フォト
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

Cebu 10'sが記事になりました

カガヤンチームのノエルさんがCebu 10sの記事を送ってくれました。

Business Week Mindanaoに掲載されています。

http://issuu.com/sudaria_publications/docs/bwm_november_24-25__2015

の14ページ目です。

 

Photo_3

野久尾キャプテン、ノエルさん、ありがとうございました。Thank you Noel!

2015年11月22日 (日)

Cebu 10's 参加報告

おはようございます。ハポンズ広報部です。

ハポンズはCebu 10'sという大会に参加してきました。
原木和尚様がレポートを送ってくださいましたので、ここに報告したいと思います。
写真も、ありがとうございます!
 
参加メンバー(選手):辻さん、杉山さん、鳥井さん、杉本さん、櫛原さん、
水越さん、加藤さん、宝来さん
サポート:原木和尚

ハポンズがヘルパーで入ったCDOチームの参加者は6名、
いったい、どっちがメインのチームなのか。
事前にCebuに入っていた辻さん、杉本さんを除くメンバーは当日朝7時の便で
Cebuに向かいました。
空港からはなぜかタクシーではなく、声をかけられたVANで全員1台で
向かいました。
0001_xlarge_2
良い天気。
    
参加チーム数は全部で12、それを3チームずつ4グループに分けて午前中に予選。
午後は、予選上位2チームがCup Tournament、残り1チームが
Shield Tournamentへ、という組合せ。

現地9時過ぎ着。ついて休む間もなく第一試合はvs Cebu Dragons。
0007_xlarge
南国らしいグラウンドですね〜
0012_xlarge
0010_xlarge
 
勝てる相手だったと思いますが、バタバタしてしまい、負け。
後半はスクラムも立て直して押せていたし、惜しい試合でした。

第二試合はvs Davao Durians。
0018_xlarge
0144_xlarge
カガヤンチームのジャージに着替えたハポンズの面々。
 
こちらは徳田さんからのパスを受けた宝来さんのトライなどもあり、快勝。
0023_xlarge
このトライで宝来さんはCDOチームから記念のRWC2015のTシャツを
もらっていました。

さて、これで上位8チームのCup Tournamentに進出したのですが、
昼食を終えたころに分かったのは決勝トーナメントの最初の試合が
vs Alabang Eagles。
そうです。関口さん、金子さんが加わっているチームとの試合です。
0057_xlarge
イーグルスで出場の翔一君と、カメラ目線の関口さん。。
 
これを知ったCDOチームはすっかりやる気消失。
このためvs Alabang Eagels戦のBKSはSH杉山さん、SO辻さん、CTB杉本さん、
徳田さん、WTB鳥井さん、と平均年齢40歳代。
0096_xlarge
ハポンズの試合みたい。。。
 
対するAlabang EaglesのBKS陣の平均年齢は20歳代。
既にこの日3試合目のおじさん達に勝機はなかったようです。
0048_xlarge
0034_xlarge
0033_xlarge
最終戦もすっかり戦意喪失モードで負け。
それでもいい経験になったようです。水越さんは良い動きをしていました。

Alabang Eaglesは優勝しました。

0099_xlarge
お疲れ様でした!
 
文責:原木主務
写真:原木主務

2015年11月11日 (水)

2014AJRCの思い出

ハポンズ広報部です。

来る12月5日、AJRC2015がマレーシアのKLで行なわれます。

AJRCとは、アジアン・ジャパニーズ・ラグビー・カップの略で、

1997年にバンコクで、バンコク・シンガポール・香港の3チームが参加して初めて開催され、その後参加チームを増やしながら毎年続いている大会です。

日本人ラグビーチームにとって、年に一回の大イベントであり、各チームは

優勝を目指して練習に励みます。

無論我らがハポンズも一ヶ月後に迫った大会に向けて、秘密の練習を重ねております。

不肖広報は昨年初心者ながら参加してきました。

実はハポンズブログに2014年AJRCの結果がなかったのに気がつきましたので

奥野朋子さんに写真の提供をお願いして、ここに「思い出」として掲載したいと思います。

0018_xlarge

場所は上海。2014年10月25日でした。

空気がきれいだろうかとちょっと心配だったのですが、快晴でした。

全員の集合写真です。

 

0047_xlarge

初戦は宿命のライバル、台湾戦。

円陣を組んで、気合を入れて、さあ行くぞ!

 

0050_xlarge_3

前半は固い守りで失点を許さなかったのですが、

攻撃も惜しいところで得点を得られず。

前半のラストプレーでの宝来さんのトライと思われたプレーは

ゴールラインと5mラインが見極めにくく、手前でダウンボールしてしまったため、

ノートライでした。惜しかったです。

 

写真は、野久尾主将の高~いジャンプ。

 

0083_xlarge

後半 2分 7-0 金子純一さんのトライ。

後半 4分 14-0 Colinのトライ。

 

14-0 で勝利しました。

 

0116_xlarge
勝利して、この笑顔です。やっぱりいいですね!
 
0041_xlarge

和尚はタッチジャッジとして活躍しました。

 

第二試合は対ベトナム・インド合同チームとの試合。

 

0150_xlarge

0007_xlarge

試合展開はこんな感じ。

前半 2分 7-0 奥野さんトライ

前半 3分 14-0 金子翔一さんトライ

前半 5分 19-0 ザッキー(山崎さん)のトライ

前半 7分 24-0 ザッキーのトライ

前半で楽勝と思われた試合、後半はガラッとメンバーを入れ替えたところ・・・

後半 1分 24-5

後半 3分 24-12

後半 7分 24-17

 

と相手に3トライを許し、バタバタしてしまいましたが、2連勝で1位通過。

 

0122_xlarge

立て続けにトライを決めた、ザッキーさん。

額の怪我にも関わらず大活躍でした。

 

準決勝は、上海戦。

 

0035_xlarge_2

翔一君の突進。

 

0069_xlarge

Colinのトライ。不肖広報は寒くてColinにトレーナーを

貸してもらったのを覚えています。

Thank you Colin!

 

試合展開はこんな感じでした。

前半 0分 0-7

前半 4分 0-14

前半 6分 0-21

後半 2分 0-26

後半 6分 7-26

 

Colinのトライで一矢を報いましたが、相手が強かったですねぇ。

 

そして最終、3位決定戦。対戦相手はこれも強豪シンガポール。

 

0115_xlarge
0025_xlarge

この試合、唯一のトライは翔一君。

残念ながら敗退してしまいました。

試合展開はこんな感じでした。

前半 0分 0-5

前半 3分 0-12

後半 2分 7-12 金子翔一さんのトライ

後半 5分 7-19 マイボールスクラムを奪われてのトライ

後半 6分 7-24

結果、ハポンズは過去最高タイの4位という成績を収めたのでした。

 

0089_xlarge
0105_xlarge
0058_xlarge

最後にみんなで記念撮影です。

サポートしてくださった皆さんも写っています。

サポートの方々のご協力があって、チームは試合に集中できるのです。

ありがとうございます!

 

0136_xlarge

アフターマッチファンクションで部歌披露!

 

駆け足で振り返りましたが、こんな感じでした。

今年は例年以上の素晴らしいメンバーを集めています。

最高の成績を残せることを願っています。

頑張れハポンズ!  

 

 

文責:広報部 

写真:奥野朋子さん

2015年11月10日 (火)

今月のタグラグビー教室は11月21日(土)です!

おはようございます。ハポンズ広報部です。

次回のタグラグビー教室を、11月21日に開催します。
Img_7630
 
今月もたくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。
 
日時 11月21日(土) 15:00〜17:00
場所 CSAグランド(ダスマリニャスビレッジ内)
Csa_map
ビレッジの入り口では、CSA!と言ってくださいね。
 
まだまだ暑いので、熱中症の予防のため
・帽子
・水分補給
を忘れずにお願いします。
また、毎回たくさんの保護者の方々にサポートとしてお手伝いいただいています。
今月もどうぞよろしくお願いします。
運動できる服装と、帽子と水の用意をお忘れずにお願いします。
Img_7640
 
たくさんの子供たちとお会いできるのを楽しみにしております!

2015年11月 2日 (月)

雨季明けまで後もう少し、の練習風景

マニラハポンズの皆さん、こんにちは。

今年のマニラは例年に比べて雨が少ない雨季でしたけど、ここCSAのグランドは雨に滅法弱いところを今年も大いに発揮。

数日間まとまって降ったあとは、もうぐちゃぐちゃを通り越して水田状態。

稲作できますよ、ホントに。

そんな雨季ももう直ぐ終わりそうで、それでもぐちゃぐちゃでいつのも場所が使えず、サブグランド(いつもの場所こそ、サブグラじゃないかなぁ。。)での練習風景です。

0040_xlarge
比較的、下は乾いていますけどね。
固くてしかも傾いているのが特徴です。
 
0032_xlarge
初心者、女性が多かったこの日はまずは基礎でパス練習。
ちゃんと俺に事前に伝えとけ。
取材で練習体験の人が来ることを!!(怒)
あやうく、いつも通りハードな練習をするところだったぞ。
 
0044_xlarge
 
0045_xlarge
 
0046_xlarge
ペースをあわせて走る練習でしたけど、意図があまり通じなかったようです(泣)
 
 
0048_xlarge
2対1。
 
0051_xlarge
これも2対1か???
 
0053_xlarge
3対2かな。
0059_xlarge
これもそうかな。
 
 
0067_xlarge
マニラハポンズは、性別・年代を越えて「ラグビーを楽しむ」ことを『部是』としています。
タックルは怖いし痛そうだという人も、タッチフットでラグビーに触れることができます。
男女ミックスの試合もありますしね。
走り回って汗をたくさん流したあとのビールは、実に美味いですよ。
 
 
0068_xlarge
これは何の対決だ???
文責 す。
 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »