フォト
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月15日 (木)

ラグビー観戦の夕べ 

 日本代表の大活躍で大盛り上がりの2015年ロンドン大会ですが、

 この週末から決勝トーナメント・準々決勝が始まります。

 世界最高峰のプレーが見られるワールドカップです。

 みんなでビール片手に観戦しながら、更にラグビーの魅力に深く触れてみませんか。

 日本代表の試合では、狂喜乱舞で落ち着いてみていられなかったハポンズ現役メンバーも、ここからはじっくりと観戦する姿勢です。

 

 Img_0762_2

スコットランド戦応援風景 その1

Img_0763_2

その2

普段聞いてみたかったルールのこと、

戦術のことなんかも試合を見ながらゆっくりと解説することができます。

 興味がある方は、是非ここにいらして下さい。

 

 Img_0740




 

 

 今週は17日(土) 夜11時から

 18日(日)は夜8時からここの『Handle Bar』の一角を陣取っています。

 (プロジェクターによる大画面で観戦できますよ!)

 

 そして「ラグビーの方ですか?」「ハポンズ?」と気楽にお声賭けください。

 ビールは自腹ですけど、みんなで盛り上がりましょう。

 

 

2015年10月14日 (水)

タグラグビー教室報告

おはようございます。

 
10月3日に行われたタグラグビー教室、今回も40人を超える子供達が集まってくれました。
ありがとうございました!
 

タグラグビー教室は、2013年5月より開始しています。

これは2012年度のアイランドカップで台湾チームから、タグラグビーの備品を寄贈されたことがきっかけです。

 

その後、2013年度のAJRC(アジアン・ジャパニーズ・ラグビー・カップ)の表彰式/アフターマッチファンクションで、日本ラグビー協会様より希望チームにタグラグビーの道具贈呈の提案があり、ハポンズは、そのセットももらいました。

現在は40人の子供達が集まっても備品は十分足りる体制が出来上がっています。

また校長先生の原木さんが、日本でも教えていたことも、強い後押しとなりました。
(タグラグビーについて、詳しくは日本ラグビー協会のホームページ、以下のリンクもご参照くださいね)
 
ラグビーW杯での日本代表の大活躍も相俟って、いま急激にラグビーへの関心が高まってきている今、ハポンズも草の根普及活動の一翼を担うことができたらと思っています。
まずはラグビーのボールに触れて、興味を持っていただくことからスタートです。
お子さんだけでなく、大人もサポートとして一緒に参加できるイベントです。
ぜひこれからも多くの皆様のご参加をお待ちしております。
 
0015_xlarge
これがタグラグビー用のボール、大人用より一回り小さいのです。
 
0023_xlarge
校長先生。
 
教室では、このようなことをやっています。 
0012_xlarge
やはり基本は走ること。
みんなで手を繋いで列を乱さないように走ります。
Img_7613
Img_7627
Img_7622
パスの練習。
ラグビーでは、後ろにしか投げることが許されてないんですよ。
楕円のボールは、投げづらかったかな。
Img_7633
写真のお兄ちゃんが腰につけているものが、「タグ」です。
これを取られたら、走るのをやめて止まらなくてはいけないのです。
タグを取り合う練習です。
取ったら上にあげて、「タグ!」と大きな声でコールしてね。
Img_7637
Img_7646
Img_7648
4人で6つのボールを取り合い、3個先に集めた人が勝つゲーム。
取材で来られたまぶはい編集部の方も参加していただきました。
あー運動した・・・の図。
0026_xlarge
宝来さんは家族みんなで参加されています。
 
タグラグビー教室は毎月開催しています。
来月も開催しますので、ご参加よろしくお願いします。
 
<おわりに>
昨年、日本代表から頂戴した、サイン入りの日の丸。
ハポンズ部員はこれを持参して、スポーツバーで代表の試合を応援していました。
3勝おめでとうございます。素晴らしいぞジャパン。
本当に感動をありがとうございました。
Img_2752
文責:広報部 
写真:まぶはい編集部様&広報部

2015年10月 1日 (木)

10月3日はタグラグビー教室です

おはようございます。

 
10月3日にタグラグビー教室を開催します。
今月もたくさんの子供達の参加をお待ちしております!
 
日時:10月3日 15−17時
場所:ダスマリニャスビレッジ内 CSAグランド
※地図はこちら
Csa_map
毎回お願いしておりまして恐縮ですが、安全に運営するため、少々ご協力のお願いです。
1.水分補給が大事。水を忘れずにご持参ください。
2.15時では、まだ日差しが強いです。帽子もお願いします。
3.子供達が主役の教室ですが、大人の方々のサポートも大事です。
お付き添いの保護者の皆様も、できましたらグランドに出て、サポートして頂きたく
お願い致します。
サポートでは急な運動はありませんが、運動できる出で立ちでお越しくださいね。
よろしくお願いします。ではグランドでお会いしましょう。
 

北口くん&Hanaちゃんの結婚式

おはようございます。

マニラでラグビーを始め、FWの中心選手として活躍した北口くん。
0039_xlarge
0038_xlarge
付き合っていた超!美人のHanaちゃんとの2ショットを、
たびたびこのブログでも紹介してきました。
このたびめでたくゴールイン、マニラで結婚式を挙げられました。
ハポンズメンバーもいつものジャージやトレパンではなく、
おめかしして参列してきました。
とっても綺麗な結婚式&パーティーでしたので、ご報告しまーす。
 
結婚式の会場はsanctuario De San Antonio、という教会。
とても大きくて綺麗な教会でした。
それに輪をかけて美しい新婦とハンサムな新郎。
 
0010_xlarge
ドレスにもうっとり・・・
 
0005_xlarge
宝来たいろ君も凛々しく入場。
彼の役目は、Ring Bearer(リングボーイ、指輪を運ぶ係)です。
 
0013_xlarge
後ろ姿も美しい!
カトリックの国ですから、教会は本当に立派ですね〜
 
0014_xlarge
神父さんのお話はちょっとわからなかった・・・
子供が大きくなったら、CSAに入学させてね⭐️みたいな
ことをおっしゃって、笑いが起きました。神父さんお茶目です。
 
0024_xlarge
誓いのkiss。お幸せに!
 
0034_xlarge
フィリピンの結婚式では、記念写真をたくさん撮ります。
私たちハポンズメンバーも撮っていただきましたよ。
 
二次会は、Manila Polo Clubでした。とても格調高い場所です。
カクテルドレスに着替えた新婦がまた美しかった・・・
 
0055_xlarge
北口くん、郷ひろみに似てる?
 
Img_20150921_190943_1
Img_20150921_190955_1
ごちそうさまです!
 
0072_xlarge
東京から駆けつけた奥野さんも入ってパチリ。
 
0088_xlarge_2
最後は恒例の胴上げで!
 
結婚式っていいですね。
私も新婚時代のことを思い出して、もっと奥さんを大事にしようと
思ったのでした。。
文責:広報部   写真:鳥井さん、日向さん
 
0078_xlarge
本当に良い結婚式でした!
末長くお幸せに。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »