フォト
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月16日 (日)

カリラヤ慰霊祭に行ってきました。

70回目の終戦記念日となった8月15日午前、ルソン地方ラグナ州のカリラヤ慰霊園で、

在フィリピン日本大使館主催による「日本人戦没者慰霊祭」がしめやかに行われた。

晴天の下、慰霊祭には約300人の遺族や関係者らが参列し、戦没者の冥福と恒久の平和を祈った。

(日刊まにら新聞の記事より引用させていただきました)

ハポンズの公式行事ではありませんが、有志で参列してきました。

いつもハポンズブログで取り上げる内容とはだいぶ趣が異なりますが、

日本人のフィリピン駐在員として、過去にフィリピンで何が起こったのか、

考え思いを巡らす良い機会であったと思い、掲載します。

現地までは、車で3時間ほどかかりました。

天気は非常に良くて、暑かったです。

日本人戦没者慰霊園(Japanese Memorial Garden) 場所はラグナ州カリラヤになります。

Img_7051

中は日本庭園となっており、緑が溢れます。

Img_7056
池にかかる橋を渡る杉山副将。
Img_7055
きれいな池には魚が泳いでいました。
Img_7042
式典の開始を待つ大勢の参列者。
Img_7044
まず1分間の黙祷のあと、日本人会会長の挨拶に続き、
天野次席公使がアキノ大統領のメッセージを代読。
Img_7048  
献花が始まりました。
Img_7047
左の慰霊碑前の献花台に白菊の花を手向け、手を合わせる参列者。
Img_7049
石川大使の挨拶で、式典は幕を閉じました。
Img_7052
 
厳粛な式典でした。
フィリピンと日本の絆がますます深まりますように。
ハポンズも貢献していきたいと思いました。
 
文責:広報部

2015年8月14日 (金)

関口さん、翔一君の応援に行って来ました

またまた夏休み終了間際に宿題をこなす状態の広報部です。

8月8日、翔一君と関口さんさんの出場した試合の応援に行って来ました。
場所はいつものSouthern Plainsです。
可愛いカエルちゃんがお出迎え。
こういう写真、森さんは本当にうまい。



さて、試合はフィリピン代表のチームとSabah Eaglesというチームの対戦。
我らが関口さんと、翔一君の二人がスタメンでした。


翔一君の引き締まった表情。


試合中でもカメラ目線です、関口さん。

試合は親善試合のようなものだったそうですが、お互いにエキサイトすることもしばしば。
その度に、レフェリーが長々と説教するので試合が中々進まない。。。
そうこうしているうちに、翔一君が相手の突進をナイスタックルで止めたプレーが、危険なタックルと判定されて何とシンビンに!


あちゃー、やっちまったという顔の翔一君。

10分間反省して、漸く復帰。


ヤット戻れるぜ。。

試合は一進一退の展開で、どちらが勝ってもおかしくない感じでした。
その中で、翔一君も関口さんも随所で光るプレーをしていましたよ!


翔一君の突進。



関口さんのスクラム、今回は1番でしたね。

試合は惜しくも負けてしまいましたが、スタンドに集まったハポンズメンバーも熱い声援を送りました。


写りたくなさそうな方が一人。。

そしてお二方とも、試合中でもカメラ目線で声援に応えてくれました。


ラインアウト前だけどね。

ほぼフル出場(翔一君は10分間休憩したけど)のお二人、おつかれさまでした!






記念撮影で、充実感溢れる表情のお二方。





応援に行ったハポンズメンバーと共にパチリ。

楽しい一日でした。翔一君、頑張ったね。関口さん、早くお怪我が治りますように。


写真:森ちづるさん、不肖広報部

2015年8月11日 (火)

8月9日 ビーチタッチ第3弾に参戦!

BataanBatangasに次ぐ第三弾として

初の首都圏開催となるビーチタッチに参戦してきました!3

会場はMall Of Asia近くの海岸沿い。

Photo

と言っても汚染がヒドいマニラ湾ではいわゆるビーチはなく

会場は人工的に砂を入れた一角です。

(普段はビーチバレーをやるとこらしい)

天気は曇り、最初は暑くなくてよかったねーとか言ってましたが

途中から土砂降りの雨が降ったりやんだり。。。。

Photo_2

爽やかなビーチ風景とは程遠い一日でした。。。

さて、参加チームはいつものUPチームやNomads等を入れて全部で8チーム参加。

今回は男女Mixのみの試合だったため、

Haponsからは一チームのみのエントリーとなりました。

Photo_3

各チーム総当たり式、5min前後半を7試合を朝から消化する日程です。

参加者は、くっしーさん、原木和尚、中田氏、平野、前日試合を終えたばかりの翔一、

ビーチの女王ゆってぃ(ワカチコワカチコ)+たいろ、みあちゃん、そして、

香港への異動が決まっている森さん。

M_1

途中、トクさんがご家族と共に一時参加。

奥さん⇒ちょー美人、

上の息子(高二)⇒弓道やってる+現在全く海外志向なし

(今回の皆の格言で意識芽生えたかなぁ)、

下の息子(4歳)⇒緑のリュック忘れる がしっかり皆さんの記憶にインプットされたことでしょう。

恐らく森さんのラストビーチとなるため

チーム一丸となり優勝を!と意気込んだハポンズ。

Photo_4

でも始まってみると、

あれ?何か違う。何かが違う。

前回バタンガスでの優勝メンバーが大半いる中、

戦略(作戦名:メガハポンズ、通称:メガ)も成熟期を迎えつつあると言うのに。。。

「スナメチャフカイ。。。」

Photo_5

そう、前々回、前回と比べて砂めちゃ深く、ちょっと走っただけで乳酸溜まりまくり、

もはや乳酸こぼれて砂に染み込んでんじゃないかと思うくらい。。。。

一生懸命走るも、全然前に行かない。

あと作戦メガの当事者の場合、めちゃきつい。。。

Photo_6

 

Photo_7

 

Photo_8

 

Nom_ads

皆、頑張って走りましたが

乳酸のせいでいつもの粘りが出ず、終わってみれば34敗の6位。

王者陥落と残念な結果に終わりましたが

原木和尚含め全員参加でき、とても有意義な一日となりました。

しかも、和尚以外は、全員トライゲット!

和尚は最後の試合だけ出場だったのでトライできず残念。

(こちらも疲れ切ってていいパス出せずに申し訳ありませんでした。。。

次回、是非、トライを!)

香港に行っちゃう森さんもNice tryあり、心置きなくマニラを旅立てる事でしょう。

1

 

Photo_10

 

1_2

今後の心配は女子プレイヤーの減少ですね。

早急にマニラ全域を対象とした若手女子のスカウティング活動に入らないと。。

(女王ゆってぃのグラウンド外のスカウティングにも期待)

それにしても家族を前にしたトクさんの大活躍は流石でしたね。

奥さん、肝心のトライシーン見逃したらしいですが。。

本来のラグビーとは違うけど、

これはこれで楽しいなーと毎回思うビーチでした。

9月のラグビーW杯に向けてマニラもじわじわ盛り上がってきてますね~

Photo_11

 

Photo_12

以上、人生で足がつったことなかったのに

砂の魔力にやられ、初めて「あれ?足つったかも?これがつるっていう事なの?」と

地味に皆さんに少し経験値追いついた気がしたヒラスグでした☆

 

2015年8月 8日 (土)

金子翔一君を応援しに行きましょう!

以下の日程で金子さん出場予定の試合が開催されます。
時間のある方是非応援に行きましょう!

1.試合:Philippines A vs Sabah Borneo Eagles
2.日時:8月8日(土) 3:00pmキックオフ
3.場所:Southern Plains(SLEX Silangan出口)




試合結果も報告します。
頑張れ翔一君!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »