フォト
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月23日 (水)

がんばれ日本代表!

おはようございます。ハポンズ広報部です。

W杯ラグビーでの日本代表の大活躍、世界中で賞賛されていますね。
私たちハポンズ部員も観戦し、泣く人、叫ぶ人、おごる人(?)、と
みんな大興奮状態。
不肖広報は実は昨年よりラグビーを始めた初心者なのですが、
日本代表と接したのが本格的に始めたきっかけなんです。
そう、昨年のW杯予選、フィリピンで行われまして、
僕たちの目の前に日本代表が来てくれました。
間近で見る試合も迫力が凄かったですけど、試合後のグランドでのファンとの交流、
そしてアフターマッチファンクションでも写真やサインに応じて下さり、
非常に親近感を感じたのです。
いやー、ラグビーっていいなあって。
 
こういう草の根のラグビー普及活動も行なっている日本代表が、
英国でのW杯の舞台で、南アフリカに勝利したという歴史的快挙。
本当に嬉しい!です。
ぜひ今夜のスコットランド戦も頑張ってください!
以下、昨年のW杯予選、思い出の写真集です。
Img_5506
子供達はエスコートキッズとして選手と一緒に入場。
 
Img_5614
非常に至近距離で選手たちの顔も良く見えました。
 
Img_5545
五郎丸選手のいつものルーティーン。
お祈りですか、それともご飯食べる仕草?
 
Img_5701
試合が終わって、グランドで選手を囲んで撮影大会になりました。
 
Img_5681
娘さんがリーチ主将にサインをもらって、興奮するオヤジ(杉山副将)
 
Img_5769
大野選手も写真撮影に応じてくださいました。
 
Img_1764
アフターマッチファンクションでも、サインをもらったり、記念写真撮ったり、選手を探して右往左往の部員たち。楽しそう〜
 
P1040206_1
有名選手がたくさん!日本代表だから当たり前なんでしょうけど、
これは衝撃的ですよね。五郎丸選手の横に亮太郎。。
 
P1040212
実は私、リーチ選手にお声をかけるチャンスがあったのに、
上がってしまってくだらないことしか聞けなかった。。。
 
P1040209
がんばれ、ジャパン!!
今夜も応援しましょう。
文責/写真:広報部

2015年9月19日 (土)

ありがとう、森ちづるさん

おはようございます。ハポンズ広報部です。

ハポンズの活動に長年貢献してくださった森さんが転勤のためマニラを離れることになりました。
森さんは何よりも敏腕カメラウーマンとしてハポンズブログの写真撮影をサポートをしていただきました。
また、ビーチタッチフット大会では選手として出場し、多数のトライも決めてくれました。
多大なる貢献をしてくださった森さんへの感謝のしるしとして、本日のブログをお贈りしたいと思います。
0064_original
アイランドカップで、記念写真を撮影する森さん(右端)
 
森さんは写真撮影をしていることが多かったため、写っている写真が少ないのです。
その代わり、数々の名場面を撮影してくださいました。
 
0042_xlarge 0026_xlarge
一眼レフのカメラを駆使した、正確なピントと秀逸な構図の写真が持ち味です。
イメージ写真も得意で、ハポンズブログに花を添えてくださいました。
 
0010_xlarge
一瞬の表情を切り取る撮影技術はさすがです。
 
各種行事に参加してくださいました。
0025_xlarge
クリスマスパーティーにて。
笑顔です!
Img_2872
1月の総会でカッポンをする森さん。
Img_7038
幹事会にも参加していただきました。野田庄にて。
0039_xlarge
アイランドカップ。森さんはいつも撮影していたため、
写っている写真は少ないのです。。
0053_xlarge
カガヤンデオロ遠征にて、トロフィーを撮影する森さん。
0030_xlarge
トロフィーに森さんが写り込んでる。。。
こういう写真が抜群に上手。
0040_xlarge
ビーチタッチフットの選手としても、活躍してくれました。
Img_3770
送別会には多数の仲間が集まりました。
 
 
森さん、大変お世話になりました。
新任地の香港でのご活躍を祈念しております。
ありがとうございました!
 
最後に、森さんからのメッセージを。

ハポンズの皆様

おはようございます!

ご連絡が遅くなりましたが、無事に香港に到着しました。

昨晩仕事後に、引っ越しを終え(やっと!)、

新しい家での生活が始まりました。

改めてマニラでは大変、大変お世話になりました。

当初は幽霊部員的でしたが、

ここ数ヶ月はビーチタッチへの参戦やカメラ小僧活動、

アイランドカップ、カガヤンデオロ遠征など、

たくさんの人と関わることができました。

本当によく笑ったハポンズライフでした!

ただ、あまりに楽しすぎたせいで、今ホームシックです…

かなりマニラが恋しいです…、が、次会う時を楽しみにして、

今はまず香港を開拓しておきたいと思います。

マニラでは本当にありがとうございました。

また必ず、近いうちに、どこかでお会いしましょう!

それでは。

森ちづる

 
0019_xlarge 

2015年9月 9日 (水)

9月12日(土曜日)にタグラグビー教室を開催します

ハポンズ広報部です。

8月はお休みしていたタグラグビー教室を開催します。
今月も多くの子供達のご参加をお待ちしております!
日時  9月12日(土) 15−17時
場所  CSAグランド(ダスマリニャスビレッジ内)
Dsc03804
ご覧のように、子どもと大人が一緒に参加できるイベントです。
サポートしていただける保護者の参加は大歓迎です。
運動できる服装で、帽子と水分補給のための水筒を忘れずにお願いします。
Dsc03793
 
Dsc03780
 
子供達と一緒に良い汗を流しましょう。
よろしくお願いします!

2015年9月 8日 (火)

9月4日 Fat10参戦記

 マニラハポンズファンのみなさん こんにちは。
 今年ももう9月ですね。
 ところで今年の マニラハポンズが、今までのハポンズと大きく異なるところを
ご存知ですか?
 
それはですね、『結果を残す男たち』になっている、ってことなんです。
アイランドカップのぶっちぎり優勝もさることながら、ビーチタッチでの準優勝、翌週「ほぼフィリピン代表」と3度戦って2度勝って優勝をもぎ取るとか。
カガヤンデオロ遠征も、ぶちゃけ強い相手ではないですけど、
控えなしの人数で、しかも寝不足の状態で慣れないポジションの人もいたけど、
ちゃんと勝って帰って来ちゃうんです。
そして、毎年9月にClerkで開催されるFAT10s.
香港のデブばかりのチームが主催している、チャリティー色の強い大会ですが、
今年は香港、台湾、パプアニューギニア、セブ、ダバオから18チームが参加と
立派な国際大会に仕上がっています。
Photo_2
今年も参戦のマニラハポンズですが、今までは10人制でもなかなか人数が揃わないことが多かったのですが、今年はきっちり10人の参戦。
Photo_3
あれ?9人しかいないけど。。。。
一試合目は台湾からのおなじみTaipei Baboons
Photo_4
終了間際に、ぽかっと取られて0−5で負け。
Photo_6
日本人ぽくない人もいますが。。
けが人が出ちゃうと、助っ人をお願いせざるを得ません。。
でも、ここからが今年のハポンズは違う。
二試合目のCebu Dragons に19-7 で圧勝
三試合のHKFC Expendables に10−0で快勝
Photo_5
Photo_7
弱気のウイング平野。温厚な性格なんだよなぁ。。きっと。
結果、なんと予選リーグを2位で通過でPlate Tournament 準決勝へ。
うーん。。。すごい。
Plate Tournament は、Nomads とEagles が反対ブロック。
こっちがハポンズとVulcan Warriors と、ラッキーといえばラッキーな組み合わせ。
Photo_8
Eaglesで不完全燃焼の核弾頭
そして、準決勝は終了間際の、トクの今日二つ目のトライで5−0での勝利。
Photo_10
小さくて見えないですけど、殊勲選手のトクです。
見えないぐらいがいいと思います。
なんと決勝進出です。
エライコッチャ。
夕方5時にはマニラに戻れると思っていた面々、
予定変更等でそわそわ。。。
そして、決勝の相手はManila Nomads
エライコッチャです。
Photo_11
予想通り体格にものを言わせるいつものグリグリ戦法。
「わかっちゃいるけど、止められない🎶」
でも、よく守りました。
ここもいつもと違う。
結果0−12で負け。
しかし、Plate Tournament 準優勝
今日の戦績3勝2敗 
Photo_12
上出来。
パプアン(助っ人)の除いて、本日参加者の平均年齢33歳。
これも、いままでないマニラハポンズ。
でもね、やっぱりコツコツ地道な火曜日トレーニングが効いてますよ。
ということで、ますますアジア杯が楽しみなマニラハポンズ。
みなさん、航空券の手配よろしくお願いしますね!!
文責: す (ちょっとだけ試合に復帰。でも恐々。。)

かガヤンデオロ遠征 その4 川下り編

おはようございます!早く仕上げなくちゃ・・・

 
さて試合の翌日は二日酔いの人も少なく元気に起床。
川下りへと出発です。
 
0082_xlarge
朝食はトライシクルに乗ってマクドに行きました。
 
0087_xlarge
快晴の空の下、爽やかな表情の和尚とジプニー。
後ろの方に辻さんも見える。。
 
0093_xlarge
0092_xlarge
大音量の音楽がガンガン流れる中、人生初のジプニー気持ちいい!
 
0017_xlarge
屋根に載せているのが川下りのボート。
 
0105_xlarge
スタートポイント目指して、さらに山奥へ。
 
0025_xlarge_2
小一時間で到着して、まずはみんなで撮影。暑かった・・・
 
0113_xlarge
ヘルメットとライフジャケットを装着して、いざ出発です!
 
0033_xlarge
どうですか、この迫力!でも意外と落ちたりしなくて、安定しておりました。
誰にでもお薦めできるアクティビティーでしたね。
 
0118_xlarge
流れの速い場所を無事に乗り切ったので、みんなで雄叫び。イエー
 
0032_xlarge
全てが急流ではなくて、このような場所と緩やかな場所が交互に現れます。
 
0144_xlarge
流れの緩やかなところでは、泳ぐこともできました。
冷たくて気持ちいい〜
 
0035_xlarge
ただしボートに戻るのが一苦労。
引っ張り上げ方も、ラグビー部的ですよね。
 
0133_xlarge
沿岸で洗濯する地元の人と、裸の子供・・・
(拡大してはお見せできない!)
 
0128_xlarge
原木和尚は船頭さんみたいでした。
立って漕いで、急流でも立ったままで。
指示も凄くて、「もっと右しっかり漕いで!」さすがです。
 
0031_xlarge
3時間あまりの川下り、楽しかったあ・・・
カガヤンの良さを再認識しました。
 
0020_xlarge
カガヤンチームのみなさん、本当にお世話になりました!
大感謝!です。サラマッポ。
 
0089_xlarge
帰りの飛行機は2時間半くらい遅れて、9時頃にやっとターミナル到着。
冷蔵庫のような寒い機内で、万全の装備でお休みなさい、の図。
 
0091_xlarge
空港の手荷物ピックアップエリアで、森さんを送別の胴上げ。
お世話になりました。香港でも記事バンバン書いてくださいね。
 
本当に楽しかったです。やはり、遠征は最高です。
来年もやると思いますので、みなさんぜひ参加してくださいね。
イベント部長の関口さん、写真を撮影してくださった森さん、くっしーさん、鳥井さん、ありがとうございました!

2015年9月 6日 (日)

カガヤンデオロ遠征 その3 15人制の試合&打ち上げ編

10人制の試合がハポンズ勝利に終わり、トロフィー授与式の後、15人制のエキシビションマッチを行いました。

ハポンズは人数が足りないのでカガヤンチームから助っ人を借りて、ユニがごちゃ混ぜになるので裏返して。。
0068_xlarge
こんな感じ。
心配されたにわか雨も降らず、晴天の中で試合は進みました。
0042_xlarge
雲が綺麗でした!
 
0061_xlarge
15人制ですから、スクラムの人数も多い!
ナンバー8:とくさん、SH:辻代表。
 
0074_xlarge
原木和尚に、ラインレフェリーを務めていただきました。
 
0063_xlarge
カガヤンチームの女性も加わり、みな良い経験を積めたと思います。
 
0070_xlarge
試合は互角、5−5の引き分けになりました。
 
0075_xlarge
延長戦は無し。暑くて疲れたけど、楽しい試合でした。
 
0085_xlarge
勝利チームへのプレゼントとして、スポンサーのHavainas様より
ビーチサンダルを頂戴し、ニコニコの面々。
 
0067_xlarge
試合後の打ち上げ。カガヤンデオロにも、おしゃれな一角があってびっくり。
 
0075_xlarge_1
0073_xlarge
腹も減って喉も渇いて、みんなスゲー勢いで飲んで、食べて。
料理が届くと、一瞬で無くなる。。でもうまくて安かったです。
 
翌日のラフティングに向けて、早く寝た人、寝なかった人・・・
 
その4に続いてもいいですか?
(別に更新回数を稼ごうとはしてないんですけど)

2015年9月 4日 (金)

カガヤンデオロ遠征 その2 試合編

おはようございます!

朝はネット環境が良いので仕事が捗ります。。。
さて、いよいよ試合です。
昨年はパプアンに走られ、敗北を喫したハポンズ。
今年は必殺戦法を提げて、雪辱を誓います。
 
Dsc_0216_xlarge
試合前の記念撮影。レフェリーの皆さんとともにパチリ。
 
Dsc_0164_xlarge
ウォーミングアップのタッチ。位置を確認して。。
 
Dsc_0209_xlarge
両チームキャプテン。トロフィーも用意してくださいました。
 
Dsc_0211_xlarge
こちらがカガヤンチーム。若手主体のようです。
よく見るとでかい人やパプアンも見える。。
 
Dsc_0229_xlarge
Dsc_0232_xlarge
Dsc_0231_xlarge
試合前のブリーフィング。
異動で遠征参加は最後となるちづるさん三連発。
 
Dsc_0234_xlarge
いよいよキックオフ!
 
Dsc_0268_xlarge
試合への入りも良く、集中していましたね。
 
Dsc_0253_xlarge
これが本日のFW陣。
1番:長田、2番:徳田、3番:大塚、4番:ノクオ、5番:春日
不肖私、前列は初めて・・・
 
Dsc_0256_xlarge
いつもの戦術で攻めます。
 
Dsc_0269_xlarge
FWに転向?した長田さん。「楽しいね」と頼もしいコメント。
 
Dsc_0235_xlarge
ディフェンスも頑張りました。取られたトライはひとつだけ。
 
Dsc_0293_xlarge
SHは平野君。良い動きでしたね。
スクラムはノーコンテストだったのですが、重かったです。
真剣にスクラムやったら前列って大変なんだなと実感。
 
Dsc_0292_xlarge
杉山副将もIN。
 
Dsc_0311_xlarge_3
金子翔一君の独走トライ。
やはり彼がハポンズの核弾頭です。
しかしゴールポスト正面のキックを外された方がいて同点のまま。。
 
Dsc_0264_xlarge
10分ハーフ×2でも決着つかず、サドンデスの延長戦に突入。
暑くて大変な試合でした。。
 
Dsc_0334_xlarge
最後は翔一君のペナルティゴールが決勝点!
難しい角度から決めてくれました。
本人いわく「緊張せんかった、疲れてたんで早く蹴って決めようと」
 
ノーサイド、8−5で勝利!
こうしてハポンズは昨年の雪辱を果たすことができたのでした。
 
Dsc_0349_xlarge
Dsc_0376_xlarge
トロフィーをゲットしました。
持って帰った辻代表いわく、
「トロフィーの注目度高いです。You are winner. って…。」
 
Dsc_0344_xlarge
みんなで記念撮影!
 
Dsc_0385_xlarge
いつものポージングで決めてくれた、むきむきマンのお二人。。
その3に続きます。

2015年9月 2日 (水)

カガヤンデオロ遠征 その1

おはようございます! ハポンズ広報部です。

8/29-30日にかけて、ミンダナオ島のカガヤンデオロ市に遠征してきました。
総勢15名のハポンズメンバーが参加しての大イベント、めちゃくちゃ楽しかったです。
(子供のような文章・・・)
 
0013_xlarge_1  
カガヤンの主催者様が用意してくださったチームロゴプレート。
 
昨年の遠征ではマニラ空港で5時間も待たされたので、今年は始発便を利用しました。
遅れはほとんど無かったのですが、朝(というか真夜中)2時起き・・・
 
0001_xlarge
カガヤンの空港では、アヤシイ人形がお出迎え。
ジップラインの宣伝だそうで・・・
不肖広報、カガヤンには何度も行っているが、初めて認識した・・
 
0002_xlarge
杉山副将がスポンサー様、税関とのハードな交渉の末ゲットした青ユニ。
今日のために用意してくれました。
 
0009_xlarge
みんなでお揃いの青ユニを着て移動。
移動中の車中でもカメラ目線の関口さん。
 
0007_xlarge
0008_xlarge
試合の準備として、水やバナナを買い出し。
ユニが珍しいのか、モールを歩く市民の皆さんの注目浴びまくり。
 
0017_xlarge
グランドに到着。よく見ると地面は固くひび割れ、小石が一杯でした。
でも素晴らしい会場です。
 
0016_xlarge
試合前の写真です。
その2に続く・・・

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »