フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「練習レポート」の記事

2019年3月17日 (日)

3/17 練習の様子

だいーぶ暑くなってきましたマニラ。
汗と日焼けがおさまらない、そんな季節になってきましたね!!
本日は新しいメンバーを迎えての練習です。

本日のメニューは以下。
1、アップでタッチフット

 

2、明日から君もパイロット(⁈)
3、1対2
4、2対3
5、3対4(ウィング固定)
6、タッチフット



今日は前回やった新しいメニューをリピート。吉村キャプ命名の「明日から君もパイロット」!
四角を作り、1つの角に数字を挙げる人、その両辺にボールを持った人、
そして四角の中に両辺の人たちのつなぐ線の交差する部分に立つ人。
四角内の人は動く両辺の人からボールをもらいながら交差する点に立つことを維持しながら
角に立つ人の出す数字を読み上げながらボールをもらって返す、という頭と視野に意識するメニューです。
Dsc_1710

 

Dsc_1711

 

Dsc_1713

 

 


これがなかなか難しい。考えることは3つ。
ボールをもらうこと。角の人の数字を読み上げること。
そしてボールをもっている人の交差する位置を保つこと。
いやいや、これ相当難しいです。
顔を向けずとも両辺の人の位置を把握しながらボールの受け渡し、
さらには数字を読み上げなければいけないという、男性の脳にはかなりハードな状況です。
でもこれで意識しながらできるので、かなり楽しみながら脳トレできます。

 

Dsc_1716
続いてはハンドリングスキルも兼ねて、1対2、2対3、3対4です。
先ほどの「明日パイ」の効果もあってか、少し改善してボールが繋がる様になりました。

 

最後はタッチ。
この日は少しだけルールを変えてやりました。
目的は反応を早くすること、切り替えを早くすること、ディフェンスは芯をとらえること、
そして諦めずに継続をすること。

これにて本日の試合は終了です。
Dsc_1720
本日の使用後。
中央の方が本日初参加の竹内さん。
20数年ぶりとのことでしたが、かなりの頻度で走られているとのことで、
本日の練習もしっかり声を出しながら走っていました。

 

徐々に慣らしていってくださいね!!


さてさて、来週土曜日は14-16時、BGCのつTurfで送別タッチフットの予定です。
翌日もサンロレンゾビレッジで通常練習となります。

 

参加できる方は、ぜひぜひ来てください!!

 

Jose

2019年3月 4日 (月)

3/3練習の様子

だんだんと日中は暑くなってきたマニラ。
まだ朝晩は肌寒いこともありますが、順調に暑くなっています。
もうすぐ、マニラ10s。人数集まるかなぁ…⁇

本日の練習メニューは以下。
1、タッチフット(ストレッチを入れながら)
2、1対2
3、2対3
4、変則3対4(ウィングは固定)
5、タッチフット

この日もしっかりと走り切りましたね。

3月30日・31日はManila10sです!!
この日までにしっかり準備をしておきたいところです。

ハポンズの練習以外にも、水曜日タッチなど、体を動かす機会はあります。
ぜひマニラでのラグビーを楽しみましょう!!

※今週3月10日はグランドの都合がつかず、練習はありません。
ご注意ください!!



Jose

2019年2月25日 (月)

2/24 練習の様子

安定した天気が続き、徐々に暑くなってきているマニラです。
この日は新人1名が参加してくれました。

メニューは以下。
1、タッチフット(ストレッチ含む)

2、1対2
3、2対3
4、2対2から3対4(フェーズを重ねて継続)
5、タッチフット

写真の黄色いシャツの方がこの日参加の三原さん。
主にバックスの経験が多いそうなので、徐々に体を慣らしていってほしいですね。

Jose

_20190224_231417_3

 

2019年2月 4日 (月)

2/3 練習の様子

前回はOB/OG含めて16名の参加でしたが、今回は9名の参加。
ハポンズどうした??みんな仕事もあるから忙しいですね。

この日は、14歳のれん君が参加してくれました。
学校の授業でラグビーに興味をもち、コンタクトプレーを練習したくて来てくれました。

ですが、ハポンズはなかなかコンタクトの練習をしておらず、少し申し訳ない気分になりました。

来月末(3/30,31)はマニラ10s。ハポンズの練習にも少しずつ体を当てる練習を入れなきゃいけませんかね。

ということで、この日は終始タッチフットです。
前回とは違い、4対4でやり続けましたので、先週とは違った疲れと充実感でしたね。

ではでは、また来週!

Jose

2019年1月27日 (日)

1/27 練習の様子

乾季となり、最近は心地好い気候のマニラです。
今日は新人のゆきちゃん、OGえりなちゃん、OB宮尾さんも来てくれて、久しぶりに大人数での練習です。
メニューは以下。
1、タッチフット(アップ)
2、3チームでタッチフット、1チームはrest時にパスの基礎
3、2チームに別れてタッチフット
今日はタッチフットメインで2時間しっかり走りました!

50924346_2167844146613627_580474770
本日の使用後。
こうしてハポンズの繋がりが広がって嬉しいですね。
初心者のゆきちゃんもボールキャッチ、ランともにすごく上手です。


マニラハポンズでは日曜日の15-17時でマカティのサンロレンゾビレッジで練習をしています。
非接触プレーのタッチフットと言うゲームをメインにやっています。
運動不足解消したい方、ぜひマニラハポンズに遊びに来て下さい!
みんなで楽しく良い汗をかきましょう!! Jose

2019年1月22日 (火)

1/20 練習の様子

ハポンズ年次総会が終わって、新チームとなり最初の練習。
この日は小学生中学年2人を入れて14人ほど集まりました。
吉村新キャプテンは前日からの疲れからか、体調を崩して休みとなりました。
早めに治してくださいね。

この日のメニューは以下。
1、タッチフット(アップ)

2、DF2対OF4(1分間の連続アタックでDFが何本抜かれるか)
3、DF2対OF3
4、3の続きでDF3対OF4)
5、タッチフット(6対6、7分3本)

それぞれのメニューを、時間をかけて説明を受けながら、意識しながら進めました。

もう少し有効な声が出せるようになると良いですね。
練習中からコミュニケーションを取れるようにしておきたいところです。


マニラハポンズは毎週日曜日の15時~17時で、マカティのサンロレンゾビレッジ内の
公園で練習をしています。
ラグビーと聞くと激しいコンタクトプレーや走ってばかりとイメージしがちですが
マニラハポンズの練習ではみんなで楽しめるタッチフットを中心に練習をしています。
タッチフットからでもルールを覚えていけば、ラグビーを観戦するときもさらに楽しめますよ!
ぜひぜひラグビーをして運動不足の解消をしましょう!

Jose

2019年1月13日 (日)

1/13 練習の様子

本日も雨…
いつもならビレッジゲートで雨の日はグランド使用不可と

セキュリティガードに言われるのですが、本日はなぜかOK。
開始直前はそこそこ雨は降ったのですが、グランド状態はしっとりして
少し足腰には優しい状態になっていました。

無事に本日も練習です!!

メニューは下記。
1、タッチフット(アップ)
2、ストレッチ
3、1対1
4、サッカー(前半サッカーボール、後半ラグビーボール)
5、タッチフット


Dsc_15871

本日は、この1月からフィリピンに来た留学生の武田君が参加してくれました。(写真中央)
実は彼、2年ほど前にハポンズへ遊びに来てくれて、練習と試合(確かJetsに入れてもらった)に
参加し、ラグビー人生初トライも決めていました。
そして嬉しいフロントロー経験者。

今日はちょっと疲れ気味でしんどそうでしたが、これから若さを活かして頑張ってくれるでしょう。

そして本日は現体制での練習最終回でした。
あいにく、副キャプテン2人は都合つかずいませんでしたが、
ハポンズを支えてくれて感謝です。


私も三年間務めて、いろいろと経験できたことは本当にありがたく思います。
AJRCでも優勝ができたことは大きな財産となりました。
これからもハポンズでのラグビーを楽しんでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。


Jose

2019年1月 8日 (火)

1/6 初蹴りの様子

マニラハポンズのファンの皆さん

明けましておめでとうございます。
本年もマニラハポンズをよろしくお願いします!!

ここ数日のマニラは不安定な天気が続き、ほぼ毎日雨続き。
久々に晴れ間ののぞいたこの日も、直前にパラパラっと雨が降る天気。

ですが、日ごろの行いが良いためか(⁈)、天気は崩れず、集まったみんなで楽しく初蹴りができました。

今年初めての練習は、下記の通り。
1、タッチフット
2、ストレッチ
3、1対1
4、サッカー
5、3対2対1
6、タッチフット

Dsc_1467_2

Dsc_1468_2

Dsc_1469_2

Dsc_1476_2
これが1対1。DFがアタックにタッチしたら、アタックはボールを拾って走ってよし。
DFは5メートルほど先まで戻り、やっとDFできるというもの。
アタック有利で、コース取りと最初のダッシュで優位に立てます。
DFもできるだけ早く戻ること、戻る最中にできるだけアタックの走るコースを潰すこと。



Dsc_1484_2

Dsc_1496_2
続いて、初蹴りということ(⁇)で、ラグビーボールでサッカーです。
侮ることなかれ、実はこれ、そこそこ走ります。
広いスペースの中で、空いているスペースをいかに探すか。
でもせっかくいても仲間を呼ばなければボールは回ってきません。
形は違っても、スペースの有効活用とコミュニケーションは同じく必要です。
少しずつ正月明けの体に堪えてくる。




Dsc_1531_2
そして負けチームの罰ゲームはバービージャンプ20回。
みんなできる範囲でできるペースで、ね。


Dsc_1542_2

Dsc_1545_2

Dsc_1549

Dsc_1550

Dsc_1554
つぎはまたラグビーに戻って、3対2対1。
3人一組をつくり、3チームそれぞれ5本アタックをして、トライ数を競います。
これがなかなかうまくいかないですね。
最初に3対2ですが、うまくスペースを使わないとDFに2人で簡単にタッチされてしまいます。
周りからの声がないと、なかなかスペースができません。


Dsc_1556
そして最後はタッチフットです。
みんなしっかり声をかけてお互い呼び合ってましたね。


Dsc_1557
そして本年最初の使用後写真。
みんな良い顔(?)してるかな。


ハポンズでは毎週日曜日の15時から17時まで、
マカティのサンロレンゾビレッジ内の公園で練習をしています。
今年2019年は日本で4年に一度のラグビーワールドカップが開催されます。
ハポンズに来て少しでもやってみてルールがわかれば試合観戦も楽しくなりますよ!!
ぜひぜひ遊びに来てください!!

Jose

2018年12月18日 (火)

12/16 練習の様子

今年の練習もこの日が最後。
AJRCでの結果も報告し、今年最後の練習はみんなの希望で
この一年間続けてきたことをまたやりました。

最初はアップでタッチフット。

アップだよ、って言ってるのに、各自ペースを上げみんな気づけばほぼトップになります。

続いては動きながらのストレッチ。
ラグビーの練習ってあまりストレッチをやらないと聞きますが、
けがを防止するためにも、やはり一通りのストレッチは重要です。

次は4人一組でパススキル。
平パス、少し遠めのパス、そして端でクロスと飛ばしてループ。
みんなポロポロしてましたね…緊張感緊張感。

このまま2対3に入ります。
これもまたパスやキャッチに精細を欠くものの、状況判断含めて成長していると思います。

ここで、4対5になり、セットプレーからのアタック&ディフェンスです。
両チーム5人ずつに分かれ、ディフェンスは4人です。
セットから2フェーズ目まででトライを取れれば勝ちです。
それぞれ10本ずつやりましたが、言うほどトライを取れません。
状況判断がもっと早くなればテンポよくトライが取れるはず。

最後はタッチフットです。
AJRC後、1週間空いたタッチフットはしんどいしんどい。
でも最後までみんなで走り切れました。

_20181218_094532

この日の使用後。
前列の中心、新しくきてくれましたYGさんです。
現役時代はCTBということで、久々のラグビーを楽しまれていました。
少しずつ、体を慣らしていってくださいね!!

年始の練習は1/6 日曜日 15:00-17:00。
場所はいつもと同じ、 San Lorenzo Village内です。
来年も、良い汗をみんなでかきましょう。

ではでは、良いお年を!!
Jose

2018年11月26日 (月)

もうすぐAJRC@KL!

さて、今週末は年に一度のアジア各国にいる日本人ラグビーコミュニティの祭典、AJRCです!

昨年は、一昨年決勝戦で負け台湾との試合を制し、3位。
今年こそは!との思いと、参加者みんなで思い切って楽しんでこよう!との思いで参加してきます。

1543240854798.jpg
先週末の一枚。
AJRCの最終確認ミーティング。

1543240858232.jpg
そして昨日の練習後の一枚。
ガッツリ走って、しっかり確認して。

あとは体調を整えて、万全で挑みます!

皆さん応援をよろしくお願いします!


Jose

より以前の記事一覧