フォト
無料ブログはココログ

« 10月3日はタグラグビー教室です | トップページ | ラグビー観戦の夕べ  »

2015年10月14日 (水)

タグラグビー教室報告

おはようございます。

 
10月3日に行われたタグラグビー教室、今回も40人を超える子供達が集まってくれました。
ありがとうございました!
 

タグラグビー教室は、2013年5月より開始しています。

これは2012年度のアイランドカップで台湾チームから、タグラグビーの備品を寄贈されたことがきっかけです。

 

その後、2013年度のAJRC(アジアン・ジャパニーズ・ラグビー・カップ)の表彰式/アフターマッチファンクションで、日本ラグビー協会様より希望チームにタグラグビーの道具贈呈の提案があり、ハポンズは、そのセットももらいました。

現在は40人の子供達が集まっても備品は十分足りる体制が出来上がっています。

また校長先生の原木さんが、日本でも教えていたことも、強い後押しとなりました。
(タグラグビーについて、詳しくは日本ラグビー協会のホームページ、以下のリンクもご参照くださいね)
 
ラグビーW杯での日本代表の大活躍も相俟って、いま急激にラグビーへの関心が高まってきている今、ハポンズも草の根普及活動の一翼を担うことができたらと思っています。
まずはラグビーのボールに触れて、興味を持っていただくことからスタートです。
お子さんだけでなく、大人もサポートとして一緒に参加できるイベントです。
ぜひこれからも多くの皆様のご参加をお待ちしております。
 
0015_xlarge
これがタグラグビー用のボール、大人用より一回り小さいのです。
 
0023_xlarge
校長先生。
 
教室では、このようなことをやっています。 
0012_xlarge
やはり基本は走ること。
みんなで手を繋いで列を乱さないように走ります。
Img_7613
Img_7627
Img_7622
パスの練習。
ラグビーでは、後ろにしか投げることが許されてないんですよ。
楕円のボールは、投げづらかったかな。
Img_7633
写真のお兄ちゃんが腰につけているものが、「タグ」です。
これを取られたら、走るのをやめて止まらなくてはいけないのです。
タグを取り合う練習です。
取ったら上にあげて、「タグ!」と大きな声でコールしてね。
Img_7637
Img_7646
Img_7648
4人で6つのボールを取り合い、3個先に集めた人が勝つゲーム。
取材で来られたまぶはい編集部の方も参加していただきました。
あー運動した・・・の図。
0026_xlarge
宝来さんは家族みんなで参加されています。
 
タグラグビー教室は毎月開催しています。
来月も開催しますので、ご参加よろしくお願いします。
 
<おわりに>
昨年、日本代表から頂戴した、サイン入りの日の丸。
ハポンズ部員はこれを持参して、スポーツバーで代表の試合を応援していました。
3勝おめでとうございます。素晴らしいぞジャパン。
本当に感動をありがとうございました。
Img_2752
文責:広報部 
写真:まぶはい編集部様&広報部

« 10月3日はタグラグビー教室です | トップページ | ラグビー観戦の夕べ  »

イベントレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1823589/62039505

この記事へのトラックバック一覧です: タグラグビー教室報告:

« 10月3日はタグラグビー教室です | トップページ | ラグビー観戦の夕べ  »