フォト
無料ブログはココログ

« 関口さん、翔一君の応援に行って来ました | トップページ | カガヤンデオロ遠征 その1 »

2015年8月16日 (日)

カリラヤ慰霊祭に行ってきました。

70回目の終戦記念日となった8月15日午前、ルソン地方ラグナ州のカリラヤ慰霊園で、

在フィリピン日本大使館主催による「日本人戦没者慰霊祭」がしめやかに行われた。

晴天の下、慰霊祭には約300人の遺族や関係者らが参列し、戦没者の冥福と恒久の平和を祈った。

(日刊まにら新聞の記事より引用させていただきました)

ハポンズの公式行事ではありませんが、有志で参列してきました。

いつもハポンズブログで取り上げる内容とはだいぶ趣が異なりますが、

日本人のフィリピン駐在員として、過去にフィリピンで何が起こったのか、

考え思いを巡らす良い機会であったと思い、掲載します。

現地までは、車で3時間ほどかかりました。

天気は非常に良くて、暑かったです。

日本人戦没者慰霊園(Japanese Memorial Garden) 場所はラグナ州カリラヤになります。

Img_7051

中は日本庭園となっており、緑が溢れます。

Img_7056
池にかかる橋を渡る杉山副将。
Img_7055
きれいな池には魚が泳いでいました。
Img_7042
式典の開始を待つ大勢の参列者。
Img_7044
まず1分間の黙祷のあと、日本人会会長の挨拶に続き、
天野次席公使がアキノ大統領のメッセージを代読。
Img_7048  
献花が始まりました。
Img_7047
左の慰霊碑前の献花台に白菊の花を手向け、手を合わせる参列者。
Img_7049
石川大使の挨拶で、式典は幕を閉じました。
Img_7052
 
厳粛な式典でした。
フィリピンと日本の絆がますます深まりますように。
ハポンズも貢献していきたいと思いました。
 
文責:広報部

« 関口さん、翔一君の応援に行って来ました | トップページ | カガヤンデオロ遠征 その1 »

イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823589/61202937

この記事へのトラックバック一覧です: カリラヤ慰霊祭に行ってきました。:

« 関口さん、翔一君の応援に行って来ました | トップページ | カガヤンデオロ遠征 その1 »