のおかげでトライとらしてもらい大満足!

とても良い経験させて貰いました

Image1_2

 

Before_mens_final

 

1436220545752

 

Image2

アワードを終え現地を出たのは6時半過ぎ

流石に帰りのバスでは皆んなクタクタで就寝...

飲みもの買わせて貰えず不服な処もあった長~い一日でしたが、ハポンズにとって快挙となる素晴らしい一日だったのでは!

次こそは優勝したいっ!

セッティングしていただいた、脱和尚:原木さんと翌日日本出張で朝早いのっこんキャップ、総監督軍曹杉さんに感謝!

よしっこれを機に女子メンバーを増やそうー!と張り切るユッティーでした

1436024618304_3

長文乱文お読みいただきありがとうございました

ちっさいことは気にしない、ユッティーでした。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »