フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「練習レポート」の記事

2016年5月25日 (水)

5/22 練習の風景 野久尾の最後のグラウンド

だいぶ暑かったマニラも、ここ最近は雨が少しずつ増えてきました。
曇り空も多くなり、いよいよ雨季にさしかかろうとしています。

この日の練習は新入部員2名含め、20名ほど集まりました。

では練習の風景です。


1464184811918.jpg

1464184818424.jpg

1464184815152.jpg
四人でパスしながらハンドリング練習。
まだまだミスが多いなぁ。
でも少しずつ意識ができるようになって、次の練習にも活かせるようになってきてます。

1464184821574.jpg

1464184824340.jpg

1464184827226.jpg
3対4タッチフット形式。
アタックは3本トライをしなければかわれません。
さらに3本取った後はそのままディフェンスへ。
これがなかなかキツい。
スペースをどう作るか、そのスペースにどう走り込むか。
先のパス練習が活かせてるかな??
そう言えば、先週に比べてグランドの芝?雑草?が青々してる。
最近の雨が影響してるのかな?足への負担が減った気がします。


さてこの後は3チームに分けてタッチフット。
しっかり走ろう!

1464184829646.jpg

1464184832358.jpg

スペースを作るためにどうしたら良いか、
スペースにどう走り込むか。
ディフェンスはポイント横をどう押さえるか、
スペースを作らせないようにするか。
少しずつ良くなってますね。
良いスピードで走り込む場面も増えてます。
スペースを有効に使う意識も。


さて、最後は写真がありませんが、フィットネス強化メニュー?
参加者全員参加でメニューを1つこなし、全体練習終了。

では新入部員の紹介です。
1464184835424.jpg
東南アジアは2年ぶりの谷本さん。
プロップができる貴重な存在です!
久々の東南アジアの暑さ、少しずつ慣れていって下さいね!
楽しみましょう!


1464184838189.jpg
そしてもう一人。ジェフです。
日本語ペラペラな彼。礼儀正しく、低姿勢です。
日本でもラグビー経験があり、バックスの期待の大型新人。
噂通り、良い動きしてます。

そして。。。
いよいよ最後のグラウンドとなった野久尾前主将。

1464184840889.jpg
2014, 2015年 キャプテンで、いつも冷静にかつ的確にチームをまとめてくれて、
本当に大きな存在でした。
マニラハポンズでラグビーを始め、未経験者とは思えないほどのプレーを見せてくれてました。
彼ほど勤勉で、真面目なプレーヤーはなかなかいないと思います。
コンタクトはやる気はなかったのに、続いたのはネジが緩いんだろうな、とは本人談。

いや、ラグビーがそうさせるんだよ。
だからラグビーなんだと思う。

1464184843798.jpg

寂しくなるけど、またどこかでプレーしよう!!

Jose

2016年4月10日 (日)

4/10 練習報告

今日も本当に暑いマニラ。
この時期は夏季で体感気温は40℃超えじゃないかと言うくらい。

そんな中、元気に?練習です。

最初はアップで軽めのタッチ。
これですでにバテ気味。。。

その次はグリット式のパス練習。

ポップパスをもらい次の地点へ行き、待っている人へパス。
ポップパスを出した人は渡した人をフォローし
次の地点へもらいに行く。
単純ですが、フォローする意識になる練習です。
1460381388228.jpg


続いて先ほどの応用。
動いている人へパスです。
これが難しい。
もらう側のスピードを落とさない様に1歩前へパスを出さなければいけません。
もらう側も動きながらのボールレシーブ。
パスを出す側、受け側のタイミング、コミュニケーションが大事です。
ですがこれはラグビーの基本。
しかしゆってぃー黒っ!!
1460381392075.jpg


グリット式ハンドリングを終えた後は、3対2。最後は2チームに分けてタッチフット。
もうバテバテで。暑さにやられました。

ここで本日の練習は終了。


最後に野久尾家の登場です。
実は帰任の決まった野久尾氏。
みきさん、ルイくんはもうじき帰ってしまうとの事。
寂しくなります。
これもまた海外でのチームの宿命です。

そこで何か起こると期待してみんなからのリクエストで鳥井さんにこの日の締めをお願いしました。

1460381397297.jpg

1460381398915.jpg

1460381402106.jpg
あれ?!
あんなに照れて渋ってたのに、いつもなら何か起こるのに、まさかのこの日はあっさり締まりました(笑)


そして集合写真。

1460381400563.jpg

みんな良い笑顔!!(あれ?いつも通り誰かいないよ)

最後は練習時よりも汗をかいた??HOTPOT後に集合写真。

1460381403641.jpg

みきさん、ルイくん、今までありがとう。

また会いましょう!

Jose


2016年1月13日 (水)

今年最初の練習にノクオキャプテンも復活!

おはようございます!

 
今年最初の練習には、30名近くの部員とその家族が集まりました。
久しぶりの練習ということで軽めでしたが、タッチフット中心にいい汗を流しました。
 
Img_9885
大勢の仲間、そして新しい仲間も加わりました。
ハポンズは常に部員募集中。初めての方もぜひ一度遊びに来てください。
 
Img_9887
人数が多かったので、4チームに分かれてタッチフット大会をやりました。
 
Img_9888
Img_9893
Img_9894
親子で参加の杉山副将。娘さんは足が早い早い。
 
Img_9898
ジュニアも大人に混じって参加。
老若男女、誰でも参加できるのがタッチフットの魅力。
 
Img_9900
Img_9899
 
Img_4052
AJRCで名誉の負傷をしたノクオキャプテンも久しぶりにグランドに復帰しました。
やはりいい笑顔!会えて嬉しかったです。
 
初練習も盛況でした。
1月17日の総会を経て、新体制での一年が始まります。
これからもハポンズをよろしくお願いします!
 
文責/広報部 写真/片岡さん

2015年11月 2日 (月)

雨季明けまで後もう少し、の練習風景

マニラハポンズの皆さん、こんにちは。

今年のマニラは例年に比べて雨が少ない雨季でしたけど、ここCSAのグランドは雨に滅法弱いところを今年も大いに発揮。

数日間まとまって降ったあとは、もうぐちゃぐちゃを通り越して水田状態。

稲作できますよ、ホントに。

そんな雨季ももう直ぐ終わりそうで、それでもぐちゃぐちゃでいつのも場所が使えず、サブグランド(いつもの場所こそ、サブグラじゃないかなぁ。。)での練習風景です。

0040_xlarge
比較的、下は乾いていますけどね。
固くてしかも傾いているのが特徴です。
 
0032_xlarge
初心者、女性が多かったこの日はまずは基礎でパス練習。
ちゃんと俺に事前に伝えとけ。
取材で練習体験の人が来ることを!!(怒)
あやうく、いつも通りハードな練習をするところだったぞ。
 
0044_xlarge
 
0045_xlarge
 
0046_xlarge
ペースをあわせて走る練習でしたけど、意図があまり通じなかったようです(泣)
 
 
0048_xlarge
2対1。
 
0051_xlarge
これも2対1か???
 
0053_xlarge
3対2かな。
0059_xlarge
これもそうかな。
 
 
0067_xlarge
マニラハポンズは、性別・年代を越えて「ラグビーを楽しむ」ことを『部是』としています。
タックルは怖いし痛そうだという人も、タッチフットでラグビーに触れることができます。
男女ミックスの試合もありますしね。
走り回って汗をたくさん流したあとのビールは、実に美味いですよ。
 
 
0068_xlarge
これは何の対決だ???
文責 す。
 

2015年6月15日 (月)

6月14日 練習報告

 全国マニラハポンズファンのみなさん、こんにちは。
 マニラハポンズは、6月27日(土)にマニラで台北とジャカルタチームを迎えて行われる『アイランドカップ』に向けて練習をヒートアップしているところです。
気候も暑いが練習も熱い。
この天気でラグビーやったら倒れまっせの激暑のマニラより14日の練習風景をお
届けします。
Photo
空はいつも綺麗なマニラ。

1対2、2対3、そして3対4と基礎からユニット単位の練習。
Photo_2
久々のグランド復帰になります。
ご無沙汰しました。


Photo_5
こちら、今シーズンからの新戦力です。

あ、新戦力といえば、
Photo_6
本気で始めたようです。町田くん。

Photo_7
アメ車とハゲが好きなユキコさん

Photo_15
アジアの仲間はご存知、元ベトナムクッシーさん
現在マニラハポンズ最年長プレーヤー。さすが上手です!!
Photo_8
そして、最年長初心者プレーヤー藤氏
試合デビューはさて、いつになるでしょうか。。
Photo_9
クラッシャー占部。いまは自分壊しが専門です。。。


試合に向けてのユニット練習は、議論、確認しながら進めます。
Photo_10
あっちでも、こっちでも。
Photo_11
Photo_14
ラインアウトからの、、、、

ここでは詳しく書けませんが、
今年のハポンズの戦術は「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」。
撃ち続ける体力と気力がモットー(かな?)


Photo_16
バックスライン。本格派によるライン構成は久しぶり。
もう一セット組める充実のバックスライン。


ということで、後2週間ですね。
頑張りましょう。
Photo_17

背中で語れる男、るいるい。
素敵だぜ。
Photo_18
文責 : 元ギブス。

2015年4月22日 (水)

奥野さんのバポンズとジュニアへの熱き思い

こんにちは! バポンズ広報部です。

前バポンズの部長で、部の発展に多大な貢献をされてきた奥野さんが、ついに最終練習となってしまいました。

不肖、大塚も奥野さんにバポンズに誘って頂き、人生が変わってしまったと言っても過言ではないでしょう。本当にお世話になりました。

ご挨拶で何度もお話しされましたが、次の課題はジュニア部門の拡大、盛り上げです。
そこで、今回の練習に参加してくれたジュニアの紹介とともに、奥野さんの最終練習&送別会の様子をたっぷりお送りします。



練習に初参加のお二人、みずかさんとあおいさん。
半世紀以上生きてるおじさん二人が教えてくれました。



みんなでタッチラグビー。
ジュニアのみんなもボールもらって走ります。
ちなみに、小学校四年生くらいから、ジュニアとして参加してますよ。



中学生の美咲ちゃんのトライ!!
スルスルッと抜けて行きます。さすが!



砂川君、いらっしゃ〜い。



ジュニアにも親切に教えてくれる奥野さん。



中二の亮太郎はドロップキックの練習中。
ISMでもタッチラグビーチームで頑張ってます。
5月に、ジャカルタ遠征だね。



ジュニアを見つめる奥野さん。優しい眼差しですね。



そして未来のジュニア、るいるい。
相変わらずかわいい!



タッチは終了して、大人プラス亮太郎で2回タッチルールのタッチラグビー。
奥野さんからパスを貰って嬉しかった私…



最後まで、奥野さんの挨拶ではジュニア部門を盛り上げてとお話しされてました。



全員で記念撮影。



最後に胴上げ。重かった〜

ここまで、片岡さんママにグランドの写真撮っていただきました。
ありがとうございました

2015年3月11日 (水)

毎週火曜日の夜はサーキットトレーニングです!

こんにちは! ハポンズ広報部です。

今日は、毎週火曜日の夜にやっている筋トレ(サーキットトレーニング)をご紹介します。
場所:Le Parc Apartment
(ペニンシュラホテル、サマーセットオリンピアホテルの近くです)
20150311_72104
時間:毎週火曜日 19:30〜1時間程度

トレーニングの内容は、日替わりです。
参加人数により、種類が増えたり減ったりします。
広報部が参加したときは、10人だったので10種類!大変でした。
一種目 1分、インターバル30秒、の繰り返しで
10種類終わったところで1セット終了。
これを2セット、最後に1種目を30秒に短縮したバージョンで
もう1セットです。
ヘトヘトになります。以下、代表的トレーニングをご紹介。

首ブリッジ
Img_2387

腹筋
Img_2386

これは、Plunkといいます。
Img_2390

リュックにバーベルを入れて脚力トレーニング
Img_2391

スクワット
Img_2386_2
苦しそう。。。

これも、別バージョンのスクワット。
Img_2922_2

このような場所でやっています。
Mimg_2387

最後に、アヤラトライアングルパーク周りをランニング一周。
ラスト100mはダッシュ!これが効く!

ハポンズ部員は毎週のトレーニングで着実に体力がついてきています。
積極的に参加してくださいね。
(あ、広報部もか。でも僕も地道にジムでやってますヨ)

文責:呑んだくれ広報

2015年2月 7日 (土)

2月1日 練習風景

 

 ハポンズの通常練習の様子をお伝えします。ぜひ、一度遊びに来てください!

まず、ウォーミングアップを兼ねて歩いてタッチラグビー、その後ストレッチを経て、基本練習に移りました。

基本練習といっても、走りっぱなしで、結構キツイ。

これは、クロスに並んでパス練習です。

Photo

ぶつからないように注意しながら、パスをしていきます。

落とさないように、スクリューパスはダメよ。ポップパスで素早く渡します。

Photo_2 Photo_3

続いて、4チームに分かれて、タッチラグビーの練習です。

大人に混じって、理紗子ちゃん(小4)も一生懸命走ります。

子供と一緒にできるのが、タッチラグビーの魅力。

Photo_4

宝来さんの華麗なステップ、そして突破力はすごいです。
Photo_5

新入部員の鈴木さん(もとトップリーガー)の圧力に負けて、思わずボールをこぼす大塚父。。。


Photo_6

長田さんの突進と、ナイスタッチの早川君。

Photo_7


原木和尚も走る!

Photo_8


ここまでで、タッチラグビーの練習は終了。

コンタクトチームは、3月のManila10’sという大会に向けて、タックルの練習をしました。

経験者の鈴木さんが指導してくださいました。鈴木さんのタックル、超~痛かった、、

Photo_12

ジュニアチームの凌君と亮太郎君、ふたりともISでラグビーやってます。真剣な表情!

Photo_13

会場はダスマリニャスビレッジ内のCSAグランドです。

かわいい猫もいます。。会いに来てね!待ってます。

文責:広報部(カメラマン理紗子)

Photo_20


2014年10月22日 (水)

AJRC前最後の練習はDude最後の練習でした。

 10月25日(土)に上海にて開催されるアジア杯(AJRC)。
マニラハポンズももちろん参戦。

その最後の調整を19日(日)Eagels Nestで実施。
 
いい天気の中、広いグランドを惜しげも無く使っての調整は「気持ちがいい!!」
Photo
Photo_5
ポイントからの球出しのタイミングを確認。

Photo_6
ブレイクダウン
Photo_7
ラインアウトもね。
そして結構大事な練習が、これ。。。。
Photo_8
新しい「部歌」を披露すべく密かに?練習中。。。。。
そうそう、半年前に「”Dude”って呼んで下さぁい」とハポンズに入ってきた
姓名不詳の植村君。
帰国前に上海AJRCに行く筈が、格安フライトキャンセルで急転、今日が最終日。


Dude
日本でも頑張れよ!! 阿倍野橋だっけ??
Photo_9    
追伸 : ハポンズ最年少部員のご紹介
Photo_11
るいるい♡

2014年10月11日 (土)

8th Crazy Hard Training at Salcedo

  Hi Hapons !

  The crazy Guys who live close to Salcedo come together for crazy hard training on every Tuesday.
  This is for our most important tournament at Shang Hai on this coming 25 Oct!
  This has been counted 8 ! last 2 more !!!!
 
  Every time we have special guests, SPO Army , Chechen guy.
  This time welcome Mr Yokoya,  the big yellow guy!
  We wish we play Rugby with you again !
7_oct
文責 「軍曹」をJames に奪われた感のある元軍曹す